English

DMM英会話「なんてuKnow?」の使い方裏ワザ【知りたい表現を瞬時に見つける方法】

こんにちは、ミムラです。

「これって英語でなんて言ったらいいんだろう?」

こういう時は、DMM英会話「なんてuKnow?」が便利です。

DMM英会話なんてuKnow?は「これって英語でなんて言うの?」に特化した質問に、専門家、バイリンガル、ネイティブスピーカーなどの英語のプロフェッショナルが回答する無料Q&Aサイトです。

単語や熟語ではなく、一つのまとまったフレーズとして覚えられるので、僕もよく使います。便利ですよね。

ただ、

  • 知りたい表現がなかなか見つからない
  • 知りたい答えと微妙にズレてる……

こんなストレスないですか?

そこで今回は、僕自身が「なんてuKnow?」で調べるときに使っているちょっとした裏ワザをご紹介します。

昔は、なんてuKnowのサイト内で検索したら、イイ感じで知りたい表現がヒットしていたのですが、いつからかアルゴリズムが変更したのか、少し知りたいこととはズレた検索結果がでるようになりました。

その問題をこの記事では解消します。

なんてuKnow?で知りたい表現を一発で見つける方法

サイト内には、このようにキーワード検索があるのですが、これで調べるとたまに求めていない表現がダーッと出てきてしまいす。

そこでこのちょっとした裏ワザですが、Googleの検索窓で「なんてuKnow?」のサイト内検索をかけるという方法です。

Googleの検索窓でサイト内検索をかける

やり方は簡単です。

DMM英会話「なんてuKnow?」のサイトから一度出て、

Google検索窓で「〇〇 site:https://eikaiwa.dmm.com/uknow/」と入力して検索します。

頭に知りたいキーワードや言い回しを日本語で入力して、スぺースを挟んでその後ろに「site:https://eikaiwa.dmm.com/uknow/」と入力する、というだけです。

例えば、

「案内してあげるよ」という英語での表現を知りたいときは、こんな感じ。

サイト内の検索を使うよりも、この方が一発でバッチリ知りたい表現が探せます。

ぜひ使ってみてください。

これめっちゃ便利で僕は頻繁に使うので、家のパソコンでもスマホでも、いつもこのタブは消さずに残したままにしておいて、日本語のところだけ入れ替えてすぐ検索かけられるようにしてます。

もちろん、なんてuKnow以外にも、そのサイト内にどんなコンテンツがあるかなど調べるときのリサーチにも使えるので、ぜひご活用ください。

一度でも自分から調べた英会話表現は必ずメモっておく

僕は、一度調べた表現などはメモ帳に必ずメモるようにしています。そしてあとでリストにまとめます。

英会話を早く上達させたいなら、このやり方はおすすめです。

なぜなら、受け身的に単語帳や英語の教材で勉強したわけではなく、自分から知りたくて調べた表現なわけなので、今後もまた使いたい場面が出てくる可能性が高いです。

たぶん英語を勉強してる人は「これなんだっけ?そういえば前にも一回調べたな……」みたいなことって経験あると思います。

こういうのは「活きた英語表現」なので、忘れないようにメモしておくと絶対に英語力向上に役立ちます。

おすすめオンライン英会話3選!1年で日常英語をマスターした経験者が選んでみた【デメリットも公開】

英語初心者が発音を劇的によくする6コツ&効果のあった練習法3選【経験者が語る】 こういった疑問に、経験者が答えます。 こんにちは、ミムラです。 僕の英語力をまず簡単に説明しておこうと思うの...
Youtubeの日本語と英語の2言語同時字幕ができる「CaptionPop」が超便利|おすすめの使い方を解説するよ。こんにちは、ミムラです。 独学で英語を勉強するのにYoutubeってめっちゃ便利ですけど、 日本語と英語の字幕が同時に見...