Investment

新型コロナで株価暴落!米国高配当株もバーゲンセールで安いから買い増したほうがいいかもって話。

どうも、ミムラです。

先日こんなツイートをしました。

投資初心者の方に向けて、これについて少し掘りたいと思います。

僕が米国高配当株投資をやる理由

はじめに言っておくと、今の僕はあまり個別株投資には手を出していません。そこまで熱量も力量もないからです。

これまでの個別株投資の成績は当然マイナスです。まあ経験値としては得るものはあったので全然OKなのですが。

で、今はというと主に、株はインデックスファンドETFをメインに投資してます。NISAを活用しながらですね。

【初心者向け】失敗しない賢い積立NISAの始め方|おすすめ銘柄も紹介します。こんにちは、ミムラです。 今回は、初心者さんのために「失敗しない積立NISAの始め方」を解説します。 この記事でわかることは...

ただ例外的に、米国高配当株だけはいくつかの銘柄を保有しており、今後も買い増していく予定です。

その理由としては、素人に毛が生えたような僕でも米国高配当株なら比較的簡単に稼げるからです。

米国高配当株投資とは

米国高配当株投資ってなに?という方のために、簡潔に言うと

アメリカの超大型連続増配高配当株に投資して、配当を再投資することで資産の最大化を目指す。

こういうやり方です。

株価は上がったり下がったりするし未来のことなんで誰にもわかりませんが、配当だけは確実に得ることができます。

そして、米国の大型株のなかには、毎年配当を増配している企業が多数あるのです。(ちなみに日本は花王1社のみ)

過去、株価が上がろうが下がろうが恐慌だろうがリーマンショックだろうが、毎年増配しているという実績があります。

なので、その株を保有している限り、安定的に配当を得ることができます。

さらに配当を再投資することで保有株式数も増えるので、配当もどんどん膨らんでいきます。

なんとなくイメージできますかね。

ようするに、複利的な感じで雪だるま式に大きくなるわけです。

米国高配当株式って例えばどんな銘柄があるの?

  • コカ・コーラ
  • J&J(ジョンソン・エンド・ジョンソン)
  • ウォルマート
  • フィリップ・モリス
  • IBM
  • マクドナルド
  • エクソン・モービル などなど

他にもいっぱいありますが有名どころだとこのあたりかと思います。

で、ツイートでも画像載せてますが、こんな超大型企業たちが今は・・・

他の銘柄も見てもらうとわかりますが、軒並みこんな下落状態です。

まさにバーゲンセール。いやこれ買うでしょう。

知らんけど。僕は買った。

もちろん、これからさらに下がる可能性もあるし、今が一番の買い時かどうかはわかりません。

なので、一気に買うのではなく、小分けにして時期を分けて買っていくわけです。

積立て投資するなら今は絶好の始め時

積立て投資をはじめるなら、ある意味今は絶好の機会かと思います。

ドルコスト法で定期的に同じ金額だけ株買って積立てていくなら、今は安く大量に仕入れることができるからです。

積立てではなくて、単発でドカンと投資しようとかギャンブル的に考えてる人も、まあ今のこの暴落時期に仕入れる人は多いでしょうね。それが上手くいくかは別として。

まあとはいえ、15年とかそれ以上長期で積立て投資してことを考えると、いつ始めても結局はいいんですけどね。

なので本来は、始め時はいつかというと常に「今」です。はじめないと始まらない。

そこに今の株価暴落がたまたま重なっているので、感覚としては非常に始めやすい絶好チャンスじゃないかなと思います。

米国高配当株投資を始めるのにおすすめの証券会社

米国高配当株を買うなら、以下2つのネット証券どちらかがおすすめです。

というか、米国株に限らず何するにしてもこの2択ですね。

大手だし使いやすいし文句なし。

今証券口座を持っていない人は早めに作っておいたほうがいいです。申請してから口座ができるまで何週間かかかるからです。

その間にも株価は変動します。

今の暴落チャンスを逃してしまう可能性もなきにしもあらずなので、買う銘柄とかが決まってなくてもまずは申請だけでもとりあえずしておくことをおすすめします。

米国高配当株投資をはじめる前に読んでおくべき本

僕は米国高配当株投資を、この本を読んで始めました。

バフェット太郎さんの著書ですね。もう超有名なので知ってる人も多いと思います。

初心者の方でもわかりやすくて読みやすいのでおすすめです。バフェット太郎さんの毒舌もスパイスできいてて面白いので、米国株に興味ある方はぜひ。

読んでインプットしたら、あとは行動するだけや!

 

通知来た!新型コロナウイルス感染…死亡保険の対象?入院保険はどうなる?どうも。やっとトイレットペーパー買えたけどオムツがまだ買えない、ミムラです。 今回は、新型コロナウイルス感染によってもしものことが...