Investment

AxieInfinityのスカラーシップで失敗した16のこと

どうもミムラです。

今回は久しぶりにnoteを書いたのでその紹介です。興味ある方はよかったらどうぞ。

以下、noteの冒頭転載します。

 

このnoteはAxie Infinityで

・これからScholarshipで組織的に効率よく稼ぎたい人
・Scholarshipを始めたばかりで上手く回らず悩んでいる人
・他人の失敗談から学び自分に落とし込んで成功に活かせる人

このような層に向けて完全に内容を絞ってます。

また有料部分の最後に、スカラーシップを効率よく運営するために僕が実際に使っている

✅スカラー募集の英語版「申込書テンプレ」
✅スカラーシップ英語版「契約書のテンプレ」*翻訳付き
✅スカラーさん管理「自作Googleスプレッドシード」
✅SLP支払い管理「自作Googleスプレッドシード」
✅マネジメントでよく使う英語「やりとりテンプレ」*日本語訳付き

これらの無料プレゼント企画も用意します。ぜひご活用ください。

で、

念のためはじめに言っておくと「これからAxie Infinityを始める人、自分でプレイしてみたい人」などガチAxie初心者層には意味がわからないというか、有益でないと思うのでよろしくお願いします。

あくまで既に自分でプレイはしてるけど、これからスカラーシップでフィリピン人とか複数雇って稼いでいきたい!という人向けです。

(後々はスカラーシップも取り入れて稼いでいくという強い決意ある初心者さんはそのステージに上がったときに有益にはなるかと思います)

僕のAxie歴

MIMURAは2021年8月からみんなより少し遅れて参入。今これを書いている時点で3、4ヶ月間スカラーさんを数十人雇ってチームで稼いでいます。

とはいえBCGゲームもこれが初めてで全然詳しいわけでもなく、とくにAxieを始めてはじめの1ヶ月はゲームそのものを理解してプレイするまで時間がかかったし、スカラーシップを始めるにも情報取得やら準備やらでかなり手間がかかりました。

それにいざゲームにも慣れ「次はスカラーシップだ!」と息巻いてチャレンジしようとした時も、マネージャー立場の日本語情報が少ない中で、自分なりに色んなトライ&エラーを繰り返しやっとこさ今に至るという感じです。

だからゲームに明るい人、BCGやらNFT関連に詳しい人と比べたら、相当効率も悪かっただろうし遠回りしてるだろうなとは思います。

とはいえ、僕と似たようなレベルの参入者さんも多いはず。

人様にものを教えられるほど大した知識とかないしゲーム下手ですが(MMR1300くらい)、ちょっとだけ先にマネージャー業を経験して失敗しまくっている身として

「自分の失敗談を赤裸々にまとめて全部お伝えすることで同じエラーを繰り返す人を減らしたり事前に回避サポートとしてお役に立てるのでは」

と言うのがこのnoteのスタンスです。

成功のコツよりも失敗しないためのコツ

正直すでにもうスカラーシップ参入してる人もたくさんいるし上手く稼げてるマネージャーさんも多いし、成功の形は人の数だけいろんなやり方があると思います。”運”もありますしね。

ただ逆に「失敗するポイント」って大体みんな同じだったり、失敗には明らかに失敗するだけの理由があって自己責任でもあると思ってます。

そこは自分の努力次第である程度コントロールできる部分であり、そこを注意することで事前に回避できたり、改善することで失敗要因を一つ一つ潰すことが可能です。

なので他人の成功体験をまに受けてそのまま参考にするよりも、失敗体験を参考にして注意しながら自分なりに工夫して進めていくこと。

これが実は99%の人にとって、上手く立ち回るための一番確実な成功へのロードマップなんじゃないかと思うわけです。

このnoteであなたが得られるもの

なのでこのnoteのメインである「失敗しないコツ」では、

・良かれと思ってこうやったらこんな失敗になった!まさかのこんな落とし穴があった…

・普通はこうやると思うし僕もそうやったけど、実際は意外とこういうやり方をした方がうまくいくし効率良いことがわかった!

みたいな実際にあった体験談を思いつくだけ全て書き出していきます。

*随時更新、最新の失敗談もあれば追記していきます。今の自分に取り入れられそうなところを切り取って部分的に参考にしてもらっても有益かと思います。

Axie Infinityスカラーシップ管理ツール
ちなみにスカラー管理はこのツールといえばこれ。もはや必須ツールです。上が有名ですが下の方がUI素敵。僕は両方使ってます。

https://axie-scho-tracker.vercel.app/

Axie Management Tracker
Axie Tracker is a tool to track all your accounts scholars, t
tracker.axie.management

まずは全体像を把握

さて本編の前に、まずは簡単にスカラーシップで稼ぐための全体像をステップとしてまとめておきます。

・スカラー用アカウントを用意する
・スカラーを募集する
・スカラー契約を結ぶ
・毎日プレイしてSLPを稼いでもらう
・取り決めた日程で報酬を振り込む

これらそれぞれのステップ、もしくは日頃やりとりやマネジメントの中に失敗しやすいポイントですね。いわゆる”落とし穴”があるイメージです。

逆にこれら失敗ポイントを事前に把握し回避することができれば、必然的に成功率はグッと高まるよねという話。

ということで前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

早速参りましょう。

(本編15,000文字以上)

 

本編noteはこちら↓↓

https://note.com/kkmimura/n/ndd208a544737