English

【初心者向け】英語独学に役立つおすすめ英会話系Youtuber14選

どうも、ミムラです。

僕の英語勉強歴は1年半ほどですが、日常英会話ならほとんど困らないレベルになりました。

海外によく行くので現地で英語に少しずつ慣れたことと、独学で毎日少しずつ積み重ねていることもあり、今に至る感じです。

今回は、そんな僕が毎日の英語学習に役立てているYoutubeチャンネルをまとめて紹介します。

というか英語関係なく人として大好きな方ばかりです。日本語解説や日本語字幕も入れてくれるYoutuberに絞りました。

※登録チャンネルに連動して随時更新していきます

【英語独学】おすすめ英語系Youtuberチャンネル14選

1. 井上ジョーJAPAN

LA生まれLA育ちのジョーさん。日本語もネイティブ並みにめっちゃうまいです。ミュージシャン。

というか、スペイン語も中国語もドイツ語も何か国語話せんの?っていうぐらいマルチリンガルで多才。

英語教育系のビデオだけじゃなくて、アメリカあるある系のモノマネや、ふつうに話してるだけのビデオとかもたくさんあって、めっちゃおもろいです。

このチャンネルとは別で、外国人向けに英語で日本語を教えてるチャンネルもあって、それも僕は結構見たりして英語学習に役立ててます。

2. AK in カナダ AK-English

日本生まれ日本育ちのあかねさん。学生の時は英語もまったく勉強できなくて、大人になってから本気で勉強始めたらしい。共感持てますよね。

発音めっちゃきれいし、日常英会話シリーズも使えるフレーズが多くて、そのストックだけでも結構役立ちます。

3. Hapa 英会話

もうこれは有名ですよね。Hapa英会話のJunさん。

僕も独学で英語を勉強し始めてから、この人のYoutubeもPodcastも幾度となく活用してきました。

Junさんも第二言語として日本語を勉強されただけあって、第二言語習得の難しさやぶち当たる壁を理解しながら教えてくれるところがすごく良い。

というかJunさん日本語上手すぎて、たぶんその辺の日本人より日本語使いこなしてる気がする。

4.『あいうえおフォニックス』英語発音

英語ネイティブの子ども「アリー」と「ファジー」が、英語を教えてくれます。

というか、アリーとファジーが可愛いすぎ。お母さんであるスーパーファジーとの掛け合いもほのぼのするし、好きです。

個人的には、昔のビデオからいつの間にかファジーが声変わりしてて、そういう成長が感じられるのも勝手に嬉しかったりします。

最近の「こういう時何て言うの」シリーズは勉強にもなるし、このご家族みんなの素がでてる掛け合いトーク感がイイ感じです。

5. Atsueigo

こちらも有名ですね。オーストラリア在住のAtsuさん。

オーストラリアアクセントの英語を話されますが、英語勉強法とかはじめの頃は真似してめちゃくちゃ参考になりました。

とくに、日本に住んでると日常的にネイティブと話す機会がない人のほうが多いと思うので、独り言で英語を話す練習とかは今でも取り入れて使ってます。

6. Harukiはるき

アメリカに留学している大学生さんです。英会話チャンネルというよりは彼の日常Vlogという感じですが、それが僕にとってはめっちゃ参考になります。

彼女のケイラちゃんとの掛け合いも面白いし、ベンとかタイラーとかみんなめちゃ仲良しなところも、見てて幸せな気分になります。みんないい人。

こういう留学生活憧れるよなぁ。

7. Aki from Japan

マレーシア在住のアキさん。地元の高校で英会話教師をしていたみたいですが、経験をもっと積みたくて仕事をやめマレーシアに移住したそうです。

英会話系というよりは、英語でマレーシアのことについて紹介しているビデオが多いです。映像も綺麗し見てて面白い。

マレーシア人のNicobonTVさんとのコラボ動画も面白いし、マレーシアの人達や文化や考え方など、内容的にもおもしろいです。

8. 華音チャンネル(Kanon)

イギリス在住のカノンちゃん。色んなインタビュー動画や、海外でのコラボ動画を出しています。

この人は誰とでも仲良くなれるし、誰にでも好かれる才能があると思います。見てて全然嫌味ないし、イギリスの人達の考え方やノリが伝わってきて面白い。

9. バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

これはもう超有名ですね。バイリンガールのチカちゃん。

昔は英語教育系のビデオが多かったですが、最近では旦那さんとお子さんとプチ移住でオーストラリアに住んだりマレーシアに住んだりして、そのVlogが面白かったりします。

というか、僕の子どもとプリン(お子さん)が1か月違いなので、プリンも親戚の子どもみたいに成長を見守ってます。

うちの子どもはなぜかチカちゃんの声が大好きで、Youtubeが流れると機嫌がよくなるという謎のミラクル。

10. Phie Hardison

この方は英語を教えるつもりはまったくありませんが、英語と日本語を使いながら動画を上げてるYoutuberさんです。

発音とか話し方、声の流れがめっちゃ好きで参考にしています。

たまにセンシティブな話題やディープな内容に触れるので、アンチが群がって炎上したりしてますが、僕は彼女のストレートな物言いが大好きです。

すごく芯をもって自分の人生に向き合ってる感じが良い。5SHOTシリーズ好き。

11. YYYOKOOO

ゲス女英会話のYOKOさんです。彼女もストレートに意見するので好きです。独学で英語話せるようになったみたいですけど、こんなレベルまで行きたいですねー。

あと海外ドラマでよくでてくるネイティブが使うようなフレーズとかも紹介してくれるので参考になります。

12. SeneDropsAnlceCream

ニュージーランド在住のセナさんです。

最近知って登録したばかりですが、動画見ながら言い回しとかフレーズとか参考にさせてもらってます。

13. 重森ちぐさ 英語・英会話講師

がっつり日本人向けに英語を教えてくれているちぐささんです。

とくに初心者の方にとって、独学の入り口としてはめちゃくちゃ役立つ内容のビデオが多いです。

僕もたまにたまに見返したりして、参考にさせてもらってます。

14. Narumi Shikiya

アメリカの高校を卒業して、アメリカの大学に通うNarumiさんのVlog的なチャンネルです。

英会話の勉強にももちろんなるのですが、彼女の飾らないナチュラルビューティーさというか、人の良さがにじみ出ているチャンネルで面白いです。

ほんと嫌味がないし、彼女は誰にでも好かれるタイプなんだろうなーとか思いながら羨ましいなーとか思ってます。

彼氏のジェイコブさんとのコラボ動画も面白いし、ジェイコブさん日本語上手すぎだし言うことも論理的で好感持てます。ナイスカップル。

英語独学するならYoutubeは絶対活用すべき

英語独学するならYoutubeは絶対活用すべき

ということで、今回紹介したチャンネルは僕が英語独学のためにいつも見ているチャンネルです。

他にも英会話系Youtuberはたくさんいますが、僕は個人的に好きな人の言葉しか脳に入ってこないので、興味ない人は登録してません。

皆さんも、自分の好きなYoutuberを集めて英語勉強用のアカウントを作ってみてはどうでしょうか。今どき、やる気さえあればなんでもYoutubeで無料で学べる時代です。便利な世の中に生まれてラッキーですよね。

ネクストレベルに行きたい人は

海外Youtuberで勉強するのも超おすすめです。僕も勉強になる人探してはどんどん登録してます。

海外Youtuberの何がいいって、座学の勉強というより、ネイティブが日常会話で使う表現や、言い回し、話し方やテンションなどがリアルにわかるところです。

あと、注意しているのは、あまり汚い言葉やスラングはできるだけ覚えないようにしてます。

カッコイイと思って覚えて使ってる人もいると思うけど、ネイティブ以外が使うと逆にダサい……。

日本語ほとんど話せない外国人が、変な日本語で若者言葉とか使ってイキってたら笑っちゃうでしょ。あれと一緒。

僕が英語勉強のために登録している海外Youtuberも、また今度別でまとめようと思います。需要あれば。

 

ということで今回以上です。

以下の記事も、英語初心者さんに役立つと思うで参考までにどうぞ。

おすすめオンライン英会話3選!1年で日常英語をマスターした経験者が選んでみた【デメリットも公開】

英語初心者が発音を劇的によくする6コツ&効果のあった練習法3選【経験者が語る】 こういった疑問に、経験者が答えます。 こんにちは、ミムラです。 僕の英語力をまず簡単に説明しておこうと思うの...
【初心者英語】フィリピンマニラで大人留学してきた話|感想・デメリットもお話します。どうも、ミムラです。 今回は、僕が約1年半ほど前に経験した「大人留学」についてお話ししたいと思います。 いちおう言ってお...
Youtubeの日本語と英語の2言語同時字幕ができる「CaptionPop」が超便利|おすすめの使い方を解説するよ。こんにちは、ミムラです。 独学で英語を勉強するのにYoutubeってめっちゃ便利ですけど、 日本語と英語の字幕が同時に見...