Investment

【実態】アテナベスト社(メティス)を長期契約させたい悪徳紹介者はこんな感じ。

どうも、ミムラです。

アテナベストというIFAが専属で提供している海外積立商品「メティス」を検討しているという読者さんから、問い合わせが増えています。

結論から言いますが、僕ならやらないです。

まあまあ、他人の意思決定に口出すつもりもないし投資なんてすべて自己責任でやるものなのでやりたいなら別にいいのですが、

もし仲の良い友達、知人や家族がメティスやろうとしてたら僕はふつうに止めます。そういうレベルです。

なぜか?

だって特段メリットが見当たらないんだもの。デメリットのほうが買っちゃうんだもの!

僕がメティスグローバル(アテナベスト)をおすすめしない3つの理由どうも、ミムラです。 先日こういったツイートをしました。 最近たまに海外積立でメティスのこと相談されるんだけど、決して会社や...
ここで書く内容はあくまでわたし個人の経験からくる見解であり、私自身はメティスに投資していません。投資は自己責任でお願いします。その前提で読んでね。

どうしても不信感を漂わせてしまう残念な悪徳紹介者

複数の相談者さんのメールから、アテナベスト社のメティスグローバルを勧める紹介者・ブローカーの話を聞きます。

まあ、みなさん彼らの話を聞いた上で「それってどうなの」「ほんとなの」「胡散臭っ」とか感じたから不安になってメールくれるんでしょうけど、

ハッキリ言ってその直感「正しい」です。

肌感覚で感じるところって意外と当たってること多いですよ。

メティスを勧める代理店(ブローカー)は僕なら信用しない

メティスをゴリ推ししてくるような代理店・ブローカー・紹介者の目的って、当たり前ですがコミッション報酬目的です。

あなたを契約させると、IFAから紹介料が貰えるわけです。

金ですよ、金。それがすべてです。

もしかしたら、その紹介者の方はとても親切で、知識も豊富で、色々自分の知らないような情報をくれたり、ためになる話をしてくれる人なのかもしれません。

でも相手はあなたのことなんて、これっぽっちも考えてないです。

いいんですよ。どうでも。あなたが契約さえしてくれて、2年間しっかり積立てさえ続けてくれれば。

あとはどうなろうが知ったこっちゃない。できれば20年25年と長期契約で積立金も高額に設定してくれれば、言うことなしッ!ヒャッホーーーイ!!

こんな汚いやり口で契約させようとするらしい

商品評判をググられるのを恐れて事前にカバー

悪いヤツ
悪いヤツ
ネットでは評判が悪いですが、ここだけの話あれは同業者が顧客を取り合って足の引っ張り合いをしてるんですよ

とりあえず嘘か本当かはさておき、口コミ評判を調べようとしてる人に事前にくぎを刺しておく。こういう紹介者もいるみたいです。

まあググってもらえればわかりますけど、メティスとかアテナベストって評判良くないですよね。みんなデメリット部分に関して、言ってることは同じです。

そして悪評記事のコメント欄で、業者が「商売の邪魔すんな!」と言わんばかりに必死にフォローしようとコメントしたり。。。地獄だ。

運用実績は他社と比べて高いです?

悪いヤツ
悪いヤツ
過去実績だと最低でも利回り7%!平均すると大体10%くらい期待できます!

たしかに10%とか魅力的すぎる。本当だったらね。本当だったら。

まずメティスってたしかファンドが11種類くらいあったと思うし、選ぶファンドによって全然利回りは変わってくると思います。

それも、もしかしてこの利回りって手数料含めてないんじゃない?知らんけど。

10%ってさすがに話盛りすぎな気がして仕方ない。

なんか成績の良かった短期間だけ切り取って、過去実績データとか言ってるような気もしますね。

漠然とした謎の感情論「安心材料です」

悪いヤツ
悪いヤツ
アテナベストは運用報告会も行っています。顧客にとってこれは安心材料ですよ。他社IFAより信頼感もあります

運用報告会を日本で開催しているかどうかって、正直あんまり会社本来の信頼度とは関係ない話です。

だってそれって日本人のマーケットを重視してるってだけでしょう。

逆に言えば、世界じゃ相手にされないから金融リテラシー低めの日本人をカモに…みたいな見方もできる。

別に日本で運用報告会やってないからって信頼できないIFAってわけじゃないし、もっとマーケットでかいところで開催してるかもしれんし。

それにこのコロナ禍でそういうリアルな報告会ってリスクでしかないし、オンラインでも十分ですよね。

なんなら運用成績をレポートでまとめてこまめに送ってくれるIFAとかもあるので、僕はそっちのほうが楽だし効率的と思います。

海外と日本、ダブルで報酬ゲット?

悪いヤツ
悪いヤツ
メティスで海外積立しつつ、国内にも一本逃がしておいたほうがリスク分散にもなります

こういう謳い文句で、メティスと同時に日本の生命保険の契約もとろうとする人がいるみたいです。

オリックス生命のたぶん貯蓄型保険とか勧められるらしいです。どうしようもないですね。

いや、別にオリックス生命の商品を悪くいうわけじゃないけど(どうでもいいけど)、海外積立紹介してるんだったら、国内の積立保険がいかにクソみたいな商品しかないか、知ってるわけでしょう。

手数料ぼったくりの投資信託と一緒ですよあんなもん。

それに国内にもリスク分散するなら、たぶん貯金とかもみんなすでにやってるだろうし、なんなら国内ならiDeCoとかつみたてNISAも使えるんだから、それ使わないともったいなすぎるでしょ。

ようわからんわ。ツッコミどころ多すぎて。

海外積立は商品選びよりも紹介者選びが大事

メティスやアテナベストが悪徳とか悪い商品ってわけではまったくなくて、それを紹介している代理店やブローカーがコミッション狙いのどうしようもない人が多いという、そういった話をしてます。

相手のことよりもお金。

信頼獲得よりも目先のコミッション報酬。

まあメティスに限らず、オフショア保険とか海外積立とか、投資系の話って全部そうだと言われればそうかもですが、、

中には本当に自分のコミッション報酬よりも相手のことを考えてアドバイスしてくれる人だっていますよ。

もちろんそういう人だってIFAからコミッションは受け取ってますが、優先順位が違うんですよ。まずは相手にとって一番良い提案をする。結果的に報酬を貰う。

ようは目先のコミッション報酬じゃなくて、信用を第一に考えてる人ですよね。

まずは信用を得る。相手にも良い投資提案だったりアドバイスをして、信用関係を構築してから長期的にお客さんと付き合ってくれるような紹介者。

そういう人じゃないと、怖くて海外投資なんて出来ないですよ。

海外積立に関しては、商品は微妙な違いはあれどどれも優秀ですからね。IFAも成績は誤差あるけど、最悪ダメなら移管もできるし。(メティスはアテナ専属なので移管すらできない)

でもはじめの時点、つまり誰から契約するか。代理店、紹介者選びは慎重にやる必要があります。どうしようもない人から契約したら後々ほんとに困ることになるので。

というわけで以上!

コメントや質問あればいつでもください。このコメント欄でもいいですし、プライベートな内容ならこちらのお問合わせフォームからでもお待ちしてます。

業者からの苦情もお待ちしてます。嘘です。