English

Youtubeの日本語と英語の2言語同時字幕ができる「CaptionPop」が超便利|おすすめの使い方を解説するよ。

こんにちは、ミムラです。

独学で英語を勉強するのにYoutubeってめっちゃ便利ですけど、

日本語と英語の字幕が同時に見れたらいいのに……!

と思ったことありませんか?

Youtubeだとどちらか一つしか字幕出せないし、どんどん流れていってしまうのでたまに見にくいんですよね。

そんな時にめちゃ役立つのがこの「CaptionPop」です。

CaptionPopの使い方

https://www.captionpop.com/

使い方は簡単です。まず上記の「CaptionPop」サイトにアクセスします。

「あなたの母国語→日本語」「学びたい言語→英語」を選択して、「動画を検索」をクリックしてください。

日本語、英語に限らず、あらゆる言語での字幕を2つ同時に見れるのがこれのすごいところです。

次に、翻訳したYoutube動画のURLをコピペで貼り付けて、検索してください。

とくに決まってなければ、空欄の下にある「Travel」や「Food」などのタグをクリックして、適当に動画を決めてもいいです。

もしくは、さらにスクロールして下にある「おすすめの英語チャンネル」から選んでもOKです。

するとこんな感じで、二言語同時字幕が見れます。

隠したい言語の下の「Blur captions」にチェックを入れると、モザイクが入ります。

英語字幕でまず読んでみて、後から日本語字幕を見ながら答え合わせするのも便利ですよね。

動画の右側にいくつかボタンがありますが、これも便利です。

  • Space:再生/一時停止
  • T:翻訳を表示
  • R:繰り返す
  • ↑:前の行に戻る
  • ↓:次の行に進む

聞き取りにくいところは何度も「繰り返し」聞くのもよし、前の行の戻って聞き直すのもよし。

自由にリピート練習ができます。

すべての動画が字幕対応してるわけじゃない

ただ、すべてのYoutube動画が字幕対応しているわけではなく、CaptionPopで2言語同時に字幕がみられる動画は限られています。

もし動画が見つからない人は、その動画チャンネルのホームにいってみてください。

すると、「日本語+英語」というカテゴリーがあれば、そこをクリックして選べば、2言語字幕の動画が表示されます。

対応している動画がなければ、カテゴリー自体表示されません。

僕が実践しているCaptionPopを使った英語勉強法

字幕をコントロールしながら順番に理解する

僕の使い方としては、基本的にはこんな感じです。

  1. まず両字幕なし動画を見てみて内容を理解してみる
  2. 日本語字幕だけでみて答え合わせする
  3. 日本語字幕で動画の内容を完全に理解する
  4. 英語字幕だけ見ながら言ってることを理解する

いつもだいたいこの流れでYoutube動画をみて勉強してます。

使い方は人それぞれだと思うで自分のやりやすい方法でOKです。

もし「もっとこうやったら効率の良いよ」とか使い方あれば、教えてもらえると助かります。

「繰り返し」「前の行に戻る」でリピート練習

これめっちゃ便利です。

ネイティブの動画とか見てると、早すぎて何度も聞き直すのですが、

Youtubeでこれしようと思うと、バーをクリックでいじるしかないので、戻りたいところより戻っちゃったり、行き過ぎちゃったり、とにかく面倒です。

CaptionPopなら、聞きたいところ何度も聞き直せるし、「ここもう一度聞きたい」というところにピンポイントで戻れます。

英語字幕で全文コピペして勉強用に使える

僕の場合は、例えば気に入ったTEDTalk動画とかがあったら、全文完コピーして空で言えるように、英語字幕をすべてメモ帳とかEvernoteとかにコピペして勉強してます。

あとは隙間時間に見ながらブツブツしゃべってみたり、思い出しながら何も見ずにしゃべってみたりしていると、時間はかかりますが自然と覚えてしまいます。

毎日英語話さないと退化しそうで怖いので、僕は日本にいるときもほぼ毎日何かしらの英語は声に出して話すようにしています。

独り言で全然OKなので、お風呂の中とか、犬の散歩中とか、おすすめですよ。

英語独学するならYoutubeは活用しない手はない

今どきYoutubeで何でも独学できます。便利ですよね。

英語学習チャンネルだって腐るほどあるし、海外のYoutuberさんの動画とか見てるだけで、ネイティブの発音の仕方とか話し方とか、言い回しとか、何でも学べます。

ただ、見てるだけだと「勉強した気になる」だけなので、必ずわからないことは調べてみたり、声に出してしゃべってみたり、実際に使ってみたりするのは超大事です。

英語なんて所詮コミュニケーションのツールであって、学問じゃありません。

勉強して覚えるというよりは、スポーツみたいに体動かして体で覚えていったほうがいいとか言いますが、あれはマジです。ほんとそう思います。

僕も今のレベルで満足せずもっと上達できるよう、上目指して頑張ります。

おすすめオンライン英会話3選!1年で日常英語をマスターした経験者が選んでみた【デメリットも公開】

激熱!無料体験レッスンがお得すぎるオンライン英会話3選+裏ワザ最近はどのオンライン英会話スクールでも「無料体験レッスン」やってますよね。 いわば入会前のお試しみたいなもので、「とりあえず一回使...
【失敗談】僕が3ヵ月間レアジョブ英会話をやって後悔した4つの理由。どうも。未だに前置詞の使い方がよくわかってない、ミムラです。 僕は英会話の勉強をはじめて2年ほどですが、その中で3ヵ月間ほどレアジ...