Child-raising

【泣き止む】1歳半の子どもが好きすぎる英語Youtubeチャンネル6選|知育にもおすすめ。

どうも、ミムラです。

1歳半になる幼児を育てるフリーランス主夫です。

僕自身が大人になってから英語を勉強し始めて苦労してることもあり、娘にはなんとか小さいうちから英語に触れ、自然に身に付けばいいなと思っています。

おすすめオンライン英会話3選!1年で日常英語をマスターした経験者が選んでみた【デメリットも公開】 こういった疑問に答えます。 この記事を書くのは、ミムラ(34歳の結婚子持ち男性)です。 約1年ほど前に「...

今回は、娘がお気に入りの海外Youtubeチャンネルをまとめてご紹介します。大人も結構楽しめるし勉強になるので、英語勉強したいママパパにもおすすめです。

1歳のこどもにおすすめ!英語で楽しめる海外Youtubeチャンネル6選

1. Badanamu

今一番ハマっているのがこのバダナムです。かわいい。

ダンスや動きもかわいいし、音楽も今風で子ども向けにしてはかなりクオリティ高めだと思います。色んな曲ありますが、大人でも聴いてられます。

アメリカ、ソウル、中国にオフィスを構える会社だけあって、英語の発音もアメリカ英語のネイティブ発音なのでおすすめです。

2. Cocomelon

少し前にドはまりしていたココメロンシリーズ。

一番過去ハマったのがこの「Wheels on the bus」です。

僕としては運転手のおっしゃんがちょっと犯罪者臭がして怖いのですが、娘は歌いながら真似するほど好きなビデオです。

パパとママ、そして3人の子どもたち、プラス友達の動物たちが登場します。ビデオによってはパパが少しサイコパス風に見えなくもないですが、子どもたち3人はすごくかわいいです。

これも本社がカルフォルニアだけあってアメリカ英語です。

3. Mother Goose Club

最近好きな「Mother Goose Club」です。とくに各国の子どもたちが登場して歌ったり踊ったりするシリーズを見るのにハマっています。

一番よく真似して楽しんでいるのはこの「Head,Shoulders,Knees and Toes」です。頑張ってついていこうとしている様子がなんともかわいいです。

こどもって、大人よりも他の子供の声とか動きとかよく見てて、真似したがりますよね。なんでだろ、親近感わくのかな。

4. Super Simple Songs – Kids Songs

1歳前後くらいのとくに、夜泣きしたときによく聞かせていたキラキラ星の英語版「Twinkle Twinkle Little Star & More」です。

なぜかこのYoutubeを見せると泣き止むし、落ち着いて寝てくれました。夜泣きで困っている方は一度試してみてください。

フクロウと星もかわいい。

5. LooLoo Kids – Nursery Rhymes and Children’s Songs

これも有名ですね「Johny Johny Yes papa」。昔からあるのかな。再生回数とかやばいです。娘が1歳になる前くらいのときによく見て楽しんでいました。

ただ、絵(CG)があまり僕はかわいくないので、CocomelonとかBadanamuのほうが好きです。

動きのぎこちなさとかも、ちょっと古さも感じます。

6. Bounce Patrol – Kids Songs

このシリーズも好きでよく見ています。

英語の発音とかアクセント的に、イギリスかどこかかと思っていましたが、オーストラリアのメルボルンにある幼児向けエンターテイメントのグループみたいです。

海外のおばちゃんおっちゃんたちが、満面の笑みで動き回っているのが面白いです。あと全体的にみんなポッチャリです。

あと、どのチャンネルにもカバーがたくさんありますが、この「Baby Shark」系は鉄板です。「ベイビーシャッドゥッドゥッドゥドゥッドゥッドゥ」です。

空港や海外なんかでも、幼児連れの外国人の人達がスマホでこどもに見せたりしてるので、世界共通でこどもに好まれるんだと思います。

英語にまったく触れないよりはマシ

いかがでしたか?有名なチャンネルも多いので、一度くらい見たことある人もいると思います。

Youtubeってほんと便利ですよね。子どもも好きだし。僕らが子どものときはなかったので、親は今よりもっと苦労したんじゃないかなーなんて思います。

たぶんもう少し大きくなったら、アンパンマンとかトーマスとか好きになるかもですが、今のところうちの娘はこういった海外の子ども向けチャンネルにハマってます。

まあまだ1歳半なので、どこまで英語教育に影響があるのかわかりませんが、少なくとも今のうちからちょっとでも英語にも触れておけば、まったく何も触れてこずに育つよりはマシかなとか思ってます。

英語なんてただの言語なので、勉強するというよりは、ずっと触れることで自然に身につくものだと思ってます。

これは大人もそうだし、勉強と捉えるとしんどいし継続しにくいので、ただのコミュニケーションツールと思ったほうがいいですね。

あと、Youtubeの色んな海外チャンネル見てるとわかりますが、同じ英語のチャンネルでもアクセントが全然違ったりするので面白いです。

アメリカ英語なのか、イギリス英語なのか、オーストラリア英語なのかとか、若干違いはあるので、学ばせたいアクセントのチャンネルを選ぶのがいいと思います。

ということで以上!

英語勉強に興味がある方は、これらの記事もぜひ参考にしてみてください。

おすすめオンライン英会話3選!1年で日常英語をマスターした経験者が選んでみた【デメリットも公開】

【初心者向け】英語独学に役立つおすすめ英会話系Youtuber14選どうも、ミムラです。 僕の英語勉強歴は1年半ほどですが、日常英会話ならほとんど困らないレベルになりました。 海外によく行...
英語初心者が発音を劇的によくする6コツ&効果のあった練習法3選【経験者が語る】 こういった疑問に、経験者が答えます。 こんにちは、ミムラです。 僕の英語力をまず簡単に説明しておこうと思うの...