アフィリエイト

【初心者向け】2020年狙い目の稼げるアフィリエイトジャンル6選|狙い方も解説します。

こんにちは、ミムラです。

アフィリエイトで稼ぐために大切なことの一つが、ジャンル選定です。

どのジャンルに取り組んでいくかによって、収益が出るスピードも額もかなり変わってきます。

ぶっちゃけ、初心者の人が以下のようなジャンルに進んでも、なかなか成果は出にくいです。

  • Googleの目が厳しいYMYLジャンル
  • 今から参入しても稼ぎにくいジャンル
  • 稼げるけどライバルが強すぎて難易度高めなジャンル

今回は、ジャンル選定の重要性と2020年の今からアフィリエイトを開始するという、初心者でも稼ぎやすいおすすめジャンルを紹介します。

ではさっそく本題に入りましょう。

初心者が避けるべきアフィリエイト案件ジャンル

初心者が避けるべきアフィリエイト案件ジャンル

YMYLジャンルは避けたほうが無難

冒頭でも書いた通り、Google検索品質評価ガイドラインでも定義されている「YMYL」は避けたほうが無難です。

YMYLとは「Your Money or Your Life」の頭文字を取った略語で、将来の幸福、健康、または財務の安定性に影響を与える可能性があるジャンルのことを言います。

簡単に言うと、金融系ジャンル、健康系ジャンルとかですね。

こういたジャンルは、専門性・信頼性・権威性が重視されるので、あなたが特別な経験やスキル、資格などの信頼性担保がない場合は、避けたほうがいいです。

というか、もし専門性とか経験値とかあっても、はじめは避けたほうが無難だと僕は思います。

ある程度アフィリエイトの力がついてから、挑戦すればOKです。

今から参入しても稼ぎにくいジャンル

ようは、衰退ジャンルです。

そこそこ市場があって今は稼げたとしても、長期的には稼げなくなる見通しがたっているようなところは避けたほうがいいです。

例えば「格安SIMジャンル」とかです。

今はもちろんまだ需要もあるし稼げるのですが、近い将来は格安SIMが当たり前になると思うし、もっと言えば通信費用とか無料に近づいてくる可能性もあると思います。

【格安SIMはもう古い】割高SIMや無料SIMとかも生まれんじゃない?という話。本日こんなツイートをした。 格安SIMに切り替えよう!みたいな記事よく見るんだけど、もはや感覚としては 格安SIM→ふつうの「SIM」...

そうなってくるとこのジャンル自体が下火になってきて、稼げなくなります。

稼げるけどライバルが強すぎて難易度高めなジャンル

アフィリエイトで大きく稼げるジャンルというのは、だいたい決まってます。

もちろん大きく稼ぎたいのは皆同じなわけで、そういったジャンルにはスキルも経験値もバリバリの強者アフィリエイターや、資本力を武器にガンガン狙ってくる企業が集まっています。

  • 転職ジャンル
  • クレジットカード
  • 消費者金融ローンジャンル
  • 株式・FXジャンル
  • ウォーターサーバー
  • 育毛ジャンル
  • 脱毛ジャンル

などなど、例えばこのあたりは稼げるけど激戦区であるレッドオーシャンです。

もちろん、時にはレッドオーシャンに挑戦することも経験値になるのでいいと思います。

でもとくに初心者のうちは、できるだけ早く成果を上げたいと思うので、稼ぎやすいジャンルを選んでそこで頑張るのが得策です。

初心者でも稼ぎやすいアフィリエイトのおすすめジャンル6選

初心者でも稼ぎやすいアフィリエイトのおすすめジャンル6選
  1. 学習系ジャンル
  2. 買取系ジャンル
  3. クリーニング系ジャンル
  4. レンタル系ジャンル
  5. 娯楽系ジャンル
  6. 恋愛系ジャンル

これらのジャンルは、初心者でも取り組みやすくて、比較的稼ぎ続けやすいです。

さらに季節要素が少なく、一年通して安定した需要があるものでもあります。

もちろん難易度は多少ジャンルによっても違うし、攻め方によっても変わってきますが、これから取り組む価値が十分にあるアフィリジャンルです。

狙い目1. 学習系ジャンル

  • 資格取得
  • 英語学習

資格取得ジャンル

医療事務とかファイナンシャルプランナーとか、結構色々案件はあります。

日本人は資格大好きなので、資格取得ジャンルの需要は当分なくなることはないと思います。

もしあなたが何かしらの資格を取得していたり、もしくはこれから取りたい資格があるならどんどん狙っていきましょう。

持っている資格がすでにあるなら、取得した背景や体験談を語るのもいいですし、試験合格のために頑張ったポイントや注意点を書くとか、何でもできますよね。

これから取りたい資格、興味がある資格があるなら、実際に勉強しながらその途中過程で得た知識や経験などをシェアする気持ちで取り組むのもいいと思います。

英語学習ジャンル

英語を話せるようになりたい、TOEICで高得点を取りたい、などの需要はずっと一定の大きさあります。

しかも最近だと、学習系のアプリやオンラインスクールなど、目的や環境に合わせたアフィリエイト案件が豊富に揃っています。

SNSとかYoutubeと連動させて情報発信している人も多いですよね。相当稼げるジャンルと思います。

僕も実際、英語はずっと勉強しているので、このジャンルは取り組み続けようと思っています。

狙い目2. 買取系ジャンル

  • フィギュア買取
  • 古着買取
  • 漫画買取
  • 古銭買取
  • 切手買取

昔と違って今は物が溢れている時代なので、「モノを処分したい」「どうせならお金に変えて」という需要はこれからも続くと思います。

断捨離とか、ミニマリズムみたいなのも流行ってますよね。

ほんと探してみると「え、こんなのあるんだ」みたいな意外な買取があったりするので、そういった他の人が取り組まないようなニッチなところを狙ってみるのもアリです。

狙い目3. クリーニング系ジャンル

  • エアコンクリーニング
  • ハウスクリーニング

これらは多少季節によって需要は変わります。

ただ昔と違って、お金を払って掃除を外注することがふつうになってきているし、この需要は今後も当分は増加していくと思います。

また、夫婦共働きの家庭も増えているし、「お金はあるけど時間がない」みたいな人も多いです。

「〇〇クリーニング+地域名」とかでも展開しやすいし、キーワードも無数にあるので初心者の方でも取り組みやすいジャンルだと思います。

狙い目4. レンタル系ジャンル

  • 洋服レンタル
  • バッグレンタル
  • 時計レンタル

これも時代に流れで、モノが溢れていたり、モノを所有することへの欲求が薄れていたりする中で伸びているジャンルです。

月額料金でレンタルし放題など、サブスクモデルのサービスも増えていて、可能性もあるし面白いジャンルだと思います。

これも「〇〇レンタル+地域名」とかで展開可能です。

狙い目5. 娯楽系ジャンル

  • 旅行系ジャンル
  • 体験系ジャンル
  • VODジャンル

モノを所有する欲求が少なくなったのとは対照的に、体験や思い出作りにお金をかけたいという人は増えている印象です。

旅行系なら、航空券やホテル予約などの案件もたくさんあります。体験系で、アクティビティや〇〇会などのものもくっつけてやるのも相乗効果が生まれそうです。

VODジャンルというのは、Netflixとかそういったサブスク娯楽系ですね。映画やネットサービスもまだまだ成長期ですし、どんどん需要も増えていくと思います。

こういった娯楽系のジャンルは、時代の流れから考えても、今後確実になくなることはありません。むしろ伸びるしかないと思います。キーワードも無限です。

自分でも体験して遊びながら、アフィリエイトに取り組めるし続けやすいジャンルでもあります。

狙い目5. 恋愛系ジャンル

  • マッチングアプリ
  • 婚活
  • 恋愛相談

これも、人類が続くかぎり続く悩みであり欲求なので、

昔からあるジャンルではありますが、アフィリエイト案件は時代とともに変わってくるので、初心者でも参入しやすいジャンルでです。

また、恋愛系はキーワードがとくに無限大にあるので、どんな角度からでも攻められるというメリットもあります。

僕も知り合いのアフィリエイターさんも、このジャンルだけで月60~80万くらい稼いでいる人がいます。

彼女はリアルにマッチングアプリや婚活がしたくて、自分の体験談を発信しているので、恋愛もできてお金も稼げて一石二鳥ですよね。

常に新しいジャンルが生まれる

常に新しいジャンルが生まれる

アフィリエイトジャンルというのは、時代の流れで衰退したりもしますが、逆に新しいジャンルが生まれたりするので、そういうところは狙い目です。

新ジャンルだと、みんな横並びで「よーいドン」になるので、これから始める初心者の方にも勝機は十分にあります。

また、時代の流れを見ながら、

  • こういうサービスが今後流行るかもしれない
  • アフィリエイト案件で出てくるかもしれない

というのがあれば、事前に仕込んでおくのもいいと思います。

とはいえ、このあたりは自分の予見だけじゃさすがに心配です。

なので、ASP担当者の方と打ち合わせして、どんなジャンルが伸びそうか、どんな新ジャンルが出てきているか、など色々聞きながら進めるのがベストです。

ジャンル選定だけで稼げるわけじゃない

当たり前ですが、今回紹介したアフィリジャンルに取り組んだからといって、絶対にあなたが稼げるようになるという話ではないです。

稼ぎやすいジャンルを選んだうえで、あとはあなたがどう取り組むか、どう行動するか、どう努力するか、です。

とはいえ、はじめのうちは頭で考えすぎて手が動かなくなることだけは、避けましょう。

ぶっちゃけアフィリで失敗なんてないので、とにかくまずは頭より手を動かして、やってみて結果から次の手を考えて、試行錯誤しながら進んでいくのが、一番の成果への近道です。

最後にいいこと言ったなぁと思ってます。

でも冗談抜きでほんとこれが本質なので、ぜひページを閉じたらさっそく手を動かしてみてください。

ASPに登録まだしてない人は下記から始めるもよし。

【初心者向け】おすすめアフィリエイトASPサイト9選|収益UPのコツも紹介

初心者の人におすすめの記事もまとめておきます。

アフィリエイト記事を大量に書いても収益が上がらない5つの理由【思考停止は稼げません】こんにちは、ミムラです。 アフィリエイトを始めると、まずぶち当たる問題がこれです。 記事を書いても全然アクセスがこな...
【サイト設計】アフィリエイト記事の作り方・繋げ方|3タイプに分類しよう。こんにちは、ミムラです。 今回は、アフィリエイトにおけるサイト設計図についてお話しします。 人によってやり方は微妙に違うと思...
【初心者向け】Wordpressでアフィリエイトを始める流れ・準備をわかりやすく解説しよう。どうも、ミムラです。 今回は、Wordpressでアフィリエイトを始めるために必要な準備や流れについて、日本一わかりやすく簡潔に解...