Affiliate

ミムラの2015年SEOアフィリエイトの収益公開、推移まとめ

どうも、ミムラです。

本記事は、2015年時に僕が毎月収益記録として書いていた記事をまとめたものです。

一ヶ月毎に1記事として更新していましたが、ブログ整理のため過去のログは1年分まとめて載せることにしました。

こっちの方が収益の推移とか、その時どんな思考だったのかとかも時系列でわかりやすいと思うので、もしアフィリ初心者の方が少しでも参考になれば幸いです。

過去2014年分はこちら。

ミムラの2014年SEOアフィリエイトの収益公開、推移まとめどうも、ミムラです。 本記事は、2014年の時に僕が毎月収益記録として書いていた記事をまとめたものです。 一ヶ月毎に1記事と...

【2015年1月】アフィリ発生報酬と心境メモ

さて、いちおう新年一発目の収益結果を載せておきたいと思います。

なかなか安定しないっすねー。

 

sk1 sk2 sk3

その他ASPも諸々含めて、合計約14万円でした。

いやー良かった。先月がた落ちだったのでどうなることかと思いましたが、なんとか復活することができました。

去年の時点で、2015年の3月までに収益10万を中間目標にしてたんですよね。それは2014年の11月に意外とあっさり達成できたのですが、12月は色々トラブルもあって収益が落ちてしまいました。

そこからの今月の目標達成だったので、これは喜んでいいでしょ。

頑張った。うん、頑張ったよ。順調順調。

内容的にも去年とは比べ物にならないくらい理想的な形だったので、我ながらなかなか上手くいったと思います。

まぁとはいってもまだまだ途中経過です。

今はとにかくある物販サイトに力を入れまくっていて、これ正直、うまいこといったら数十万くらい軽くいっちゃうんじゃないかなーとワクワクしながら取り組んでいます。

まぁわかりませんけど。リスクないわけですから何でもやってみないとね。

とりあえず中間目標が2回突破できたので良しとします。

次の中間目標は20万。6月までに達成。

これに向けて物販のほうを重点的に力を入れていきたいと思います。

アンリミ4ヶ月目の成果

あと、アンリミ実践報告。4ヶ月目にして初報酬が入りました。

情報商材アフィリって難しいですけど、やっぱり単価がデカイ分期待値はありますね。

こちらも気長にコツコツ育てていきたいです。

さあ2月。今より上を目指して頑張るしかない。

【2015年2月】アフィリ発生報酬と心境メモ

2月はあっという間でしたねー。

物販の方に集中しすぎてこっちをおろそかにしてましたが、いちおう今月の収益を記録しておきたいと思います。

201502c 201502b 201502a 201502d

細かいのも含めて計算すると、合計で10万ちょいくらいでした。先月からは下がりましたが、まぁ内容的には悪くない感じでしたね。

というのも、今月は僕のメインとなっていたあるサイトがまた不調に陥りまして・・・いつもの半分ほどの報酬しか入りませんでした。

不調の原因は明らか。LPの変更。

せっかくいい感じで売れてたのに、販売元がLP変更してから売り上げがガタ落ち。

前より明らかに複雑で注文フォーラムも非常にわかりにくくなっていたため、購入者さんが注文まで進んでわかりにくいため途中であきらめたのだと推測しています。

 

そして、その旨を広告主にもメールで伝えました。

すると、何やら適当な言い訳はしてましたが、在庫が間に合わなくなり売り上げを制限する目的でやったとのこと。

意味がわかりませんが、とにかく前のLPに戻して欲しいということを伝え、結局3月以降はもとのLPに戻しますということでした。

なので、3月からはまた売り上げも見込めるんじゃないかなと思います。

というか、書きたいことはこれじゃなくて、今回のメインは自分のやってきたことが形になってきたということ。

前年からこの手のトラブルはありましたが、そのたびに売り上げは半減しリスクヘッジに重要性を実感していたのですが、

今回ようやくその効果が形となって現れました。

 

メインの売り上げが半減しても、10万達成。前年ではおそらく5、6万くらいに終わっていたと思います。

まぁたまたまの部分もありますがだいぶキャッシュポイントも増えてきた感じでうまく分散できているように感じます。

ん、良いよ。良い感じよ。

今までやってきたことが無駄ではなかったことが改めてわかってきたので、このまま今のペースで頑張ろうと思います。

 

やってなくて結果が出ないのは当たり前だけど、やってるのに結果が出ないときは多々ある。

むしろその方が多いくらい。

でも、その時は諦めずにある程度は続けてみて、それでもダメなら少し何かがズレているということ。

そのズレている部分は何か?で仮説と検証を繰り返して、ピタッとはまったときに一気に突き抜ける気がする。

今はそんな感じ。

 

ここらで一回、今までやってきたことをナシにして、ゼロから始めてみるのもいいかもしれないですね。

今までは見落としていた大事なところもそれで気づいたり、今の経験値だからこそ見えてくる部分もあるかもしれない。

まだもう少し今のまま突っ走ってみますが、あまりにも重くなったら一回やってみようと思います。

 

ということで今月は、数字はともかく内容的にはなかなか満足のいく内容でした。

今のところ挑戦したいことが山ほどあるので、3月もそれに集中してやってきたいと思います。

むしろ3月までの目標10万をもう3回も達成したし、3月は「遊び」感覚で自由にアイデアをだしながら楽しんで取り組んでみるのもありかなと思います。

その方がまた新しい発見があるかもしれないですしね。何より楽しめないと続けていくのがしんどい。

はい、というとこで、今のところはこんな感じです。

また考えが変わるかもしれませんが、そのあたりも柔軟に対応していけたらいいすね。

明日からまた頑張ろ。面白いし。

【2015年3月】アフィリ発生報酬と心境メモ

さて、今日から4月。新年度スタートです。

とりあえず年度末である3月の収益を記録。なかなか思った通りにはいかないものの、
そこそこ順調に進んでます。

2015031 2015034 2015032 2015033 2015036

あと細かいのももろもろ込みで合計14万ちょっと超えたくらいですね。

今回はメインで稼いでくれていたサイトの売り上げがまたまたガクッと下がったので心配していましたが、去年の秋くらいに作っていたサイトが結構頑張ってくれたのと、今年の1月、2月から作っていたサイトからぽつぽつ売れ始め総合的にはいい感じでリスクヘッジもできてきたと思います。

ただ、やっぱりもっとジャンルを絞った方がいいのかなーと。

今は結構やりたいジャンルは全部手を出してるって感じで、あまりジャンルも絞り切れてないので効率が悪いんですよね。

トータルで見て効率が悪いとはわかってはいるものの、どうしても不安で色々手を出してしまうという悪循環。

これを今月からは勇気を出して絞っていこうと思います。

だってジャンル絞ってある程度の数サイト作れば、比較検証できますよね。

しかもそこである程度生のキーワード集めてしまえば、あとはそのキーワードで一個ずつ狙い撃ちしていけばいいだけだと思うし。

 

ただ、ジャンルを絞るのが怖いっていうのは、やっぱり需要が少なかったらどうしようって思っちゃうんですよね。

かと言って、需要があるとわかっているところはライバルも強敵なことはわかってるわけで、そこで戦っても勝てないんんじゃないかという不安。

両方あるんですけど、とりあえずはライバルが少々強くても需要のあるところで勝負してみようかなと思ってます。

切り口さえしっかりと考えて戦略立てればある程度狙えるんじゃないかなーと期待して。

 

ということで、今月やることは昨日全部計画を立てたし、やることは決まった。

あとはがむしゃらに頑張ってみるしかない。

アンリミ実践記

去年の10月から始めたアンリミで作ったサイトも、最近はほぼほったらかし。

メルマガは続けてるけど、まだまだ読者さんも少ないしあまり収益は見込めません。

しかも紹介してる教材のLPがなぜか急に閉鎖されてた・・・ドメインの期限切れなのかなんなのかわかりませんが、もう少し様子をみて変化がないなら一度販売者さんに連絡してみようかな。

とはいえせっかくコツコツ頑張ってきたアンリミのサイトなので、放置するのももったいないしとりあえずはたまに更新してみようかなと思います。

 

あと、今年の2月からテスト的にサテライトサイトとして毎日更新している無料ブログが4つあるんですけど、そちらの方もいまだ成果はあらわれず・・・

色々試行錯誤しながらやってますが、やはりそんなに甘いものでもないようで。

まぁそっちの方は完全にテスト的に行っているのであと1ヶ月ほど続けてみて効果がないようならやめてもいいかなと思ってます。

毎日これだけで30分くらいは時間取られてますからね。

やってみてダメなら潔く引くのも大事と思います。ダメだったっていう経験値もゲットしたし。

 

まぁ3月はそないな感じでした。とりあえず3月までの目標は達成したので、次は6月までの目標20万に向けて頑張りたいと思います。

いけるでしょ。たぶん。

年内には50万目標にやっていきます。そのためにもジャンルを絞るのは必須か。

とりあえず4月。

ここではジャンルを絞るために今までの検証を含めてサイト修正やら縦展開に力を入れたいと思います。

まだうっすら光が見えてきた程度だけど、今はひたすら出来ることからやるしかない。

最近しんどいけど、前より楽しみながらできてるのが自分でもわかるからイイ。

 

PS:

全然関係ないけど、

最近見た映画で良かった映画、クソだった映画をご紹介。

まずは良かった映画。

woojob lastv tumetai

「ウッジョブ」は想像以上に良かった。長澤まさみの関西弁は微妙だけど、面白いよ。

「ラストベガス」もよかった。こんな歳の取り方したい。

「冷たい熱帯魚」はずっと見たくて最近やっと見れた映画。超ブラックコメディーな実話。ここまでグロくて面白い映画あんまりない気がする。

 

はい。次にクソ映画。

sanbunnoichi aooni tokyotribe

「サンブンノイチ」は品川庄司の品川監督ね。2014年の映画で一番イラついた。

「青鬼」はゲームもやったから期待してたけど、見る価値なし。つまんない。

「トーキョートライブ」に関してはクソではなかった。
かなり自分の中でハードル下げてみたから予想よりは良かったけど、
やっぱりラッパーと俳優陣のラップに差が・・・。
鈴木さん、染谷君、ヒロインの女の子のラップはまだよかったけど、
それ以外はもうちょっと聞きたくない感じ。

好きなラッパーもたくさん出てるからテンション上がる場面もあるけど、
なんなんでしょうかね。

良い場面とクソな場面の差が激しすぎって感じでした。
んー残念。

【2015年4月】アフィリ発生報酬と心境メモ

さて、新年度の始まりでもある4月が終わりました。今月もとりあえず収益を記録しておきます。

今月は全部で9万ちょいくらいでした。

10万を下回ったので画像は載せません。内容的にはそれほど悪くもなかったのですが、金額としての結果にはつながらず。納得はしているものの、やっぱりちょっとショック。悔しい。

先月よりも5万円近く下がった理由は、やっぱり売り上げが上がっていたサイトからの売り上げが落ちたこと。それと同時に新しく作ったサイトからの売り上げがちらほら。

今までなら売り上げが下がった理由を探して対策を打つことに必死でしたが、今はあんまりこだわらずどんどん新しいサイトを作っていってる感じです。

それほど作り込んでいないサイトでしたが、半年以上稼ぎ続けてくれましたからね。よく頑張ってくれた方でしょう。

というか、サイトを修正するのも大事ですが、ある程度の記事数入れちゃったサイトを修正するのってとてつもなく面倒なんですよね。

それなら反省を活かしてさらに新しいサイトを一から作った方がはるかに簡単で楽しいです。

 

さて、4月はとにかく「ジャンルを絞る」というテーマで頑張りました。

聞いてはいたし知っていたつもりではいましたが、今までこの「ジャンルを絞る」をやってこなかったんですよね。

なんというか、一個サイト作りこんだら、「飽きたなー」とか「次これやってみようかな」みたいな感じで、ジャンルを絞らず目に入ったやりたいものから順にやっていくって感じでした。

でも、これって明らかに効率が悪いんですよね。ジャンルを絞って、例えば育毛なら育毛で切り口を変えながら10サイトくらい作った方が専門性も高まるし、何より同ジャンルなら比較検証がしやすいわけです。

ということで、わかっていはいたものの今までやってこなかったコトに腰を据えてチャレンジしました。

結果が出るのはまだまだ先の話ですが、たしかにサイトを作るスピードや効率は以前より格段に良くなったと思います。

あとはもっと切り口ですね。もっとオリジナリティのある面白いサイトが作れたらなーと思います。

 

あと、最近思ったのが、収益とか関係なしにまずはロングテールでキーワードを拾いまくってから、ミドルくらいのサイトで行けそうなキーワードで数作る方法。

これが一番ハズレが少なく稼ぎやすいのかなと。

だから、1回で取りに行くんじゃなくて、二の矢、三の矢で狙っていくみたいな感じで。

1回目は次への布石くらいに思って作りだすと変に悩まずにどんどん手も動くと思います。

 

とにかく、6月までに20万の目標にしているので、それまでに必ずそれに見合ったレベルのサイトを作っていきたいと思います。

もちろん1サイトや2サイトでは難しいので、せめて20サイトくらいは作りたいですね。

今月は4月に引き続き今取り組んでいるジャンル+もう1ジャンルくらいで攻めてみたいと思います。

あとはキーワードを拾うためのサイト、またはサテライトサイト的な役割でいくつか中規模のサイトを構築しておこうかなと。種まきみたいな感じで。目が出たところだけ後で狙う用に。

今が踏ん張り時な気がする。

ここで現状維持とかちょっとでも思ったら終わる。とにかく今はがむしゃらに検証して、自分のレベルを上げながらひたすら手を動かすしかないかな。

楽なんかいつでもできるし、今頑張らないといつまでたってもお小遣い稼ぎのまま。

楽しみながらやるのも大事。けど泥臭い作業も間違いなく大事。

やるしかない。

【2015年5月】アフィリ発生報酬と心境メモ

あっという間に終わってしまった5月。

6月までの目標達成が迫っている中、4月の収益がガタ落ちしてしまったのでとにかくがむしゃらに作業しまくったのですが、その成果が徐々に現れ始めたのかなという感じ。

 

2015-05-31_10h45_57  2015-05-31_10h42_16 2015-05-31_21h26_30 2015-05-31_10h44_11 2015-05-31_21h25_27

細かいのも含めると、合計24万弱。

ということで、6月までに掲げていた目標月収20万達成!

 

いやー良かった。ほんと良かった・・・おめでとう。ありがとう。

嬉しい。嬉しすぎる。まさか本当に達成できるとは。

3月の時点では、本当に6月までにクリアできるのだろうかと不安になってたけど、なんとかクリア。

内容的には、数か月前に作ったサイトからいくつかラッキーパンチみたいな売り上げもあったものの、それを差し引いたとしても20万くらいにはなってるのでそこそこいい感じ。

あと、4月の中ごろに作ったサイトが思わぬ収益を上げ、今ままでになかったキャッシュポイントが生まれたのもデカイ。

そこまで苦労して作ったわけでもなく、2時間くらいでパパッと作ったサイトなだけにちょっと嬉しさは半減だけど、今の段階ではこういうのも大事なのかなと。

 

というのも、このサイトは明らかに長期目線で作ったわけじゃなくて、短期目線で目の前の儲けを狙って作ったサイトなんすよ。

仕事をやめてからは、これで生活していくために安定的にずーっと稼ぎ続けてくれそうなサイト、つまり長期目線でパワーサイトやニッチなワードでの小さいサイトを作ったりしてました。

もちろんこれが今後の柱になってくれなきゃ困るし、今も力を入れながらどんどん作ったりはしてるんだけども、最近になってやっと余裕が出てきたというか、その作業と同時に短期目線のサイトも作れるようになって。

余裕って言ってもほんとにちょっとだけの余裕ですけどね。

なので、今は同時進行で長期目線のサイトも作りながら、時間に余裕があれば目の前の狙えそうなところを拾っていく。

それができたおかげで収益も底上げされた気がする。

 

そして長期目線の目標としては、4月にも言ってたジャンルを絞って集中的に狙っていくやり方。

5月もある一つのジャンルに絞って徹底的に攻めたのですが、作ったサイトたちはまだ芽が出てないのでこれからかなと。

結構力を入れて構築したサイトもあるので、それに関してはこれからもコンテンツを増やしながらそのジャンルのライバルサイトに勝てるように頑張ります。

あとは、今月は外注に出していた案件も納品されてるのでそれを使っていくつかテスト的なサイトも作ろうかなって感じで。

とにかく、とりあえずは中間目標を達成できて良かった。

今回再確認したのが、目標を明確にすることの大事さ。

たぶん目標立ててスケジューリングしてなかったら、今月この金額まではいってないと思う。

絶対に達成したい目標があるから、そこから逆算してじゃあ今日一日何したらいいかが見えてくる。

まぁあんまりマインド的な話はしたくないけど、「この現実は思い通り、願った通りになる」ってのはこういうことなのかなとも思う。

100万稼げるようになりたい!じゃなくて、私は100万稼げますって言う方がいい。

今は稼げてなくても、未来の自分はそうなってるって今決めたらそうなるのかなと。

もちろん夢=お金ではないかもしれないけど、それは稼いでから考えればいいことで。

お金があって困ることはないし、何よりその時には今よりももっと自分の中で選択肢が増えてもっと面白い目標立てれるし。

とにかく、次の目標は9月までに30万稼ぐ。んで、年内に50万稼ぐ。

あと一ヶ月で2015年の半分が終わったことになる。そう考えるとビックリするくらい早い。

たまに予備日として休みはとるけど、1日も無駄に過ごしたくないと思う。

頑張ろう。

【2015年6月】アフィリ発生報酬と心境メモ

さて、1ヵ月が終わりました。

というか、早いもので2015年の半分が終了。とりあえず今月もいつも通り収益を記録しておきます。

2015-06-30_14h29_00 2015-06-30_14h26_59 2015-06-30_14h28_09 2015-06-30_14h26_26 2015-06-30_14h25_58 2015-06-30_21h45_53 2015-06-30_21h46_39

もろもろ合計で22万ちょいくらいでした。

先月が結構ラッキーパンチも重なっての24万だったので、今月はさすがに15万くらいじゃないかなーと思ってましたが、意外や意外。

いきました20万。壁突破。

で、中身を検証してみたところ先月に引き続き頑張ってくれたサイトはそのまま健在で、新しく作ったキャッシュポイントからの増加と、今までのサイトを軽く修正して収益が伸びた部分もあってこの結果になった感はあります。

もちろん収益が下がったサイトもありますが、そのかわりに新しく台頭してきたパワーサイトと、前から挑戦していた短期目線のトレンド的なサイトの助けもあってそこそこ安定してきてるんじゃないかなと。

まだまだ挑戦してみたい戦略もあるので、それを試しながら今の作業もこなしつつサイト数を増やしていけばある程度9月までの目標に近づけるんじゃないかと思います。

まぁ下がる可能性もありますけどね。そこはあまり考えずにまだまだ手を動かしていくしかないかな。

でも最近はちょっと作業量自体は前より少なくなってきてるんですよね。というのも、外注さんの使い方を変えました。

今まではある程度自由に作って納品してもらってましたが、最近はかなりこまかく自分で構想を練って「こうこうこういう風に仕上げてください」っていう感じで進めてます。

だから、発注するまではかなりリサーチから何から力を入れて考えるので面倒ですが、できあがって納品されるモノはある程度納得できる範囲内に収まってくれるので、ころころ変わる外注さんをいちいち教育する手間も省けていいかなと。

まぁ外注に任せる分出費はかさみますけどね。一人作業ではないのでスピード効率は上がってる感じがします。

とにかく、今の感じで外注さんを使いながら、来月は以前から取り組んでいたもう一つのジャンルに絞って手を出していくつもり。

 

本当はもっと気分転換にも色々やってみたいジャンルはあるけど、そこはあえてグッとこらえて一つのジャンルで勝負。

7月はとりあえず今の方向のまま頑張ってみて、必要ならば8月からちょっとジャンルを加えてみようかなと。

まぁ今はそんな感じですが、これを書いている現時点では頭の中が結構散らかった状態なので、次の中間目標に向けてという意味でも一度ブレインダンプで頭の中を整理しようと思います。

最近3ヶ月に1回はこれやってます。かなりオススメ。

というか、昔のノートみたら、かなりブレインダンプ自体が上達しているのがわかるから面白い。

やることが多すぎて何から手をつけたらいいのかわからず、色々考えてしまってモチベーションが下がるって人は絶対やったほうがいいよ。

頭の中がスッキリして、やるべきことが明確になるから迷いなくそこに向かえるって感じで。

仕事のタスクリストは1ヵ月に一回作り直すけど、ブレインダンプはそこまで細かくやる必要もないし3ヶ月じゃなくても半年に一回くらいでもいいと思う。

まぁ、どれだけ言っても実際に「よしやってみよう」って行動に移す人が少ないのはわかってますけど。

とにかく6月までの目標が2回も達成できてやれやれ。

でも柳井さんをはじめ色んな人が「成功は一日で捨て去れ」的なことを言うので、その辺は肝に銘じておかないと。

現状維持じゃ退化していくからね。

今日寝る前に思いっきり自分を褒めて、明日からまた新しい目標に向かってゼロからの気持ちでスタートするだけ。

頑張ろう。

【2015年7月】アフィリ発生報酬と心境メモ

今月は収益はもうサクッと記録だけしておきます。それどころじゃない大変なことが起こりました。

2015-07-31_10h34_55 2015-07-31_10h32_27 2015-07-31_10h33_05 2015-07-31_10h34_04 2015-07-31_10h34_27

合計でだいたい22万円弱です。

今月は20いかないと思ってましたが、終わってみれば意外と超えてました。

・・・でも、これも今月まで。

来月の予想収益はほぼゼロです。あっても1万~2万くらいかと。

というのも・・・最悪の事態に陥りました。

手持ちサイトの9割が圏外にぶっとんだ話

運営しているブログ、サイトの中で収益を上げてくれているサイトたちが今月28日、突然圏外にぶっ飛んだのです。

1個や2個なら過去ペナルティをくらって飛んだことはあります。

でも今回は、全部です全部。

運営サイトの8割(主力サイトすべて)が使えなくなりました。

朝いつものようにGRCで順位チェックをしていると、今までになかった光景に絶句。

一瞬パニックになり、アルゴリズムのアップデートでもあったのかと思って色んなSEOに詳しい方にメールして事の経緯をお話ししてみました。

ですが、誰に聞いてもサイト順位の大きな変化は起きていないとのこと。ナマズくんも至って平穏です。

ということはやはり、自分のサイト群だけが何かしらのペナルティを受けて圏外に飛ばされたということ。

ウェブマスターツールも使ってましたが、すべてのサイトを登録すると一個のサイトがペナルティを受けたときに芋づる式にヤラレルということを聞いたことがあったので、登録しているサイトもしていないサイトもあってあえてランダムにしているつもりでした。

ところが今回、まさに芋づる式に下落。

一体なぜ・・・

見たところ手動ぺアルティの通知はきていないのでたぶん自動ペナだとは思うのですが、自動ペナの場合は原因がハッキリしないため対処も難しい。

自分なりの憶測ではありますが、やっぱり被リンクが原因かなと思います。

オールドドメインやら新規ドメインやら無料ブログやら、とにかくそのリンクつながりで芋づる式にやられたのではないかと。

とにかく、自演の被リンクは今どんどん外していってるところですが、正直この対策が正解なのかもよくわからないまま可能性のあるところは潰していこうという感じで進めてます。

自動ペナルティであれば何かの拍子にまた順位が復活する可能性もありますが。

その「何か」を一個一個検証しながら突き止めたい気持ちもあるのですが、時間もかかるうえにハッキリとした答えが見つかる保障もないわけで・・・。

とにかく今は順位が戻ってくるように考えられる対策を施しています。

まさかこんなことになるとは。

最悪の事態を受け入れる覚悟

散々リスクヘッジを考えキャッシュポイントも分散してきたのに、想像もしていなかったところでこんな事態に陥りました。

谷底に突き落とされた気分。

ここ2、3日ずっとこのことを考えてたわけですよ・・・いちおう最悪の事態も想定しながら。

最悪の事態っていうのは、やっぱり

  • 今まで育ててきたサイトたちが機能しなくなる
  • 来月からふりだしに戻る
  • 収入がゼロになる

内容的にはかぶってますが、まぁこんなところですね。

「サイトアフィリで稼ぐのが難しくなる」っていうのも想定しましたが、これはあったとしてももうちょっと先の話だと思ってます。

最悪の事態を想定したら、次にそれを受け入れる覚悟をしました。すると、自然と気持ちに余裕とやる気が出てきます。

というのも、サイトが全滅しても『今までやってきたことが全て無駄になる』ってわけじゃないことに気が付いたんですよね。

キャッシュポイントはもちろんなくなります。でも、『サイトアフィリで稼ぐスキル』はなくならないんですよね。

これが今まで努力して培ってきたモノなんだと。これがある限り、ゼロに戻ってもまたいつでもやり直せるわけで。

もちろんまた一から構築していくのは、めちゃくちゃしんどいし手間。

でもよくよく考えれば、これは今まで作った色んなサイトに関して言えることですが、

「もっとこういうサイトにしておけばよかったな~」とか「ここをもっとこうしておけばもっと稼げたな~」とか、結構見直す部分もあったんですよね。

これは一回作ったから改善点がわかるわけで。

また一から作るメリットも意外とあるんじゃないかなーとポジティブに考えれるようになってきました。

 

何だったら今までよりもっと良いサイトを作る自信はあるし、考え方によっては「今ここでこうなって良かったかも」とも感じます。

”売れる商品”とか、”集客できるキーワード”とかはわかってるわけだから、そこをピンポイントで質を上げて作り直せば以外といけるんじゃないかなと。

それに、もし新しいサイトを作りまくって収益が上がった頃に、今までの圏外に飛んでたサイト群が戻ってくるようなことがあれば、今よりもグンと収益も上がるんじゃないかなーなんて期待してます。

ゼロに戻るだけ

とにかく来月からは、また新たな気持ちでゼロからスタートします。

「どんなに失敗しても、マイナスになることはない。またゼロに戻るだけだからいつでも再出発できる」

的なことを、たしか前に堀江さんが言ってました。

まぁスケールもレベルも堀江さんとじゃ比べものにならないけど、その言葉を思い出したら自然と前向きになれた気がする。

来月からは、飛んで行ったサイト群は様子見しながら甘い期待はせずにとにかく現時点で収益の上がっていた商品、ジャンルをもう一度攻め直してみたいと思います。

2ヶ月後、3ヶ月後にまた今くらいの月収に戻れるように今まで以上に頑張って作業していくしかない。

いつか月収50、100に到達したときに「あの時にあの壁にぶつかっておいてよかった」と思えるように、頑張ってこの試練を乗り越えるしかない。

頑張ろう。

【2015年8月】アフィリ発生報酬と心境メモ

いつもの通り8月の収益を記録。ん~…なんだかな~…

2015-08-31_11h47_08 2015-08-31_11h46_21 2015-08-31_11h46_29 2015-08-31_11h46_51 2015-08-31_11h47_00

細々したのも合わせると合計でちょうど20万くらいでした。大きな進歩なし。

先月の大事件ですが、実は発生から1週間程度で飛んでたサイト群はすべて戻ってきました。

やはりGoogleから自動ペナルティを受けていたようです。原因はおそらくリンク。

被リンクも発リンクもどちらもペナルティ対象になるみたいですね。とくに被リンクに関しては自作自演丸出しのリンクは100%アウトみたいです。

とくに個別ページで「リンク集」のような形でまったく関連しないサイトへの被リンクや相互リンクはペナルティ対象になるとのこと。

とにかく芋づる式にやられたので関連するリンクをすべて外したら1週間で元通りに戻ってきました。

良かったのかどうなのか…。

まぁとにかく、ないものとして一からスタートする決心はしてたのでとりあえず今月はゼロからスタートする気持ちで作業してました。

で、とくに感じたのが季節モノの商品。これはやっぱり売れるけど全シーズン持っておいた方がいいですね。

夏に売れやすいある商品が、8月ともなるとさすがに売れ行きは下降気味になりました。

まぁその分オールシーズンで売れる悩み系とかどんどんやっていった方がいいかなとは思いますが。

なので今月は後半くらいからとくにあるパワーサイトの構築に取りかかりました。

定番ジャンルですが、単価もでかいし成約が取れれば確実に収益がグンと伸びるジャンルです。

実はこのジャンルで今まで小さなサイトも含めて8つくらいは構築してきたのですが、なんというか、まぁまだ一件も取れてないんですよね。

ニッチな隙間ばっかり狙った作ってみたのですが、狙いが悪かったのかアクセス自体がほぼゼロ…という感じです。

ある程度ロングテールも拾えるような中くらいのパワーサイトも2つくらいありますが、まだまだ成長しきれずこれからどうなるかという感じ。

で、まだ成果がまったく出てないので悩んだんですけど、とりあえず今まで取り組んできて知識もついたしライバルチェックも結構出来てるんで、今のうちにガッツリそのジャンルで1つ作っておいても損はないかなという結論に至りました。

ビッグワードである程度上位に入れば間違いなく月数十万~数百万単位で稼げるるようなジャンルなので、やってみる価値はあるでしょう。

とりあえず1年後くらいに目が出てくれば万々歳かなという感じで、9月の半ばごろまでに長期目線でコツコツやっておきたいと思います。

ある程度記事入れたらあとは外注化してもいいかな。

久しぶりにサイト構成からがっつり考えて作ってるのでかなりめんどくさいですが、こうやると後々効率よく進むのでやってない方はぜひお試しあれ。

「サイト構成」とかって言うとカッコよく聞こえますが、ただ単にエクセルとかにバーッて書き出すだけですからね。だいたいの設計図みたいな感じです。

あとは、最近よく内容がダブってるようなコンテンツがあると”重複記事”としてGoogleにマイナス評価受けるーみたいなことをよく言われるので、いちおう気にしてダブらないように作ってます。

サイト構成作らないでパワーサイト作り始めると、更新するたびに同じような内容の記事書いちゃうことって結構あるあるだと思うんですよね。

まぁ初めての人は一回自分で失敗してみるほうがいいかもしれませんが。

オールドドメインまとめ買い

あと、今月久しぶりに中古ドメインのリストをまとめ買いしました。

一括まとめ買いなので結構な金額しましたが、まぁ単価でみるとかなりお得な買い物だったとは思います。

それを、とりあえずどうやって使っていくかある程度決めて、検証しながら使ってみよかなと。

今までオールドドメイン買っても、メインサイトにいきなり使ったり結構行き当たりばったりで使ってたんですよね。

やっぱり当たりハズレが激しいもんですから、半年以上インデックスされなかったり手動ペナ受けたり失敗しまくってたわけですよ。

値段も高いですしね。わざわざ高い金出してオールドドメイン使う意味あんのかなーとか思い始めてました。

んでも、やっぱり当たった時の威力はすごいわけで。

99個ハズレでも1個当たれば仕入れ分ペイできてしまったり。むしろペイしてさらに黒になっちゃったり。

使い方次第では未だにやっぱりオールドドメインの力はすごいよなーと思って購入に至りました。

これをもうちょっと戦略立てて使ってみて、どれくらい費用対効果があるのかを試してみようと思ってます。

1ヵ月やそこらじゃ検証できないと思うので長丁場にはなるかもですが、今後も非常に高い確率でお世話になるオールドドメインの感覚を早いうちに修得しておきたいなーと思います。

今月の方針

とにかく今月は、

  • 稼げると言われる王道ジャンルへの参入
  • もう一つ参入したいジャンルのリサーチ
  • オールドドメインの検証

この3つで行きたいと思います。

ハッキリ言ってどれも長期目線なので今月の収益には反映しませんが今後のためにやっていくつもりです。

金額的な目標も大事ですが、先月の事件もありもっとリスクヘッジして安定させるためにも今のうちに将来の資産を作っていった方がいいかも。

とにかく今月だけは目先の収益を無視してとりあえず今の作業に力を注いていこうと思います。

でもやっぱり9月の目標だった30は達成したいな…もし時間が余れば短期的に収益の上がりそうな案件もやってみよう!よしそうしよう!

【2015年9月】アフィリ発生報酬と心境メモ

目標として一つの節目でもあった9月が終わりました。

今月は時間をかけて作業した割には、なかなか稼ぎに直結するようなことができなかったのがちょっと残念。

2015-10-01_09h38_40 2015-10-01_02h18_16 2015-10-01_09h34_18 2015-10-01_09h37_55

今月の収益合計は、だいたいで約33万。

今年の年始に立てた9月までの目標だった30万達成。

と思いきや、実は違うんですよこれ。

今月は外注費にかなり投資していたので、経費として引くと実際の収益は27万くらい。

で、正直まともなサイトアフィリだけだとこれからさらに引いてだいたい23万くらいでした。

ん~まぁ稼ぎに直結する作業をしてなかったので今月はガタ落ちすると思ってましたが、予想よりは頑張ってくれた感はある。

とはいえ、今年の5月くらいからこの20万~25万ラインを行ったり来たり。

なかなか抜け出せないでいます。

 

わかってます、原因は自分なりに。最近伸び悩んでいる原因は大きく2つ。

原因その① 長期目線のパワーサイトにばかり労力を注入しすぎ

とくに今月はほぼまるまる、ある王道ジャンルに挑戦すべくひたすら一つのパワーサイトの構築に作業を費やしました。

月半ば頃でサイトがある程度出来上がったので、そこからはひたすら外注探しと外注対応に時間が取られて、そればっかりに時間が取られていった感じです。

今回はじめて同時に10人以上の外注さんを一気に雇って作業を任せているので、毎日誰かしらの質問等に時間を割かなければならず自分のことをしていてもすぐ気が散ってなかなか進まず。

それでも、今までこの「外注さんを一気に雇う」というのは自分の中でメンタルブロックだったので、今回思いきってやってみて良かったなぁとは思います。

なかなかしんどいですが、一人ではできないスピードで価値の高いコンテンツが出来上がりそうな予感。

大勢の外注さんの対応していて思ったのが、誰か一人外注さんの中でチーフ的な人を作って、その人の全員への指示をしてもらうのが一番いい方法かなと。

今さら?って感じですが、まぁ会社とか組織だと当たり前のことですけどね。

とにかくこのサイトはどうなるのかわかりませんが、芽が出るとしても早くて半年後くらいからだと思います。

来月からはこのサイトへの時間はできるだけかけずに、また計画している仕事があるのでそちらに集中したいなぁと思いますね。

原因その② 自分なりの成功を捨て切れていない

成功ってほどのことでもないのですが。

ただ最近、会社勤め時代の給料とほぼ同じくらいアフィリエイトで稼げるようになってきたというだけ。

でもこれは自分の中では一個の目標で、会社を辞める前から「最低でも今の給料くらいは稼げるようにならないと…」という思いがありました。

このブログのタイトル通り、会社を辞めた時点ではまだアフィリエイトで全然稼げていない状態。

だから、このサラリーマン時代の給料額というのは一個の壁でもあり目標でもあったわけです。

だからこれをクリアできて、ちょっと自分の中で安心しちゃってるんじゃないかと。あの時の必死さというか、ハングリーさがなくなってるんじゃねーのと。

もちろん自分ではそんなつもりはないですよ。

満足、現状維持は衰退のもと。成功はすぐに捨て去ることが大事。

わかってます。散々色んな本で読みました。みんなおんなじこと言ってます。

でも、やっぱりどこか一年前会社辞めた当時のがむしゃら感が最近欠けてる気はしなくもない。

ということはやっぱり、知識として知ってるだけで自分の身についてないってことなのかも。

これはやっぱり今の自分の気にゆるみを一旦認めて、もう一度自分の目標設定をはっきりさせて取り組むしかないかな。

よし、10月からもう一度ブレインダンプして改めて本気で年内50万を目指してみよう。

オールドドメイン検証で新しい収穫

あと、先月から検証を開始したオールドドメイン選別。まだ検証して2週間くらいですが、さっそく色々と収穫がありました。

もう2週間程度は様子を見るつもりですが、これまた初めての経験で新しい発見があって面白いデス。

このドメインを使って10月11月から新ジャンルに参入することを計画中。これまた王道ジャンルなので、ライバルは強豪ぞろい。オールドドメイン使ってどこまで行けるか。

ということで、とりあえず来月からはまた一からの気持ちで頑張っていこう。

だいたい今のところやることは、

  • 9月作ったパワーサイトのテコ入れと外注さんの管理
  • オールドドメインの選別、コンテンツ入れ
  • 当初から10月から取り組む予定だった新ジャンルのリサーチ、サイト構成、作成

ざっと今考えているのはこれくらいだけど、とにかく10月はもう一度頭の中を書き出してみてカッチリした細かい計画を立てようと思います。

金額目標が達成できなかったのは残念ですが、これはこれで、まぁしょーがない。柔軟に修正しながら一個ずつ進んでいくしかない。

うし、頑張ろう。

【2015年10月】アフィリ発生報酬と心境メモ

10月も終わり。なんかもうすでに年末感があります。まぁそんなことも言ってられないわけで、残り2ヶ月を精一杯やるしかない。今月の収益をとりあえず記録。

2015-10-31_11h53_53 2015-10-31_11h54_08 2015-10-31_11h54_23

あと他のASPとか色々合わせて、だいたい合計で26万くらい。

今月はもしかしたら15万もいかないんじゃないかなーと思ってましたが、終わってみればいつもと最近の収益とほぼ同じような結果に。

でも、まったくもって嬉しくない。内容があんまり良くない。

今月は夏頃に収益を支えてくれていた商品の売り上げが大きく下がり、代わりにちらほら新しいのが売れはじめました。

売り上げが落ちが商品も、別に季節モノでもないのでなんで??って感じはあるのですが、まぁどちらかというと夏の方が需要はあるのかなーとか勝手に推測してます。

さて、5月頃から力を入れていた脱毛ジャンル。

9月になってからは新しくパワーサイトも構築しだして、これが徐々にアクセスも出てきてるので、これから外注さんに手伝ってもらいながらもっと育っていけばいいなーと思います。

あと一番重要なのが、9月半ばごろから取り組んでいるまた別のジャンル。

これは慣れないオールドドメインを使いながら、探り探りでやってます。

とにかくある程度は使えるドメインと使えないドメインの選別はできてきたので、今は使えるドメインすべてにもう少しコンテンツを足していきながら、フォローサイトとしての価値を高めていけたらいいかな。

そして問題はメインサイト。

今はまだサイト構成もできてないので、キーワードは何を狙うか、ターゲットはどこか、コンテンツ内容は、などなど決めていかないといけないことが山積み。

目標はこれを11月中にはある程度6割くらい形にしておきたいと思います。

あとは、10月に出来なかったミドルレンジの中規模サイト。

商品は選定してあるので、これをいくつか11月は作っておきたいなと。

でもやっぱり一人作業だと限界がありますわ。

他のアフィリエイターさんがどれくらいの作業量を一人でこなしてるのか知りませんが、100万とかそれレベルで稼いでる人はたぶん通ってきた道なんでしょうね。

だから、自分も早くそのステージにいけるまではがむしゃらにやっていくしかないかな。

月に3万とか5万しか稼げてなかったころは、20とか30とか稼ぎだすとそのまま勢いで50、100とすんなりいけるもんだと思ってたけど、実際今はまったくそんな気がしない。

むしろ、30万くらいがデカイ壁に感じる。

でも、ブライアンJも言ってたようにたぶん大きい壁なんか本当は最初からなくて、実は小さいドアを一個ずつクリアしていったら案外いつのまにか壁越えちゃってるかもよ?っていうのを信じて頑張るしかない。

新しい試み

それと今月はちょっと今までやり方を変えてみようと思う。

それはスケジューリング。

今までは月初めにガッツリ1日1日やることの計画を立ててたけど、今月はあえて何も予定を立てずにやってみる。

その代わり、毎日の終わりにその日やった仕事をすべてカレンダーに書き込んでいく。

要するに、やることリストじゃなくて、やったことリストを作る。

何でこんなことをしようと思ったかというと、今まで月初めに予定を立てても、中盤くらいになると予定が狂いだして再度計画を立てるも、結局25日くらいになると当初の予定とは違うことをしていることが多いから。

それが何となくストレスになるのが嫌で。

意味があるのかどうかはわからないけど、まあ無駄にはならんでしょ。

今月は一回計画を立てずに、毎日その日できる限りのベスト尽くすようにして仕事をしてみる。そしてやったことを書き込んでいく。

んで、月終わりにどれくらいの仕事量をしているのか客観的に見てみようと思う。

できれば12月もこれをしてみて、来年からのスケジューリングを立てる基準になればいいかなと。

今はとにかく結果を出すことに集中しようと思う。それ以外のことは後回し。

サイトデザインとか、マインド的な勉強とか、そういうことはこの壁を越えてからかな。

残り2ヶ月。

とにかく当初の目標だった50は無理でも、30は達成できるようにやるだけのことはやる。

他の人が出来てることが自分にだけできないわけがない。

なまけずに頑張ろう。

【2015年11月】アフィリ発生報酬と心境メモ

最近一ヶ月が妙に早い。びっくりします。

あっという間に残り12月を残すところとなりました。たいした進歩もないけどとりあえず今月も収益記録。

 

2015-11-30_11h47_52 2015-11-30_11h48_14

細かいのも含めて合計26万ちょいくらい。が、外注費などもろもろ差っ引くと20万くらい。

まぁ予想よりマシかなっていうところです。

まぁ金額的には8月~10月頃まで脱毛系のパワーサイトに労力をかけすぎて稼ぎにすぐ結びつくような作業ができてなかったので、

そのつけが今頃になってちょっと出てきたかなーというところだと思います。

パワーサイトとミドルサイト、両立して進めて行けばよかったんですけど、その時は手一杯だったんでまぁしょうがないですね。

でもだいたいこうなることはわかっていたので、今月はパワーサイト構築メインで取り組みながらも、ちょこちょこ他のミドルサイトにも手を付けることができました。

来月はもうちょっと作業量を増やしながら早めに収益が上がりそうなミドルサイトもどんどん作っていこうと思います。

やったことリストを作ってみた結果

今月は、いつものような1ヵ月分スケジューリングしてやることを事前に細かく計画するんじゃなくて、ある程度大まかにやることを決めて、予定は立てずにその日その日で出来るベストを尽くす形で作業をしてみました。

その日の仕事終わりに、今日やった内容を毎日メモっていったわけです。

んで、1ヶ月分のやったことを改めて見てみると。

トータルで見ると、なんやかんやでいつもより多めに作業していることが判明。

一日だけ嫁の親御さんの七周忌で親戚の集まりがあったのでその日は丸一日休みにしましたが、実質それ以外は休みらしい休みとってない…。

まぁサラリーマン時代とは仕事の概念が違うので全然しんどいとかないんですけど、これは良いのか悪いのか。

まぁでも今回のテストである程度自分の今の適当な仕事ペースがある程度つかめたので、来月は今月の予定表を参考にしながらちょっと上乗せして計画立ててやってこうと思います。

今後の予定

今年もあと1ヵ月で終わり。

年始の予定では今年中に月50万という目標でしたが今の段階ではどう考えても無理なので、そこはある程度柔軟に変更していこうと思います。

とりあえずは30万を目標にして、具体的には作るサイト数を決めて逆算しながら予定を立てていこうかなという感じ。

そしてあわよくば8月以降に取り組んでいるパワーサイト達が、来年の3月頃に芽が出てくれれば収益も安定しながらさらに次の挑戦にいけるかなと。

年末のダラダラ感は天敵

どうしても年末感が出てくると、来年からまた頑張るか!っていう気になってきてラスト1ヵ月をダラダラ過ごしてしまいがちな気がする。

それはもったいないので、最後の一ヶ月、一日も無駄にしないようにラストスパートの気持ちで頑張ろう。

今月の努力次第で年始の目標も変わってくると思う。

今はできることをやるしかない。

【2015年12月】アフィリ発生報酬と心境メモ

大晦日。とうとう今日で今年も最後。

いやー、ほんと。なんかあっという間の一年でした。とりあえずいつも通り収益記録を。

2015-12-31_12h21_18 2015-12-31_12h20_21 2015-12-31_12h20_47

ぜんぶで合計だいたい29万ちょい。外注費を引くとまぁ26万くらいです。

今年中の目標月30に届かず。悔しいですが、まぁしょうがないですね。

改めてルレアの戦法をやってみた

今月は、先月に引き続きあるロングレンジサイトの構築にプラスして、ミドルサイトをいくつか作ってみました。

早くも収益が出だしたサイトもあるので、昔に比べると効率というか、精度が上がってきたような気がします。

で、あとは実験的にある無料ブログサービスでアフィリブログを量産してみました。

質をほとんど無視して数撃つ戦法で行ったので、かなり楽しくない機械的な作業でしたが、そこで反応があったブログをHTMLで作り直したりして。

なんというか、基本に戻ったという感じ。

ルレアをやったことある人はわかると思うんですけど、ほんと王道の部分を改めてやってみたって感じです。

 

で、感じたのが、昔に比べたら記事書く速さも作業効率も格段に上がってるなーって思いました。

まぁ別に大したことじゃなくて誰でも慣れればこのくらいのことはできると思うけど、自分の成長をかなり実感できたのはちょっと嬉しかったですね。

自分へのお手紙

「成長を実感」と言えば、2015年の年初めに、自分に向けて手紙を書いてたんですよね。

2016年元旦の自分に向けて。

これは友達が昔からやっててオススメされたので、面白そうと思って今年初めてやってみたことです。

で、今日その手紙を1年前ぶりに掘り起こしてなんとなくドキドキしながら開いてみたわけです。

だって1年前に自分に宛てて何書いたかなんて1ミリも覚えてないっすからね。

1年前の自分はその時何を考え、1年後にどういう自分の姿を想像してたのか?と。

んで、いざ読んでみて、率直な感想は…。

は?何言ってんの?まったく見えてないやん。お話にならない。でした。

驚愕です。1年前の自分がまだこんな地点にいたとは…。

読んでてちょっと恥ずかしくなるというか、「いやいや当たり前やん」って言いたくなることしか言ってなかったですね。

もちろんアフィリエイトの内容に関しても、マーケティングやビジネスの視点に関しても、自分を高めるためのマインド的な話でも。

1年後はこれくらい出来てるでしょ?って書いてたことはとりあえず今の時点で普通に全部出来るようになってたし、思考力とか感情のコントロールの仕方もいつの間にかこの頃の予想を通り越してる気がします。

 

まぁでも逆に言うと、たった1年で自分でもハッキリとわかるくらい成長できているということなんですけどね。

たぶんこの「成長がありありと実感できる」ってのが結構大事かなと。手紙がなかったらたぶん漠然としかわからなかったと思う。

もしアフィリエイトでも何でも、頑張って続けようとしてもなかなか続かないとか、モチベーションすぐが下がる~とか言う人は、たぶん成長とか成果が実感できないからっていうのもあると思う。

やっぱりモチベーションが上がるときって、何かしらの成果が出たり、自分の成長が目に見えてわかったりした時だと思うので、そういう意味でもこの「自分への手紙」は役立つかなと思います。

やってみる価値ありますよ。

僕もそうでしたが、たぶん手紙って書くのも面倒だし知ってても実際やる人って全体の1%とか2%とかかなと。

やったからって別に金が儲かるわけじゃないけど、やったからって何か損したりするわけでもない。

じゃあ、やったことないこと、未知のことはとりあえずやってみてもいいんじゃないかなって思います。

まぁ何を言ってもやらない人はやらないですけどねwそれはそれでなんかありがとうって感じ。

興味のある人はぜひ。おすすめ。

2016年の目標

来年の目標もいちおう書いておこうと思います。

まぁ詳しいことはまた自分への手紙で書くので、ここではざっくりと仕事に関することを。

  • 3月までに月30万は達成
  • 6月までに月50万達成
  • 12月までには月100万に手が届くところ

なんともざっくりとした金額目標ですが、まじで今年中にはこれくらい行っておかないとやばいと自分では思ってるので絶対に達成します。

来年には今年の9月10月から構築しているパワーサイトも花開く(予定)なので、このあたりも力を入れて作り上げていく予定。

ただ、これに力を注ぎ過ぎて時間を取り過ぎたり期待しすぎると中期的な目先の目標が達成できなくなるので、同時並行である程度サイトの量産もしながら拾えるところは全力で拾いにいくつもりです。

来年はもうちょっと外注さんにもふりながら自分は収益に直結する作業だけを出来るように、その流れ作りというかシステムをある程度自分の中で決めていきたいなーとは思いますね。

無駄な作業時間が多すぎる。

あとはやっぱりスケジューリング。

11月12月の「やったことリスト」を見ながらそれ以上の仕事量がこなせるような計画を立てていきたいと思います。

ということで、今年はあっという間の激動の年でしたが、来年はさらに引き締めてとりあえず「金を稼ぐ」ことに全力で取り組みたいですね。

結局、稼げてないのに何言っても誰にも響かないですし。もちろん金だけじゃないけど、お金ってわかりやすい指標でしょ。

アフィリに関わらず、遊びでもビジネスでももっと色んな経験もしてみたいし、そのためにはお金も時間もないよりあった方が100%いい。

そのためにも、とりあえず今は何が何でもっていう気持ちで取りに行くしかないな。

よし、来年は死ぬ気で頑張ろう。

 

続き(2016年分)はこちら↓

ミムラの2016年SEOアフィリエイトの収益公開、推移まとめどうも、ミムラです。 本記事は、2016年に僕が毎月収益記録として書いていた記事をまとめたものです。 一ヶ月毎に1記事として...