Other

【NETFLIX】30作品以上見た中でおすすめ面白海外ドラマ9選

どうも、三村です。

今回は息抜きに、僕が個人的に面白かったNETFLIXの海外ドラマ作品を思いつく限りザーッと書き出していきたいと思います。

評論家じゃないし素人なので、解釈とか間違えてる部分もあるかもですがご勘弁。

でも好きでそれなりに色々見てるは見てるので、もし「NETFLIX次何見よかな?」という人いたら参考までに。

それでは早速参ります。

NETFLIX個人的おすすめドラマ9選

①DARK(ダーク)

ドイツドラマ。全3シーズン完結。

タイムリープ系の最高峰。超大作。仕上がってる。

ドイツ作品独特の暗さと静けさで第一話見ただけだととっつきにくい人もいると思うけど、ぜひそこをグッと堪えて3話目くらいまで見てほしい。

もうね、衝撃がほとばしるよ。ハマる。

あんまりネタバレはしたくないけど、正直、登場人物自体はそこまで多くないけど相関図ググりながらじゃないと絶対わからん。

これ相関図とか何も見ずに一回ですべて理解できる人いたら相当IQ高い。

ぜひパートナーや友達なんかと途中経過であーやこーや答え合わせしながら見てほしい。

マジで後世に残る名作と思う。

②YOU 君がすべて

アメリカドラマ。これは超有名。

今のとこシーズン2。来月2021.10にかなり待った待望のシーズン3開始。

一見真面目な好青年に見えるストーカー兼シリアルキラーの主人公が、好きになった女性を手段を選ばず手に入れていくあたおかストーリー。

いわゆる人怖系で、主人公目線でストーリーは進んでいく。

女性を振り向かせるためにあの手この手を使いながら、時には必要なら邪魔な周りの人たちを平気で監禁して殺していくが、なぜか見ているうちにちょっとだけ応援したい気持ちが芽生えてくるのは不思議なところ。

そしてもう一つ不思議なのが、主人公は何人殺しても捕まらない。

これはさすがに絶対無理もう捕まるでしょと思うけど、なぜか毎回展開と運が味方についてるような感じですり抜ける。

時には一般人に紛れ込んで別の街でまたハンティングを始める。本人はダメなことと分かっていながらもその衝動が抑えられない。

しかも主人公以外にも、普通に見えて実はあたおかでしたーみたいな人間がたくさん登場するところが面白い。

人間誰しも人には見せない自分の中だけに潜む狂気がある、みたいなメッセージがあるのかな知らんけど。

シーズン2と3の公開が超長くてマジで二年くらい?経ったかも。超楽しみ。

③WHATIF 選択の連鎖

アメリカドラマ。今のとこシーズン1のみ。

これ最近で一番面白かった。おすすめ。第一話から引き込まれてそこからの展開も早いし、謎もいい感じで残しながら最終話まで一気に見れる感じがめっちゃ良かった。

展開の速さとか伏線とか見やすさで言ったら韓国ドラマに近いかも。

しかもすごいのは、メインと同時進行で進んでいくサブストーリーが2つあるけど、そのどっちもハラハラドキドキでおもろいこと。もちろんメインはそれに負けずさらに上のエキサイティングさ。

自分だったらどうするだろう?とか考えながら見るのもおもろいし、とくに結婚してる人とかパートナーがいる人は一緒に見ても楽しいと思う。

サクッと見れて超面白いからおすすめ。シーズン2期待。

④LUCIFER(ルシファー)

アメリカドラマ。これも超有名。今シーズン5。

SFになるんかな、とにかく主人公の堕天使ルシファー・モーニングスターは”地獄の王”を一旦休んで、ロサンゼルスで高級ナイトクラブオーナーとして地上を満喫中。

そこでロス市警のヒロイン、クロエに恋をして民間顧問として共にパートナーとしていろんな事件を解決していく。

でも各回の事件はメインテーマじゃなく、ルシファー自身の悩みの解決が毎度のテーマ。そのテーマを象徴するような事件を解決していくことで、ルシファーは自分の問題の解決糸口を見つけていく感じ。

ルシファー以外にも、特殊な能力を持った兄弟天使たちがいっぱい出てくる。父親(神)や母親(女神)も出てくるし、魔物(地獄の手下、拷問係)とかイヴ(女の祖)とかも出てきて人間界でおもしろ事件を起こしていく。

テーマ的に神話の登場人物は限られてくるけど、シーズンを続けようと思えばいくらでも続けられそうな内容。

もちろんストーリーも面白いしルシファーのキャラも最高だけど、ルシファー役のトムエリス。この俳優さんの魅力がすごい。

見た目完璧スタイル抜群。ゴリゴリ男臭のするダンディズム。一度聞いたら忘れられないイギリス英語がセクシーすぎる。

そこまで難解なドラマじゃないから、集中してない時とかながら見でも全然いける。

⑤梨泰院クラス

韓国ドラマ。これも超有名。もはや説明不要レベル。シーズン1完結。

尊敬する父の教えで自分を曲げずに正しいことを貫き通す性格の高校生(主人公)が、父を殺した同級生(財閥のボンボン)と、かつての父の雇い主である財閥トップ(ボンボンの親父)に復讐する物語。

復讐と言っても殺すわけじゃなく、成り上がりでこの財閥を超える、潰すくらい事業で成功して成長していくというストーリー。

よくありがちな単純なドラマだけど、主人公の仲間もみんなそれぞれ魅力的だし、何よりヒロインが超個性的。

女性の強さと知恵と努力で彼を振り向かせることに全力を尽くしていく姿が印象的。

いわゆる子供向けアニメとかで「いいやつ」と「わるいやつ」がハッキリわかれてる感じで、悪い奴は最後まで悪い。

これは韓国作品あるあるだけど、日本みたいに悪いやつも最後は改心してちょっと良いやつになる…みたいな展開は一切ない。超わかりやすいしスカッと系。

あとこれも主人公の俳優さんが男前すぎ。スタイル完璧アジアの塩顔男前代表。あの髪型が似合う時点で憧れちゃう。

⑥mine

これも韓国ドラマ。シーズン1完結。めちゃくちゃおもろい。

韓国ドラマにしては珍しい色恋じゃないストーリー。メインは女性。女同士の絆や争い、駆け引きが絶妙に面白い。

財閥内での後継者争いの中で起こる殺人事件。第一話の初っ端から、いずれわかるであろう犯人は誰か?そもそも殺されたの誰?なんでそんな展開に?という疑問がずっとある中で並行してストーリーは進んでいく。

財閥特有の血縁関係、上下関係もありますが、一般的に共感を得られそうな義姉妹との関係性とかもあるから支持されてそう。

このドラマで言えることはとにかく男性陣がほぼ全員引き立て役で、メインは女性。とにかく画角が毎度優雅すぎ。女優さんもみんなそれぞれ違った魅力があって綺麗。

このドラマのタイトルでもある”mine”という言葉、見終わった後ずっしり重みのある言葉に感じること間違いなし。

このドラマは公開と同時にリアルタイムで見てたから、毎話終わるたびに次回が気になって次の土日の更新が楽しみで仕方がなかった。それくらい面白い。引き込まれた。

⑦LUPIN(ルパン)

フランスドラマ。今シーズン2まで?かな。

フランス映画ってあんまりいいイメージ持ってない人もいると思うけど(僕もそうだった)、このドラマは第一話見るだけでその印象コロッと変わると思う。

ストーリーはタイトル通り。まさしく窃盗で生計を立てる男の物語。最終的には今は亡き父親に無実の罪を着せ投獄させた大富豪の闇を暴くことが目的。

盗みのやり口は歴史上のルパンそのもので、幼少期から本で読み続けたLUPINのトリックをそのまま現代のフランスパリに応用して当てはめた手口で華麗に盗んでいく。

しかも普通に奥さんも子供もいるから面白い。子供にも自分が読んできた本をプレゼントしてルパンに夢中になってるところを見ると、もしかしたら子供も親父の後を引き継ぐのかも?とか。

シーズン2になると途中ちょっとなかだるみしたところもあったけど、基本的には爽快感もあって毎度ハッと驚かされるストーリー。そうきたか!みたいな。

時にはギリギリまで追い詰められるけど、最後の最後はキッチリ逃げ切る。しかも誰も傷つけないのがLUPINのいいところ。

でも主人公も完璧なんじゃなくて、人間味とか葛藤とか家族の問題とか、そういう共感できる部分もちゃんとあるのがより感情移入しやすく魅力を感じる部分でもある。

ルパンって言うと、アニメのあの細くてシュッとしてるイメージだけど、こんな堂々とした大柄の大男ルパン初めて見るからそれも違和感あっておもろい。

⑧ザ・ミスト

アメリカドラマ。原作は本かな。スティーブンキング原作らしい。

まだ2017年のシーズン1のみ。全然完結してない。

ストーリーとしては、突然街が深い霧に覆われて外に出ると殺されてしまう系。ショッピングモールだったり、家だったり、みんなそれぞれの閉ざされた空間で生存の術を模索していく。

主人公の男は、奥さんと高校生の娘の三人家族。娘がとあるパーティーで誰かに睡眠薬を飲まされレイプされた後日、この謎の霧に包まれて奮闘するという展開。

奥さんと娘はショッピングモールで孤立。主人公の男は離れたところから奥さんと娘の安全を確保するためにショッピングモールに向かう。

ミストが何なのかもわからないし、ミストの中にどんな化け物がいるのかもわからない。ショッピングモールには娘をレイプしたとされる容疑者の青年もいるし、食料もどんどん減ってくるし人々の争いも始まる。

展開は遅いけどなかなか随所で見応えのあるハプニングやグロ系を出してくるので、ちょっと気になって続きをどんどん見てしまった。

ちなみに昔ミストっていう映画があって、あれめちゃくちゃ好きだったからそういう系なのかと思ってたら、ちょっと微妙に違う。

映画は得体の知れない怪物とかキモい系の生物とかグロいのいっぱい出てきたけど、もちろんこのドラマもそういうのは出てくるけど、どっちかっていうと人怖の方が強い。

極限まで追い詰められた閉鎖された空間で、人間の恐怖とか醜い部分とか嘘とかが混ざり合っていい感じに胸糞悪い展開になってる。

後日追記:シーズン2いつ?謎回収早く見たいなーと思って調べたら…残念。シーズン1で打ち切り決定とのこと。最悪や。絶対はじめ良かったのに途中展開遅かったから視聴率落ちたんだと思う。せめてミストの謎くらいは明かして欲しかった。軍関係とかその流れで進んでたし。なので気になる人以外見なくて良しです。

⑨PAPERHOUSE(ペーパーハウス)

スペインドラマ。もうこれも超有名。大作。

ストーリーは一言で言うと、教授と呼ばれる主人公が12年かけて練り上げたスペイン造幣局の乗っ取り計画を、世界中の窃盗センスのある犯罪者を集めてチームを組んで実行するという内容。

銀行強盗じゃなくて、造幣局強盗。何が違うかというと、すでにあるお金を盗むんじゃなくて、お金を刷る設備と環境を乗っ取って新しくお金を作ろう!という話。

だから正確に言うと強盗じゃないんかな。窃盗でもないか。ハイジャックみたいなもんですな。なかなか入りとしては興味そそるテーマ。

チームのメンバーはみんな世界中の都市名のニックネームが付けられていて、みんなそれぞれ個性的で魅力あふれるメンバーになってます。

もちろん中にはトーキョーという女性キャラも存在。しかもかなり主要キャラ。

数日間にわたって造幣局をジャックするわけなので、もちろん警察や報道にも取り囲まれるわけですが、そこはもちろん教授の想定内。長年かけて練りに練り上げた作戦で相手の出方を読み次々と罠や解決策を繰り出していきます。

もちろんそういった頭脳戦の爽快感も魅力だけど、選挙中の人間模様も実に面白い展開があります。チームメンバー同士とか、メンバーと人質とかね。

誰も傷つけず何も盗まない教授の完璧で壮大な作戦は、報道を通して民衆の支持をリアルタイムで集めていくのも見どころの一つ。

警察や政治家に汚点があってそれがバラされたりしたら…なおさらです。

これ以上話し出すとネタバレせざるを得ないくなるので書きませんが、予想外の展開が数段構えで待ってるのでぜひまだ見てない方はどうぞ。

おすすめ。普通におもろい。

今はシーズン5まであるけど、実質シーズン2までが一つ、シーズン3以降が次作って感じです。全く繋がってないわけじゃないけど、とりあえず見たことない人はシーズン2まで見た方がいいと思う。

おまけ おすすめほどじゃないけど面白かったやつ

DIABLERO デーモンハンター

メキシコドラマ。シーズン2。

メキシコといえば悪魔。エクソシスト系の映画めっちゃ多いですよね。

このドラマはちょっとそれとは違うくて、日本でいう幽霊的な感じで人間に取り憑いて悪いことをしたりする悪魔を払う裏家業をしている主人公が、悪魔に連れ去られた娘を持つ牧師と一緒に娘を探すところから始まります。

仲間も個性的で、街のマフィアのトップを元彼にもつ主人公の妹だったり、幼少期から強力な悪魔を飼っている女性だったり。悪魔には悪魔でぶつけて戦おうみたいなこともしょっちゅう。

はじめはメキシコ的な独特な風味のあるドラマですが、見てるうちに違和感なく結構ハマる人も多いと思う。

タイトルめっちゃチープでB級感ありますが、意外とちゃんと面白かった。

オクトーバー・ファクション

アメリカドラマ。特定の主人公はおらず家族そのものが主人公みたいな感じ。

両親は子供には内緒にしているけど、実は二人とも人間に化けた地球外生命体を駆除する組織のハンター。かなりグロいクリーチャーみたいなのとか出てくる系。

これだけだったらよくある展開ぽいけど、両親だけじゃなく実は子供たちにも秘密が…というところがこのドラマの見どころ。予想外の展開もありこの後どうなるの?感が結構ありました。

あとは子供たちは双子の黒人ですが、大阪に移住していたという設定もあるのでつたないですが日本語で会話する場面がちょいちょいある。完全に標準語で関西弁ではないけど。

ノットオーケー

アメリカドラマ。ブラックコメディというかSFというか。

主人公のボーイッシュな女の子が血塗れで道を走っている場面からスタート。ここが最後の部分にリンクしてきます。

あることをきっかけに主人公は特殊な力に目覚め始めて、いわゆるサイコキネシス?念力?みたいな力を使い始める。

ストレスが爆発したり感情が大きく動くと、念力で物を投げたり壊したりしてしまう。

けどドラマの内容上この能力とかは全くメインテーマとは関係なくて、サブ的な感じでちょいちょい出てくる感じ。

古き良きカントリームービーみたいなのが好きな人は結構好きかも。一話ずつも短めでサクサク見れる。

今後見るかもでマイリストの中にあるやつ集

クイックベイト
オスモシス
湖へ
瞳の奥に
the one 導かれた糸
イカゲーム
イントゥ・ザ・ナイト
イノセント
メシア
まさに人生は
運命の7秒
あなたの遺した混沌
そしてサラは殺された
目覚めれば
ヴァージンリバー
このサイテーな世界の終わり
インビジブル・シティ
神様は見ていない
ZERO・ゼロ

最後に

もちろんこれ以外にも面白いやつあったかもだけどパッと思い出せないし、見出して三話以内でやめたやつもたくさんあるので思いつくやつだけ書き出してみた。

まあ覚えてるってことは印象深かったか面白かったやつと思うので問題ないと思う。おすすめして。

他もし、これ面白いよー!とかこれおすすめー!とかあったらぜひコメントで教えてください。人がおすすめしてるやつ見たい^^1

ということで今回ゆるめで以上。

ばいー!

 

PS:

ちなみに僕は基本、ドラマも全て英語の勉強兼ねて見てるので、音声は英語、字幕は英語と日本語両方入れて見ることが多いです。

英語/日本語など2言語同時字幕にしたい方は「eJOY English」がおすすめです。GoogleChromeの拡張機能で無料でかなり使えます。

詳しくは下記の記事参考にして見てください。

【無料】NETFLIXで英語×日本語の同時字幕「eJOY English」が最強な3つの理由。どうも、最近DARKにどハマリしたミムラです。 あれやばいでしょ。間違いなくタイムリープ系の傑作として歴史に名を遺すと思う。 ...