こんにちは、ミムラです。
この記事は、これからアフィリエイトを始めるにあたって、SIRIUSの購入を検討されている初心者さんに向けて書いています。
タイトルにある通り、結論としてSIRIUS(シリウス)はおすすめしません。
僕自身、昔はSIRIUSもフル活用していたし、外注ライセンスも含めて5個くらい持っているのですが、今現在はまったくと言っていいほど使ってません。
ほぼWordpressで構築してます。
今回は、なぜSIRIUSをおすすめしないのか?この理由について、具体的なデメリットを挙げながら解説します。
では、さっそく本題に入りましょう。
僕が初心者にSIRIUSをおすすめしない5つの理由
- 1つのPCでしか使えない
- 外注化しにくい
- 拡張性がない
- 大規模サイトに向いてない
- デザインで差別化しにくい
上記が主な理由です。
ではここから、一つずつ具体例を入れて解説します。
理由1. 1つのPCでしか使えない
SIRIUSは1ラインセスにつき、1台のパソコンでの利用になります。
SIRIUSはソフトとライセンスが紐付けられるため、1つのPCでライセンス認証すると、そのPCでしかSIRIUSは使用するこができません。
SIRIUSを使うにはライセンス購入が必須です。
- 通常版18,800円
- 上位版24,800円
ソフトをPCにインストール(無料)し、購入したライセンス番号を入れることによって、起動できる仕組みになっています。
なので、SIRIUSは場所に縛られます。
例えば、自宅のデスクトップPCでライセンス登録した場合、そのPCでしかSIRIUSを使うことができません。
外出先でも作業したいなら、ノートPCに入れるしかないです。
もしくは、使用するPC分のライセンスを複数購入するか、ですが、もちろんライセンス数×コストはかかります。
せっかくアフィリエイトで、場所に縛られない稼ぎ方するわけですから、どこでも仕事できる環境作りがベターと思います。
ちなみにSIRIUSの追加ライセンスは6,300円(税込)です。
原則として、一人2ライセンス(合計3ライセンス)分までしか購入できません。(※業務用ライセンスは別です)
理由2. 外注化しにくい
先ほど言ったとおり、SIRIUSは1ラインセスにつき、1台のパソコンでしか使えません。
これは外注さんを使って、サイト作成や記事投稿などアフィリエイト作業を進めていく上で、とても不便です。
WordPressなら、ユーザー登録してあげて、勝手にログインしてもらって、コンテンツ書いてもらって、公開して、が可能なのですが。
SIRIUSでは、他人に編集権限を与えたりということができません。
ただし、SIRIUSには「業務用ライセンス」というものがあり、これを購入して外注さんに渡すと、外注さんが使用しているPCでもSIRIUSを使うことができます。
小規模サイトを外注さんに作成してもらう時は、僕も昔はこれをやってました。
昔はSIRIUSが使える外注さんを3人ほど抱えていて、データはDropboxで共有しながら、商標サイト作成とかをお願いしていました。
このやり方とかも需要があれば記事にしますが、、、
今はあんまり有効じゃないし、初心者の人はWordpressで外注さんとシェアすればOKだし、そっちのほうが簡単です。
ただしSIRIUSのライセンスは全ての種類において、他者への貸与、および売却等を行うことは出来ません。
理由3. 拡張性がない
SIRIUSは初心者でも簡単に綺麗なHTMLサイトが作れます。
アフィリエイトサイトに特化した作りになっているので、一通りのことはだいたいできるようになっています。
ただやはり、SIRIUS内で出来ることは限られていて、型が決まっているので、自由なサイト作成という意味では、拡張性に乏しいです。
HTMLやCSSなど専門知識がある人ならカスタマイズ可能ですが、そういった知識がない人にとってはハードル高めです。
僕も一時期は、ネットで調べながらCSSとか色々いじったりしていましたが、なんやかんや結構時間かかりますしね。
今はWordpressがあるのでそういうこともしなくなりました。Wordpressならプラグインでいくらでも機能が拡張できるので、時代にも対応しやすいしとても便利です。
SIRIUSも定期的に大幅なバージョンアップはあるのですが、結局は「販売元待ち」になります。
SEO的にも早めに対処したいのに簡単に出来ない…みたいな歯がゆさを味わうことになります。
理由4. 大型サイトに向いてない
SIRIUSではアップロードする際に、サイト全体を読み込んで更新されます。
なので、何百記事と入っているような大規模サイトの場合は、アップロードするだけでものすごい時間がかかります。
これが結構、ストレスです。
まとめて一括でのアップロードも可能ですが、とくに毎日更新でちょっとずつアップロードしたい時とかは時間の無駄が多いので、不向きです。
ペラサイトや小規模サイトならまだしも、大型サイトを構築するならWordpressが圧倒的に便利です。
理由5. デザインで差別化しにくい
SIRIUSは初心者でも簡単に綺麗なサイトが作れるように、テンプレートがいくつか用意されています。
このテンプレートとカラーの組み合わせによってサイトデザインが決まるのですが、どうしても似たり寄ったりなサイトばかりになりがちです。
自分のサイト同士ならまだしも、ライバルのサイトもSIRIUSで作っていたりすると、同じようなサイトが乱立しやすいので差別化が難しくなります。
僕もそうですが、おそらくSIRIUSを使っていた人からすれば、SIRIUSで作ったサイトはすぐにわかります。
一昔前のSIRIUS全盛期とかは、上位表示サイトが1位~10位までぜんぶSIRIUSの見慣れたテンプレートで作られたサイトが並んでいたこともありました。
もちろん中身で差別化すること、オリジナルコンテンツを作ることは前提なのですが、デザインって結構大事だったりします。
たぶんあなたも、経験あると思います。
検索して気になるサイトをクリックして、パッと見でデザインが悪かったり古臭かったりしたら、記事を読まずに「閉じる」押して、他のサイト見にいきませんでしたか?
たぶん理由は「なんとなく」だと思います。
でもそれくらい、雰囲気とかデザインというのは「入り口として大切」だったりするので、軽視しないほうがいいですよ。
とはいえ、SIRIUSでもSEO上は問題ない
アフィリエイトをやる上でSEO対策は欠かせないことの一つです。
SEOとは「検索エンジン最適化」という意味ですが、ようは簡単に言うと、「Googleの検索結果で自分のサイトを上位に表示させるための対策」です。
SIRIUSでサイトが作成されているからSEO的に弱いとかは、僕も肌感覚ではまったく感じません。
昔も今現在もこれは変わらないです。中には「Wordpressの方がSEOに強い」という人もいますが、そうとも言えないと思います。
そもそもSIRIUSも確実にSEOを意識して設計されているし、常にGoogleに合わせてアップデートされ続けています。
大切なのはサイトの中身、コンテンツであって、それが本質です。
でもこんな人にはSIRIUSは便利です
- ペラサイトを量産したい
- デザイン性は無視で量勝負したい
- WordPressがとにかく大嫌いだ
こんな人はSIRIUSを使うのもいいと思います。
ただし、ペラサイトを量産して稼げる時代はもうとっくに終わってるし、デザインも込みでオリジナリティが大切だし、Wordpressはもはや世界のスタンダードです。
もちろん僕の主観です。
僕の意見が絶対的に正しいというわけじゃないですが、こういう意見もあると思って、その前提をふまえて検討してもらえたらと思います。
SIRIUSをゴリ推しする記事の意図
ネット上にある記事を見ていると、たまにSIRIUSを強く推している人がいますが、そういう人の意見を鵜呑みにするのは注意です。
理由は、お金です。
SIRIUSもアフィリエイトできるので、その人はSIRIUSを広告することによって報酬を貰っているということを忘れてはいけません。
とはいえ、純粋にSIRIUSにだってメリットはあるし、そういう部分を見ながらこういう人にはおすすめ、というのは全然不自然じゃないですけどね。
でも、ぶっちゃけ個人的には、総合的にメリットデメリットを考慮しても、時代の流れから考えても、わざわざWordpressを避けてSIRIUSでサイト構築する意味があるのか、というと疑問です。
できれば早めにWordpressの使い方を覚えて慣れていったほうが、将来的にも楽だと思います。
ということで、以上です。
アンチSIRIUS記事みたいになっちゃいましたが、別にそういう意図はないです。
使い方によってSIRIUSは便利ですが、初心者の人ははじめからWordpressで王道を行った方が近道だよ、という話でした。