Affiliate

ミムラの2016年SEOアフィリエイトの収益公開、推移まとめ

どうも、ミムラです。

本記事は、2016年に僕が毎月収益記録として書いていた記事をまとめたものです。

一ヶ月毎に1記事として更新していましたが、ブログ整理のため過去のログは1年分まとめて載せることにしました。

こっちの方が収益の推移とか、その時どんな思考だったのかとかも時系列でわかりやすいと思うので、もしアフィリ初心者の方が少しでも参考になれば幸いです。

過去2014年、2015年分はこちら。

ミムラの2014年SEOアフィリエイトの収益公開、推移まとめどうも、ミムラです。 本記事は、2014年の時に僕が毎月収益記録として書いていた記事をまとめたものです。 一ヶ月毎に1記事と...
ミムラの2015年SEOアフィリエイトの収益公開、推移まとめどうも、ミムラです。 本記事は、2015年時に僕が毎月収益記録として書いていた記事をまとめたものです。 一ヶ月毎に1記事とし...

【2016年1月】アフィリ発生報酬と心境メモ

新年一発目の収益記録。なんだか本当に壁にぶち当たってる感があります。

さて、今月の収益記録は画像は省きますが、合計だいたい22万弱というところでした。

まじで30万が壁。半年以上ずっとこの20~30から抜け出せない。

9月頃から色々と新しい取り組みはしてますが、まだ芽が出ずに育て続けているサイトたちもいくつかあります。

まぁこのあたりは今やっているある程度のところまで完成したら、あとはだいたいのキーワードを決めて外注さんに投げようと思ってます。

がっつりパワーサイト構築したり新しいミドルサイト設計したり昔のサイト修正したり被リンク送ったり長文の記事書いたりしてると、とてもじゃないけどやっぱり自分ひとりじゃ限界あります…。

 

なので、決めました。もう外注使いまくってやると。

そして、これからはなるべく自分の成長につながる作業だけを自分でやってこうと。

ということで、さっそく今日は丸一日かけて2月からの作業スケジュール考えてました。今のところ6月の目標が月収50なので、3月までに30あたりで設定してます。

今月が20ちょっとだったので、とりあえず今収益が上がってるサイトをすべて書き出して、それぞれアクセス数やらクリック数やら洗い出してどのくらい伸ばせばあと5ヶ月で50に届きそうか?

で、その作業量を逆算していって、1ヶ月単位、一週間単位くらいまで落とし込みます。

本当は1日単位まで具体的にできるといいのかもしれませんが、これも絶対やってると途中でやらなきゃいけない仕事とか予期せぬことが起こって予定が狂うのは毎度のことなので、ある程度のスケジュールだけ組んであとは柔軟にやってみようと思います。

まぁ、とはいえ50達成できると踏んで決めた内容も、これもあくまで仮説の段階。

もしかしたらこれ全部やったとしても目標にはたどり着けないかもしれません。

とはいえ、結局今ある材料で考えて実行するしかないんですよね。

もしこの方向が間違っていたとしたら、早めに気付けたらそれはそれでラッキーなわけで。

ダメなら修正して、また考えて進んでいくだけです。

ルンバみたいな状態。

まぁでも天才じゃないしこれはもうしょうがない。凡人はこれを続けていくしか道はないかなと思ってます。

ということで、今日は馬鹿みたいにスケジューリングに時間がかかって仕事はできませんでしたが、これから数か月先の進むべき方向が結構ハッキリ決まったので、明日からはそれに向かってとりあえず突っ走ってみます。

とりあえずは3月に向けて30万の壁を突破できるように、分析したデータに基づいて仮説検証。頑張ろう。

 

PS:

ちなみに、今年も行ってきましたえべっさん。商いの神様、西宮神社。

おみくじは、半吉。…まぁこんなもんか。

【2016年2月】アフィリ発生報酬と心境メモ

一ヶ月が31日あるか29日だけか。2日間だけの差ですがすごく短い気がする。

とりあえず今月の収益を記録。

今月もキャプチャ画像は省きますが、計算したところ合計で22万くらい。

2015年の5月頃からずっとこれくらいの金額で止まってますが、実は中身は結構ころころ変わってるんですよね。

なので、毎月最終的に同じような金額になってるのが逆に不思議というか。

今月はたぶん15万いかないくらいかなーなんて思ってましたが、終わってみるとまたしても同じくらいの収益。

もう何がなんやら。

とりあえず2月の頭くらいから、再びしっかりと計画を立てて作業しまくったわけですが。今月は外注を使いまくったおかげでいつもに比べると明らかに作業効率は上がりました。

あんまり質を重視しない記事作成はできるだけ外注さんに頼んで、納品であがったものを自分でアップしていく感じです。

自分でやった作業といえば、

  • 外注さんに渡す資料作り
  • 納品記事のアップ
  • ロングレンジサイトのコンテンツ強化
  • ショートレンジで種まき
  • オールドドメイン精査
  • 新規サイトのコンセプト設計

記事作成をかなり外注さんに手伝ってもらったおかげで、新規サイト立ち上げのためのライバルチェックやターゲティング、戦略、コンセプトなどなど結構じっくり頭を使う作業に時間を充てられた気がします。

これやっぱ大事ですね。

やっぱりこういう自分の成長につながる作業に時間使って、あとは信頼できる外注さんに手伝ってもらうのが一番効率が良さそう。

全体的な作業量としてはいつもより多いし仕事も進んだけど、自分としては今までより余裕をもって作業できたんで、色々考えたりアイデアが浮かんだり。

そんなメリットを体感しました。

なので、金額的な面では今まで通り変わらずですが、内容的にはちょっと進化できたような気がします。

明日からまた3月に入るので、とりあえずまた1ヶ月のスケジュールをたてて30万突破に向けて出来ることをやるしかない。

というか、今回余裕を持ちながら作業できて思ったけど、やっぱり色々一人で抱え込みすぎるのは色んな意味でデメリットの方がでかい。

やっぱり作業していくなかで楽しい作業と楽しくない作業って絶対あると思うし、楽しいって感じるときはたいてい頭使ってる時かなと思う。

じゃないとただスケジュールをこなすだけのルーチンワークみたいになって、「やりたいこと」がいつのまにか「やらなきゃいけないこと」になる。

そうなると、途端に苦痛になってきて。

これじゃあサラリーマンとして働いてるときと同じ。単純にテンション下がるよね。

考えて試してみることが楽しくなると、たまに時間も忘れて気がついたら夜になってるとか結構ある。

結局、楽しめば効率も上がって収益も上がるんじゃないかなと。

まぁアフィリ業界でもさんざん言われてることだけど、なんか今月を通して頭じゃなくて体感としてわかったって感じ。

まぁ今の段階ではどうしてもやらなきゃいけないことで楽しくないこともあるけど、これからそういうのがどんどん減らせてかつ収益も伸ばせたらいいなーと思います。

よし、とりあえずイイ傾向なのでこの調子で来月もどんどん頑張っていこう!

確定申告してきました

今まで会社勤めだったので確定申告なんてやり方がまったくわからず、知り合いの人に商工会議所の人紹介してもらって今日確定申告のお手伝いをしてもらいに行ってきました。

いやー。確定申告、超めんどくさい。

稼げるようになったら、絶対税理士さんに投げると思う。

まぁ、今回は結果的に純利益よりも控除額の方がでかかったので税金はゼロということでした。

あと、なぜか商工会議所の人に説教されました。

まぁこの業界のことは何も知らないということでしたし、とくに反論する意味もメリットもないので僕的には聞き流しながら好意的に受け取っているのですが。

会社を辞めてから「他人から意見される」ということがなかったので、言ってくれるだけ有り難いなぁと思いながら。

「ん~、一年目ということでこの金額なのかもしれませんが、ミムラさんの年齢で会社勤めの方だと、だいたい○○万くらいが平均ですよね。

まぁ一概には言えませんしこちらとして数字でしか判断できませんが、これくらいの金額だったらはっきり言って商売する意味ないですよね。

まだお若いですし、新しい就職先も考えた方がいいんじゃないですか?

う~ん、もっと頑張らないと・・・ちょっとこれは・・・そうですね~。

これくらいなら、商売っていうか、正直、趣味レベルですよね(笑)」

・・・

はい、そうです。趣味です。頑張ります(^^)/

来年見とけよコンチクショー。

【2016年3月】アフィリ発生報酬と心境メモ

もうはや年明けてから一年の1/4が終了。3月までは毎年あっという間です。

とりあえずいつも通り収益を記録。

今月は計算してみると、合計で296,000円程度。

惜しい・・・!30万の目標にちょっと届かず。まぁこれはこれでヨシとしましょう。

金額的な目標って内容とはまた別でちょっと難しいので、今回のこの金額はほぼ「達成」と考えています。

今月を振り返って

今月は外注さんも使いまくって、中古ドメインも結構まとめて買ったりしてかなり今までより投資のほうはできたかな。

作業内容もそこそこスケジュール通りに進んだしデータ分析やサイト修正にも時間がさけたので、その分先月よりもいくらか収益が上がった理由かなと。

あとは今いくつか仕込んでるサイトもあるので、まぁまだすぐには結果は出ないですが出るとすれば早くて2~3ヵ月後というところ。

外注さんは引き続き来月からも使いまくっていきますが、こちらの依頼の仕方がもうちょっと上手くできたらなと思って今色々と試行錯誤しているところです。

中古ドメインもまとめて買って自分なりに精査してから使っているという感じですが、なぜかコンテンツをガッツリ入れ出したら順位が下がったり…もっとひどいのとかは圏外に飛んじゃったり。

もう少し様子を見た方がいいのか、早めに他のドメインに引っ越ししたほうがいいのか。

このあたりは人に聞いても答えはないしやってみないとわからないので、自分で経験しながら肌感覚みたいな感じで身につけていくしかないのかなとか思ってます。

まあ、本音をいうと喉から手が出るくらい「答え」が欲しいけど。

来月からのチャレンジ

来月からは、引き続きアクセスが出てきたサイトの修正と、パワーサイトはもうちょっと記事を入れたいけど時間がないので外注化。

あとは収益が上がってるジャンルでいくつか新規サイトを増やしたいと考えてます。そのためにも、3月よりはもうちょっと外注費用とドメインには投資が必要かな。

 

あと、一番大きなチャレンジというか変化としては、半年間のアカデミーに申し込んだこと。

4月からスタートなんで、とりあえずは10月まで。半年後の目標は100万突破。

今までこういうのは絶対参加しないつもりだったし自分ひとりの力でやってやると思ってたけど、もうそんな変なプライドは捨てることにしました。

仕事やめてからもう1年半くらい経ちますが、はじめは良かったけどやっぱりそろそろもう一段階厳しい環境に身を置かないとこのまま伸び悩みながらダラダラ行ってしまいそうで。

なので、自分のエネルギーを高めるためにもちゃんとお金を払って本気で取り組みます。

これが無料とかだとたぶん意味ないですし。ライザップとかと同じ理論ね。

とりあえず、どうなるかはわかりませんが、来月からはちょっとふんどしを締め直してガチでやらないともったいないので、やります。

現在進行形で進んでいる計画はそのまま進めますが、それにプラスして「納得できないこと」を意識してやろうかなと。

「納得できること」って自分のできる範囲内のことなのでそこばかりやっててもあんまり成長しないすよね。

じゃあ逆に、今まで納得できなくてやらなかったことを意識してやってけば成長するスピードも変わってくるんじゃなかなと思います。

ということで、とりあえず30万はほぼ達成ということで、次の目標「10月までに100万突破」を目指して頑張ります。

前進あるのみ。

もう後には戻れない。

【2016年4月】アフィリ発生報酬と心境メモ

はい、4月が終わりました。世間はゴールデンウィークですが、仕事を辞めてからというもの、土日祝日が大嫌いになりました。

人多すぎ。早く平日に戻ってほしいものです。

さてさて、今月は色々ありすぎて、短かったような長かったような。なんだかんだで目標金額はクリアできたみたいです。

2016-04-30_16h45_38 2016-04-30_16h45_55 2016-04-30_16h46_28

発生ベースですが、今月は全合計で32万ちょい。去年の9月に設定していた目標金額を約半年越しに達成できました。

とはいえ、気を抜いたらまたここで止まっちゃうんで、次の50万を目指してすでに色々と取り組んでいます。

今月の改善点

今月は、月初めに外注さんに依頼する記事の資料作りしまくって、4/30を納期に大量に記事を納品していただきました。

で、半ばに新規サイトを6つくらい作ったので、そこに使うコンテンツとフォローサイトに活用していきたいと思います。

ただ、ちょっと外注さんへの指示が甘かったのと計画がザックリしすぎていたので、来月はもうちょっと具体的に絞り込んで外注さんに依頼させていただこうと思ってます。

あとは、月後半からちょっと作業ペースが失速したのでもうちょっと週単位の計画を細かく設定するようにしないとダメですね。

一日単位で決めて、その都度修正を加えていく必要がありそうです。

限界突破への挑戦

今月からは自分の限界突破を意識して

  • 今の自分には無理そうなこと
  • 今の自分では納得できないこと
  • 今まで経験したことがないこと

これをやっていこうと思ってます。

で、アフィリに関していうと、自分には決定的に足りない点が一つあることがわかってて。

ここではあえて書きませんが。

世間的にあれがダメこれがダメダメ言われるなか今まで痛い目にあった経験もあって、今思うと自分の都合のいいように逃げてきたわけですよ。

でもこれから一皮むけるには確実にここは避けて通れないと悟ったので、今月からは実験的に「ここまでやったらダメだろう」レベルまでやります。

しんどいし辛いですけどね。

これやらないとどうしようもないですし。メンタルブロック壊すために。

今月は金額的にもやっとちゃんと目標を達成できて良かったですが精神的にもかなりキツかったよな気がするので、5月はもっと楽しむ感じというか、本来の目標も意識しながら作業に取り組んでいきたいと思います。

楽しめなかったらやってる意味ないですし。

そんな感じで、とにかく10月までは全力で頑張ります。

PS:

余談ですが、今月はある別分野のセミナーに参加しまして。

そこで出会った異次元の稼いでいる方々と直接お話させていただく機会があって、めちゃくちゃ刺激をもらえました。

書籍や音声で勉強するのももちろん学びになるし絶対必要なこととは思いますが、直接人に会うとか、行ったことないところに行ってみるだとか、「体験」という学習法は別格だなと感じた次第です。

もちろんお金だけ人は判断できませんが、別ステージの人たちってやっぱりすごいっす。

よくそいういう人たちに会ったときに、「何を話したでもないのに会っただけでその日を期にとたんに収益が伸びる」という現象が起こると言われますが、

もしかしてこういう感覚なのかも・・・?というのがちょっと垣間見えた気がしました。

やっぱり新しいこと、自分の知らないことにチャレンジするのは大事です。

自分のできる範囲だけで生活を続けると楽だし心地いいけど、ほぼ想定内のことしか起こらないし、その中に居続けるとやっぱり謙虚さがなくなってしまいます。

謙虚さがなくなると、学べなくなって成長が止まります。

改めて思いましたね。だからスゴイ人たちって、こんなにも謙虚なんだなと。

見習いたいものです。

【2016年5月】アフィリ発生報酬と心境メモ

ついにやりました。今月は想定以上の収益を記録。

正直中間目標まではもう少しかかるんんじゃないかと思っていましたが、意外や意外。ガッと伸びるときは伸びるもんですね。

2016-05-31_21h01_45 2016-05-31_21h02_38 2016-05-31_21h03_01 2016-05-31_21h07_08

もろもろ込みで、66万ちょい。発生ベースだから確定ではないけど、ついに6月までの中間目標であった50万達成!

というか、先月が30万ちょいだったから、倍?

予想以上に急激に伸びた・・。

なぜ伸びた?を考える

さて、実感としてはそれほど前から変わったことをしたわけじゃなくて、ただただ今まで成約してきた案件の制約数が単純に伸びたことが要因の一つです。

過去につくったサイトを結構テコ入れしたんですよね。当時はこれで100%と思っていても、今見ると結構修正するところがあって。

商品の比較ランキングなのにランキング前に訪問者の教育ができてなかったり。ダメおしができてなかったり。スマホユーザーから見たときにデザインが崩れてたり。

そういうアクセスがあるのに成約がビミョウなところをちょこちょこ直していったら、普通に成約数はやっぱり伸びましたね。

あとは、内部SEOも強化してアクセス数倍増を目指したのもやっぱり効果ありでした。単純にアクセス倍になれば成約数も倍になるよね?と思ったら案の定。

3月くらいに手持ちのサイト全部データ分析して、数字で戦略立てたのも功を奏したようです。

稼げたヤッターじゃなくて二の矢三の矢を打つ

あと、去年の12月くらいに作って放置していたとあるサイトのアクセスがここにきて急増して、そのサイトから15万近くの収益が発生したことも大きいですね。

キーワード的な順位はとくに変わってないと思うから、たぶんテレビか雑誌かで紹介されたのかわかりませんが、認知度が上がったのかな?と思ってます。

サイトの作り的にはほんとにしょぼいサイトで、順位もグラグラなのでとりあえず強化しながら、もしそのサイトが飛んだときに入れ替わりで稼いでくれるように同じ商標でもう一つか二つ作っておこうと思います。

いわゆる保険ですね。飛んだときにスイッチするっていう。まぁもし飛ばなかったら2サイト3サイトで稼いでくれるわけですから、単純に取りこぼしも減るっていう。メリットしかない。

もっと小さい歯車になる計画

4月頃から自分の作業量も倍くらいにはなってますが、全体としての作業量は3倍か4倍くらいになってる気がします。

というのも、外注化をどんどん進行中。

マニュアル作るのとか、アドバイスしたりフォローしたりするのはめちゃくちゃ時間かかりますけど、それもしんどいのは最初だけですしね。ある程度形が出来上がれば、あとはどんどんレバレッジ効かせて自動化を目指します。

まぁどれだけ外注さん大事にしてても飛ぶときは飛ぶので、そこもできるだけリスクヘッジしながら人数そろえて一人に負担をかけ過ぎないようにしないとですね。

育てた外注さんがやめて、新しい外注さんにまた一から教育し直すのが一番面倒なので、そこも動画とかでマニュアル作って「これ見てね」で行きたいと思います。

先月の限界突破の結果

先月は、メンタルブロックがかかっててこれまで避けてきたことに1ヶ月スパンで計画立てて、あーでもないこーでもないとやってみたわけですが、これが意外とやったらやったで面白かったっす。

自分の中でボトルネックを事前にピックアップして、最悪こうなった場合はこう対処しようとか色々考えてたのですが、最悪のケースは起こりませんでした。

正直これ、幸か不幸かはわかりません。最悪のケースが起こってくれてた方が、経験としてはプラスになってたかも、とか思ってます。

でも、意外と自分の中で立てて仮説も検証できたし、まだまだ未知数なことの方が多いけど、やっとこさ一つ軸は出来たかなって感じ。

6月もこれは続けるけど、ここも計画は自分で立てて実作業は外注さんにお願いできたらべストですね。

 

とりあえず2016月6月までの中間目標をクリアできて良かった。

10月までに100万の計画なので、正直当初はちょっと無謀過ぎたかもと思ってましたが、ここまでくるとかなり現実味を帯びてきました。

次は100万!とかじゃなくて、堅実にまずは70、80、んで100を目指す計画を立てていこうと思います。

そのためにももう一度データ分析して、既存のサイトで収益アップ狙えそうなところはちょこちょこ修正していった方がいいかも。

あとはどれだけ早く外注の自動化を形にできるか。ここがある程度完成すれば、もっと核の部分だけに力入れられるし。

ということで、まだまだやらなきゃいけないことは多い。

今日だけ喜んで、明日からまた仕切り直し。

 

ちょっと目標達成したらどこか気が緩むクセがある。自分でも意識しているつもりがどうやら出来ていないらしい。

去年の5月に20万達成したときもそこから停滞したから、今年はそうはいかないぜ!

浮かれるな傲慢になるな常に新しいことにチャレンジ謙虚な姿勢浮かれるな傲慢になるな常に新しいことにチャレンジ謙虚な姿勢浮かれるな傲慢になるな常に新しいことにチャレンジ謙虚な姿勢浮

自分に言い聞かせながら進むしかない。

【2016年6月】アフィリ発生報酬と心境メモ

2016年もすでに半分が終わりました。ちょっと前まで正月あけたばかりだと思ってたのに、日が経つのが早すぎる。

とりあえず今回も収益を記録。

2016-06-30_13h56_51 2016-06-30_13h56_06 2016-06-30_13h56_14

細かいのも合わせて、発生ベースで56万くらい。先月よりも下がってますが、まぁまぁ内容的には今月のほうが嬉しいです。

先月は棚ぼた的なラッキーパンチがあったものの、今月に入りその案件の獲得数が一気に低下。

しかも、5月終わり頃からガッツリ対策して展開しながら仕込んでたのに、クライアント様がここにきて報酬額を下げるという・・。

まぁ、プロモーション打って予算がなくなったのか、このままゆっくりフェイドアウトしていくつもりなのか。

ASPの担当者の方から電話かかってきた時にそれとなく聞いてみたけど、ハッキリとは言葉には出しませんが

「あんまりこれ以上取り組んでも儲からないすよ」

的な空気が伝わってきたので、もう放置することにしました。変にこだわっててもしょうがいないですしね。

その時間と労力、他の作業にあてた方がマシっぽいです。

6月の成果

今月はほとんど外注さんに時間をとられたという感じ。

6月後半になってようやく半自動的に新規のサイト作成ができる環境になったけど、それまでのマネジメントやマニュアル作成、チャットのやりとりでかなり時間は割きました。

まぁはじめは絶対こうなることはわかってたけど。
長い目で見たら、絶対一人で色々やるより効率上がるし。

ちょっと教えてはすぐ辞め・・また新しく募集して教えてはすぐ辞め・・

今月もそんなクソ無駄なサイクルが3回ほどありましたがようやく一人やる気のある誠実な方が見つかったので、その方をじっくりマネジメントしていこうと思います。

でもあと2人くらいは最低でも欲しいので、また今月も人探しはしないとダメなんですけどね。

7月の目標

4月に一度マインドマップ作って半年スパンの計画を立てた分けですが、ちょこちょこ修正点も出てきたので久しぶりにマインドマップ書き直しました。

7~9月の3ヵ月の分と、7月の1ヶ月分と。

種まき部分というか、新規サイトとかは外注さんにほぼ丸投げ。自分はとにかく既存サイトの修正や強化に力を入れる。

6月はちょっと効率化に重点を置き過ぎたので、7月からはもっと収益に直結するような効果に重点を置いていくつもりです。

具体的に書いていくと長くなるから省きますが、まずはデータ分析きっちりして、仮説立ててとにかく実践。

んで検証して、ダメなら仮説立てて実践。

まぁ当たり前のことだけど、これでたぶん3ヵ月後には最終目標には手が届く気がする。

今はとにかくひたすら仮説&検証で自分なりのパターンをいくつ発見できるかやってくだけですね。

頑張ろう。

 

PS:

最近、とある人から学ばせてもらったことがある。

良いことからも、悪いことからも学べるようになったら、最強。

これ、意外と自分では気づきにくいと思う。

頭では理解してても、実践するのは結構難しい。

だって学べば学ぶほど、知ってることが増えてくると何見ても何体験しても、良かったなーってことの方が少なくなるから。

良い刺激から学ぶのは当然。

でも、悪い刺激からも反面教師にしたり別の視点から考察したり、自分だったらこうするなーとかまで考えると、もはや何からでも学べるようになる。

例えばセミナーとかにしても、色々行ってたらアタリよりはるかにハズレの方が多いと思うし、

全然意味なかったなーとか、あー知ってる知ってるとか、それが普通。そう思うのがごく自然。自分も最近までそれで終わってたことがほとんど。

でも、それで終わってたらただただ時間のムダということがわかった。

クソならクソで、何がクソだったのか?自分ならどうするか?何かしら自分に置き換えて使えることはないか?俯瞰して別の視点でとらえられるか?

最近は意識してそう考えるようにしてる。

だって、良いセミナーだけ行ってたら何が良いか悪いかもよくわからないし、そもそも良いセミナーだけチョイスできる気もしない。

どうせ数行くなら、いかにダメなセミナーからも自分なりの学びを得られるように考えをシフトできるか?ここが結構大事と思う。

まぁ結局、良い刺激からしか学べない人と、何からでも学んで自分に置き換えて昇華できる人だったら、明らかに後者の方が成長するでしょって話。

【2016年7月】アフィリ発生報酬と心境メモ

今月から運動のためプールに通い始めたのですが、ちょっと泳いだだけで思ったより体力を消耗し、結果的に仕事に支障をきたすという。プールのあとって何であんなに眠くなるんでしょうね。

高校生のときにプールの授業のあと弁当食べて、爆睡していたのをふと思い出しました。

さて今月も収益を記録。

2016-07-31_19h18_19 2016-07-31_14h53_11 2016-07-31_14h52_02

発生ですが合計でだいたい64万ちょいくらい。

先月に消えた案件があったので心配しましたが、予想より上回ったのでとりあえずよしとします。

今月は季節的な要因もあるのか、比較的に夏に売れる案件の獲得がちょっと増えたのと、4ヶ月くらい前に仕込んでいたサイトがやっと芽が出始めたのもあります。

そして何より、以前からアクセスはあったものの放置していたあるサイト。ふと見直してみると、なんと・・・いつのまにか案件終了してました・・・。なんという凡ミス。

いつからかわかりませんがASPとの提携が終了してたみたいで、アクセスを送ってもページが表示されないという無意味なサイト状態になってました。

飲食店とかで言うと、せっかく毎日お客さん入ってくれてるのに材料仕入れてないから料理出せないんですわーみたいな状態?そら帰るわ。

せっかく比較サイトだったので、さっそく発見次第他の案件を載せて商品を提供できる状態にしてみたところ、当日から成約発生。

結局、今月でいうとそのサイトからだけで10万くらい上がってました。10万取れてたのに知らずに垂れ流してたとか・・・ただただもったいない。

8月の方針

8月からは、少し一つのジャンルに特化して頑張ってみようと思います。その他のジャンルはとりあえず放置。余力があればちょっとやるって感じで。

今までは幅広くレッドオーシャンもブルーオーシャンもやってきてリスクヘッジしてきたつもりでしたが、やっぱりちょっと効率が悪すぎるのかなと。

もっと絞って、サイト群を構築しながら一つ一つのサイトの成約率も高めながらやった方が、長期的に見ても安定しやすいのかもと思ってます。

でもちょっと不安なのが、そのジャンルでの稼ぎというのは現状で月10万くらい。他の50万以上は別のジャンルなんすよね。

普通は50万のジャンル伸ばした方が効率良い気もするけど、いかんせん興味が薄い・・・。

できれば興味関心の高い、月10万くらいしかないジャンルの方で稼いでいきたいという気持ちもあって。

あとは単純に、そっちは超レッドオーシャンなんで稼げるようになったら爆発するだろうという下心もありますが。

新しいビジネスへの第一歩

アフィリエイトだけに依存してて大丈夫なのか?もし贔屓にしてるASPが潰れたら?もしグーグルのアルゴリズムが激変したら?もし今後アフィリエイトそのものが規制され始めたら?・・・

前々から思ってました。

「もし」の話をしはじめたらキリがないわけですが、できれば、どんなに時代が変化しようと、どちらに転ぼうと、食べていけるような環境を作っておくことは大事なことです。

ということで、これまでアフィリで培ってきたテクニックや知識を活かして、リアル店舗のWEBコンサルをすることにしました。

たまたま知人で新しくお店をする方がいたので、その方に交渉してホームページ制作、WEB集客をはじめ店舗コンサルをさせていただきます。もちろん初めてなので、費用は無料で。

とにかく経験としてやってみたかったし、今後の広告宣伝費と考えてもこちらにはプラス。何より自分がやってきたことが直接的に人の役に立つことが嬉しい。

とりあえず何事もやってみないとどうなるかわかりませんね。

まぁ大きな声では言えませんが、できればはじめのうちにし色々失敗して経験値を高めてしまいたいという気持ちもあり・・・もちろん全力でやって成功したら嬉しいですけど、失敗してもこちらからしたら成功です。

と、いうことで。

まだまだアフィリエイトでも目標には到達してないですし、一人前とは言えないレベル。

色々つまみ食いしてて大丈夫なのか?と言われれば、ハッキリ「わからない」としか言えません。二兎追うものは・・・的なことも昔から言われますしね。

でも正直、もう今ってそんな時代じゃないと思うんですよ。

サラリーマンの終身雇用も今はもうないですし、何か一つの仕事だけで死ぬまで食っていけるって、そりゃあ結果的にそれが出来る人だっていると思うし出来たらイイヨネって話ですが、じゃあ出来なかったらどうすんの?って話なわけですよ。

別に色々やってて、結果的にメイン一本でいけたらそれはそれでOKですし、結果的にどれかがダメになって他ので食っていけたら、それはそれでOKでしょう。

要するに、どっちに転んでもある程度困らないようにしておいても、損はないわけで。

色々やっててどれも中途半端になるのは本末転倒ですが、一流まではいかなくとも、どうせやるなら全部1.5流くらいまで努力すれば出来ないことはないと思うんですよね。

むしろその1.5流同士を組み合わせて稼げるようになれば、たぶんライバルも少なくて超強力なキャッシュポイントになるんじゃないかと。

これって天才とかじゃなくても、頑張れば僕みたいな凡人でも誰でも到達可能なところだと思います。

しかもそういうのって、まだちょっと早いんじゃね?くらいのときがナウザタイムかもしれません。ちょっと無理してやってみる的な。

しんどいけどそれが当たり前状態までもっていければ強くなりますよね。

ということで、今月は忙しくなりそう。

頑張ろう。

【2016年8月】アフィリ発生報酬と心境メモ

8月もとうとう今日で終わり。今月はとくに後半にかけてかなり濃い激動の一ヶ月でした。

まずはいつも通り収益を記録。

2016-08-31_15h19_21 2016-08-31_15h19_30 2016-08-31_15h20_45

今月の合計、発生ベースですが105万ちょい。
105万ちょい。

 

!?

今年の目標、すでに達成(゚д゚)!

そうなんです。

おかげさまでついに念願の月100という大台を突破することができました。
ありがとうございます。

まぁサラッと書いてますが、ここまで来た道のりは決して簡単と言えるものではありませんでした。

自分で言うのもなんですが、かなり頑張ったほうだと思います。

うん、頑張った。

 

・・・ただ。

実は今の本当の気持ちはすごく冷静で落ち着いてまして、素直に満足できるところではありません。

いや、そりゃあずっと夢みてた目標ですし、先月まではもし達成できたら発狂レベルで嬉しいと思ってましたよ。

おっしゃあああああうらあぁああああ!!!ってなると思ってたけど、そういう気分じゃない。

これ、理由は自分のなかで明確にわかってまして。

 

というのも先日、

とある経験で自分がまだいかにちっぽけであるかを嫌というほど思い知らされたからです。

井の中の蛙大海を知らず。

いやもちろん、知ってますよーって公言していたじゃないけど、さすがに今回ここまでリアルに体感してしまうと認めざるをえません。

僕が頑張って泳ぎ切ろうと思っていた太平洋は、どうやら瀬戸内海だったようです。

詳しくは下記事でまとめてます。

とある異国で学んだ11のこと8月の収益結果としては当初の目標をクリアできたので満足していますが、やっとスタートラインに立てた程度なんだと思わされることとなった衝撃的...

【2016年9月】アフィリ発生報酬と心境メモ

今日から10月。

4月から始まった半年間に渡るアカデミーもようやく昨日で終了。なんとなく達成感というか、感慨深いものもあり。長かったようなあっというまだったような。

めちゃくちゃハードでしたが、山ほど学びましたし得られるものはとにかく大きかったと感じています。収益も当初は20~30くらいだったと思います。

2016-09-30_23h27_40

今月も発生ですが、合計すると170万弱というところ。先月が105万だったので、今回の金額の伸び率は半端じゃないっす。

今年の目標であった150万達成。

さすが成功の二字曲線と言われるアフィリエイトビジネス。全然稼げていない時からそこを夢みて頑張ってきたわけですが、正直、いやいやほんとにギュンッて上がる時なんてくるの?って思ってましたが、ありましたね。嘘じゃなったみたいです。

大きく伸びた理由は3つあって。

  1. 一つのジャンルにフォーカスしたこと。
  2. 狙っていたキーワードで一位をとったこと。
  3. ある商材で倍の特別単価をゲットしたこと。

まぁ1、2に関しては色々アドバイスもいただきましたが、自分の頑張りも多少はあります。

3は完全にASP担当者さんに感謝です。色々相談に乗ってくださったり提案してくださったりして、かなりクライアントさんと交渉していただきました。

というわけで、今回の成果も結局は7:3くらいで「周りの方のおかげ」となりました。

自分の力だけじゃ正直ここまで来れてない。ちょっと言い方はアレですが、これからもどんどん周りの人たちに頼っていきたいと思います。

経済的自由を手に入れるには

さて、タイトルにもありますが、今月で収益金額を記録するのは最後にしようと思います。

理由は色々ありますがまぁざっくり言うと、それだけではいつまで経っても金銭的な不安からは逃れられないから、楽しい人生にしたいから、です。

普通って、どれくらい稼いでるの?って聞いて、100とか150とかって言ったら、「そんなのもうウハウハじゃん」みたいなこと言う人多いですけど、まったくウハウハでもなんでもないですからね。

稼いだら稼いだで、今度は失う恐怖ってのがあります。これは500万稼いでも1千万稼いでも一億稼いでも一緒。

この恐怖は、強烈です。

どれくらい強烈かっていうと、よく言う例でいうと、コインの表裏で賭けするやつ。表が出たら100万円貰える、裏が出たら100万払わないといけない。

これってほとんどの人がやらないんですよね。

たしか、男性だったら2.3倍?女性だったら2.8倍くらいだったかな?人間って「ゲットできる」ことと「失う」ことを比べると、それくらい失う恐怖がデカイらしい。

つまり、自分が100万失う賭けなら、貰える金額は最低でも230万(女性なら280万)くらじゃないとやらないって話。

たぶんググったらなんとかの法則?とか授かり効果?で出てくると思うし、有名なんで知識として知ってる人も多いと思いますが、まぁ要するに、人間すでに持ってるものを失うのはそれくらい強烈なストレスがかかるってことです。

 

じゃあ、金持ってる人はみんな不安なのか?

というと、そうでもないです。ろくに勉強せずに時代とタイミングだけでポンって稼げちゃった人なんかは、とくにノリノリでそんな不安もなくいつのまにか落ちていきます。

稼ぐことは誰でも出来るけど、稼ぎ続けるのは誰でもできるってわけじゃないのはそういうことですよね。学び続けないと難しいし、現状に満足したらそこから下降線です。

じゃあ、稼ぎ続けてる人はどうやってその不安から抜け出すのか?

これは人によってもちろん違うと思うし、僕の考えなんで押し付けるつもりはないですけど、何のために稼ぐのか?を考えることだと思います。

考えるっていうとちょっと違うかもですね。考えると言うよりかは「気づく」に近いかも。

そもそも何のためにお金を稼ぐのか?稼いだ先には何がやりたいのか?そもそもその夢にお金は必要なのか?

 

僕が今まで会った成功してる人たちは、自分のビジョンというものを明確に持っていました。使命や信念と呼ばれるものですね。

そのための手段としてその下にミッションを設定し、その下にゴールや目標などを価値基準から設定しています。

(ちなみに僕なりの成功者の定義は、別にお金を稼いでる人じゃないですからね。人に何かを残せる人が成功者だと僕は思ってます)

個人レベルの話ではなく、これは企業も同じです。経営理念を持ち、その下に経営戦略、戦術みたいな感じですよね。

ちなみにビジョンがない企業なんてないし、もしあったら絶対潰れます。

 

これを、そろそろ本格的に設定していかないと、お金のために仕事するだけになっちゃってるなーと。もちろん仕事自体が楽しいっていうのもありますけど、それだけだとどうしても不安は強めに残ってしまいます。

そのためにも、とりあえず来月からは一旦お金よりも自分の成長に重きを置いてみようかなと。

で、成長するためにはとにかく「やったことがないことをやる」「納得できないことをやる」「絶対嫌で避けてきたことをやる」「人にどんどん会う」だと思ってます。

体験に勝る学習はありません。だからとにかく今は体験。

失敗しまくって経験値増やして、自分の枠を広げることで今まで見えなかったものが見えることも多いと思います。

もちろん新しい経験からしかビジョンを見いだせないってわけじゃないけど、自分なりに毎日考えまくってまだ答えが出ない中でたどり着いた一つの結論というか、実験的なもんですね。

これを、やる。

以上

【振り返り】2014年~2016年の丸2年間で収益100万越え達成

2014年の夏に会社をやめてフリーになって、必死にもがきながら泥臭い作業を繰り返し、挑戦しながらなんとか2年で目標だった収益7桁を達成しました。

一般的にはどうかわかりませんが、僕の周りのアフィリエイターの話を聞く限りでは、僕は遅いほうだったと思います。

でも今読み返してみても、自分でも「おおー頑張ったな」と思います。今でこそもっとこうやったほうがいいとか色々ダメなポイントはありますが。

こんな僕でも、頑張って試行錯誤しながら努力をしていけば、目標は達成できたんです。

あなたももしやりたいことがあるなら、達成したい目標があるなら、まわりにどう思われようが笑われようが、自分の道を突き進むのみです。

これを書いている今(2020年2月)でも、僕はまだまだ未熟だし成長段階です。やりたいことも目標もまだまだあるし、世界は楽しいことだらけです。

僕らは結局のところ、生まれてから死ぬまで生きるだけです。

なら、死ぬまで本当に自分がやりたいこと、楽しいことを情熱をもってやりまくればいいだけだと思います。

そのためにお金が必要ならお金を稼ぐことにまずはコミットすべきだし、家族や友人など社会資本が第一優先ならそういう幸せの形も全然ありです。

どう生きようが勝手だし、あなたも僕も生まれながらにして完全に自由です。

一度きりの人生を楽しみましょう、なんていうとありきたりですが、でも結局は人生楽しんだものが偉いんですよ。

少なくとも、僕は楽しく自分の人生を生きている人達と関わり合いながら僕の人生を楽しみます。

あなたの人生にこのブログがちょっとでも役に立ったり、スパイスになったら僕はとても嬉しいです。

僕のアドバイスを聞いて今すぐ会社やめて世界一周してもいいし、止めずにじっくり計画を立てて行動していきたいならそれでもいいし、見切り発車してとてつもなく痛い目にあっても僕は知りません。完全に自由です。

人生ゲームの話はこちら↓ 楽しみましょう。死ぬまで。

辛くて苦しい時こそ「人生はゲームだ」と思う。結局は楽しんだもん勝ちやで。 人生なんて所詮ゲームだ。と誰かがいった。 その通りと思う。 周りを見ていると、自分の人生をやけに大事にし過ぎていないか?と思...

 

10月以降のログ系はこちら↓

USJのハロウィンホラーナイトが最高だった&11月の目標いやー10月あっという間でしたねー。 今月は渋谷や梅田でセミナーがあったり色んな人と飲む機会があったりUSJでハロウィンホラーナイ...
Moving man!11月の成果&12月の目標やっとネット環境が整った・・。毎月一日に更新することにしていたこのブログですが、今月は引っ越しの関係で遅れてしまいました。 スマホでし...