BCG

AxieInfinityスカラーシップの現状(シーズン20)攻略のためこれまでとの変更点とか

どうも、ミムラです。

去年の暮れにアクシーのスカラーシップで稼ぐ方法、手順、注意ポイントなんかを僕の失敗談を元にまとめたnoteを販売したけど、

シーズン移行に伴って内容が古くなったので、ここでちょっと変更点や更新部分なんかをザッとまとめておこうと思う。

元のnoteも5000円から全文無料に変更したので、興味あるひとはまた暇つぶしに呼んでみてね。

(情報自体は全て無料。有料部分はテンプレ特典プレゼントなので必要ない人は買わなくていいです)

今回は、変更点だけ書き出すから元状態知らない人は意味わからんと思うので、詳細知りたい人は特に。

ではここから本題。

まだ頑張れば稼げるけど新規参入は微妙

結論から言うと、スカラーシップでまだ一応稼ぐことはできる。

ただ、やっぱり去年と比べてコスパはかなり悪くなってる。戦略的にやらないと労力ばっかりかかって大して儲からない。

今から参入しても費用対効果悪くてやめたくなると思う。それくらい厳しい。

僕も今のところ雇ってるスカラーさんのために続けてるけど、みんなと話し合って辞めたいってなったらもうやめよかなレベル。

シーズン20に入ってこれまでと変わった点

まずシーズン20で”稼ぐ観点”から見て大きく変更された点はこちら。

  1. アドベンチャーによるSLP獲得の廃止
  2. デイリークエストの廃止
  3. MMRごとのSLP獲得量の変更

①アドベンチャーではこれまで最低50SLP/1日を獲得できてたのが、ゼロに。これによりアリーナ戦(対人戦)のみでしか稼げないゲームへ変更。

②デイリークエストを毎日こなすことによって20SLP/1日を獲得できていたのが、これまたゼロに。

③MMRランクによってアリーナ戦で稼げるSLPが変更。特にシーズン19ではMMR800以下に落ちるとSLP獲得不可になってたのが廃止され、現状シーズン20ではMMRが1000以下なら勝利時には一律1SLPが獲得できる方向へ変更。その他MMRランクごとにSLP獲得量がこれまでより若干少なくなった。

これらの変更によってじゃあ実際どういった影響があったかというと、

  • アドベンチャーをメインに稼いでいた初心者〜中級者のスカラーさんが稼ぎにくくなった
  • 今後のOriginリリースに向けてアクシー界全体にとっては良い影響
  • トークン価格の下落防止

こんな感じ。

実際僕のスカラーさんもアリーナ戦あまり得意じゃない人は、一気に一月あたりの獲得SLP量は減った。まあSLPの価格下落が止まったし収入としては若干下がったくらいなんかな。

でも元々ゲーム好きでもなく、ただ稼ぐためにスカラー業やってたフィリピンの方なんかはやる気無くしてやならくなったりやめちゃったりする人多かった。

まあそういうのも踏まえて、まだスカラーシップは一応継続してるので過去に書いたnoteの変更点というか、新しい情報も追記しておくよ。参考までに。

noteの変更点、追記(シーズン20最新情報)

失敗8「スカラー経験者を積極採用しすぎた」

まずnoteで書いた項目8。

これは今はむしろスカラー経験者じゃないと厳しいかも。

いやスカラー経験じゃなくてアクシー経験者か。とにかく全くアクシーのゲームしたことがない、やり方わからんレベルのスカラーさんやと、MMRだけがどんどん下がって今度這い上がるのにかなり苦労するかも。

だからある程度ゲーム性理解してる人か、他のゲームやり込んだ経験ある人とかゲーマーの人ならアクシー未経験でも伸びしろすごいからアリ。もしくはちゃんとMMR上げるために研究しながら強くなれる努力家さんか。

失敗9「序盤ロードマップ教えてなかった」

これももう無関係。アドベンチャーモードでSLP獲得ができなくなった今は、とにかくアリーナ戦で以下に勝率を高めるかだけ。

アクシーは例えるならじゃんけんみたいなもので、このタイプのチームには強いけどこのタイプのチームは苦手みたいな得意不得意が多かれ少なかれ出てくるゲーム。

それにカードドローとかクリティカルの運要素もかなり左右する。

だから結論、いくら強い人でも勝率100%とか90%とかは無理な話で、どれだけ運が関係ないところで正しい行動選択ができるか、ミスしないかが大事と思う。

そうやってけば運要素で負けても、正しい行動さえ積み重ねれば確率的に収束して勝率は安定する。

だから苦手なパーティに当たったり、運要素で負けるのは仕方がない。それよりも、確実に勝てる相手には確実に勝つこと、判断ミスしないこと、正しい選択を積み重ねていくことがMMRアップにつながると僕は思う。

まあ僕MMR1500のへっぽこやけども。

理論上はわかってるつもり。間違ってないはず。

 

失敗12「スカラー用に同じカード同じチームを量産で用意する」

これはシーズン20でカードの最終調整も終わってだいぶ戦略も落ち着いて安定してきたと思う。あとはoriginで多少変更あるかも(知らん)やけど、そこまで大きな変更とかはないはず。

アクシーのNFT的に量産されてて、価格も安くて、そこそこ強いパーティは存在する。アネモネバード構成とか。

そう言うのをもう割り切ってスカラーさん全てに同じパーティで渡して稼いでもらうのもシーズン20の今となればいいかなと思う。アネモネとかリトルバードの厳しめナーフも改善されたしね。

あと結局チーム分散させても、アップデートでどうなるかわからないからあんまりトータルで見るとリスク分散も難しいってのを今回改めて感じた。だからあんま意識そこまでする必要ないかもと。

 

失敗13「自分がゲームにハマる」

これもアリーナ戦のみSLPが稼げる状況になったら、失敗でもなくなってきたかも。強くなってMMR上げてランカーになれば賞金(AXS)もあるし、大会とかもあるし、個人でもある程度稼げる。

それにゲームにハマれる人なら端末複数使って別アカウントでそれなりに稼げたりもする。時間と労力はかなりかかるけど。

結局今アクシーで稼いでいる人ってこっちのタイプかも。スカラーも減ってるし、そもそも他のペガクシーとかボムとか乗り換えてる人も多いし。あと今はSTEPNとかバグってるしね。

ゲーム好き、没頭できる人ってのはアクシーだけじゃなくこの界隈でかなり稼ぎやすいと思う。もちろん早く参入して撤退とか売りぬくタイミングも早めにってのが条件で。

 

Origin発表後に期待する部分

このあたりがシーズン20になって元noteから状況とか考えとか変わった部分かな。

あとはRONもローンチされて今はまだ燻ってるけど、来月あたりにOriginが発表されてどうなるか。ここが楽しみ。iPhoneユーザーもAppでプレイできるようになったら、またユーザー増えると思うし。

Roninネットワークも今はアクシーだけだけど、今後もし色んなブロックチェーンゲームが乗っかってきたらそれこそRON値上がりも期待できるしね。

てかもう逆にRONこけたらやばいよね。Mavisの終焉。

でもRoninには本当に期待してて、すでにユーザー集まってるところにネットワーク作ったからもう客はいるわけで、あとはどんなゲームが出てくるかとか、どういうサービス展開してくかとかになるんかな。

普通はネットワークありきでユーザー集めるのに苦労して失敗していくパターンと思うんすよ。でもRoninはそこは逆で、すでに客集めてクリアしてる上でネットワーク作ったのでそういいう意味ではかなり期待大。

まあ普通に全く新しいBGC出てきて一気に駆逐される可能性もあるけどね。もうその辺りはわからん誰も。

 

今参入してもまだアーリアダプター

 

というわけで、

Axieシーズン20のスカラーシップ現状を個人的な感想でまとめてみました。マジで散らかった文章で読みにくかったらごめんなさい。

でも言うても、言うてもよ。まだAxieこれから入っても、アーリーアダプターよ多分。

だってまだOriginすら発表されてないんだから!

ゲーム的にはかなり奥深くて面白いし、ゲーム普段全然やらない僕でもそこそこ暇潰しにやりたくなるくらいハマるので、興味あるひとは全然今からでも参入していいと思う。

チームとしてAxie3体揃えるのも、それこそ今なら安かったら1万円以内でできるしね。強めのパーティ組んでも多分2、3万で済むと思う。速攻で原資回収できるレベル。

僕が参入した8月とかは10万円弱くらい初期投資したんよ。人に聞いたら7月とかにはいった人は20万円くらい必要だったらしい。

それと比べたら10分の一。マジで安いし面白いし興味あるならぜひ参入してこの世界を体験してみてほしいと思う。

友達にも普通にすすめてる。アクシーの話したくて。

面白いよね普通に。

 

まだOriginも控えてて戦略も整理できてないので、またまとまったらnoteの方も修正追記しようと思う。今は中途半端な時期なのでここで吐き出す。

 

はいもうここまで!久しぶりに文章書いたら疲れる!

またねー!