English

おすすめオンライン英会話3選!1年で日常英語をマスターした経験者が選んでみた【デメリットも公開】

英語初心者さん
英語初心者さん
英語が話せるようになりたいけど、オンライン英会話ってどうなんだろう?色々あるけどオススメはどこだろう?あとデメリットとかあれば経験した人に聞いてみたいな……。

こういった疑問に答えます。

この記事を書くのは、ミムラ(34歳の結婚子持ち男性)です。

約1年ほど前に「英語が話せるようになりたい!」と思い、オンラン英会話を含めて色んな勉強法を試しながら頑張ってみた結果、今では日常英会話ならほとんど困ることもないくらいのレベルになりました。

もちろんビジネス英会話は無理だし、わからない単語もまだまだいっぱいあるし、ネイティブの高速な英語は今でも聞き取れないことが多々あります。

でも一人で海外に出かけたり、街で外国人に英語で話しかけられたり、映画を字幕無視して見たりなど、英語がまったく話せなかった当初に自分が思い描いていた目標はある程度クリアできています。

こういった背景からお話しします。では、さっそく本題に入りましょう。

オンライン英会話の選び方+おすすめどころ3選

結論から言うと、知名度の高い人気オンランスクールであればさほど大差ありません。

教材や講師陣に多少の違いはあるものの、その人に合う合わないだけの問題だと思うのでそこまで悩みこまず始めてみるといいです。

とはいえ、オンラインスクールの数自体めちゃくちゃ多いので、迷いすぎてなかなか始められないという人もいるかと思います。

なのでとりあえず、下記に僕のおすすめスクールを3つ載せておくので、とりあえず登録してみてやってみるくらいの軽い感じでOKです。

初回なら無料体験レッスンとかもあるので試してみるといいと思います。

複数登録して比べてみるのもいいですし、止めたくなったらいつでも解約して他のところ行けばいいだけですからね。

初心者におすすめのオンライン英会話サービス

レアジョブ|業界最大手で料金も安いオンラン英会話サービス

講師はフィリピン人でネイティブよりもゆっくり話す人が多いので、初心者の方にとくに向いています。無料レッスンと初月半額キャンペーンもやってます。

DMM英会話|多国籍講師が在籍する大手オンライン英会話サービス

多国籍の講師がいるので色んな英語に触れられます。もちろん初心者の方は日本人講師もいます。25分間の無料レッスンが2回受けられます。

vipabc|米国シリコンバレー発、世界最大級のオンライン英会話サービス

多国籍講師陣でネイティブスピーカーじゃないと嫌という人にもおすすめです。あとここは24時間365日いつでも好きな時にレッスンが受けられます

このあたりを試してみるといいと思います。

ちなみに僕はレアジョブから始めて他の色んなオンライン英会話も試してみましたが、基本的に変な外国人講師とかはいません。みんなめっちゃ優しいです。

あと、教材も全部無料なので初期準備費用とかもかかりません。

経験者が語るオンラン英会話のデメリット

ただ、僕もオンライン英会話をはじめる前と後では多少印象も変わったというか、知らなかったことや「ここ改善してほしいな」「残念だな」という点もありました。

  • 講師側のネット環境が悪く途中でフリーズすることが何度かあった
  • 講師のマイク性能やまわりの雑音で声が聞き取りにくいことがあった
  • 自分が気に入った講師がいても人気だとなかなか予約が取れなかった

授業中にフリーズしたり聞き取りにくいことも

とくにオンライン英会話だけにネット環境は命です。

講師側のWi-Fiが弱かったり、マイクが悪かったりすると音が飛んだり聞き取りづらいことが、初めて指名する講師の場合多々ありました。

途中でフリーズして再接続することもありましたが、その時間もレッスン時間にカウントされてしまうので「もうー何だよー」です。

せめて環境くらい整えてから仕事に臨んでほしいものです。

お気に入り講師の予約がなかなか取れない

僕は毎日のレッスンは基本的に数日前から、講師と時間を指定して予約しておくスタイルでした(講師を選ばなければ当日の直前とかでも空いてる人がいるのでレッスンは受けられます)。

はじめは色んな講師を試してみて、何人かその中から良かった先生を保存しておきます。

できれば自分の中で、一番好きなやりやすい講師と毎日やりたいと思っていたのですが、その講師が人気の場合、なかなか自分の都合の良い時間で予約が取れないことも。

あとは、

数万人講師がいるといっても、かなり副業感覚でやっている人も多いと思うので、いきなり「一ヶ月間休暇もらうわねー」みたいな講師もいました。

なので心構えとしては、特定の講師だけと仲良くずっとレッスンやっていくのではなく、色んな講師のレッスンを受けてみて多様性も学ぶ気持ちでいたほうが、前向きにストレスなく勉強できると思います。

それでも無視できないオンライン英会話のメリット

とはいえ、こういったデメリットはあったものの、それを上回るメリットがあるのもオンライン英会話の良さでもあります。

実際僕も3ヶ月でやめようと思っていましたが結局半年ほど続けました。

やってみて感じたメリットとしては、

  • 英語が下手なのが恥ずかしいというメンタルブロックが外れる
  • 外国人の人と話すのが緊張するというブロックも外れる
  • 自分の好きな隙間時間に毎日でも受けられるから続けやすい
  • とにかく安くてコスパはかなり優秀

こんなところかと思います。

メンタルブロックが外れる

とくに僕も含めて、日本人は英語が話せない人が多くてかつ島国なので、英語を発音よく話すこと自体に抵抗があったり恥ずかしかったりする人が多いように思います。

それに多民族国家でもないので、外国人と接することに慣れていない人が多く、恥ずかしいや怖いといったメンタルブロックもあると思います。

でも、いざ毎日オンラインで色んな国の人とコミュニケーションをとってみると、言語が違うだけで驚くほど「みんな同じ人間だなぁ」と感じました。

みんな仕事だからかもしれないですが、講師の人は優しいですし、英語のうまい下手は全然関係ありません。

というか、下手だから勉強しているわけですから、それを笑ったり咎めてくる人はまずいません。

中には、「第二言語を学んでいるあなたを尊敬する」と言ってくれる講師の人もいました。嬉しいですよね。「私は英語しか話せないから」と。

時間や場所を選ばない融通の利く便利さ

あとはやっぱり、自分の都合に合わせて忙しくても隙間時間にレッスンを受けられるという便利さですよね。

働いている人は会社終わりの夜遅くでも受けようと思えば受けられるし、主婦の人でも家事や子育ての隙間時間をみつけて自宅で英会話のレッスンが受けられます。

これはオンラン英会話ならではと思います。

安くてコスパ優秀

そして何より、安い。

例えば最安値スクールのレアジョブとかだと、僕は毎日50分レッスン(25分×2枠)で月9,700円くらい。1レッスンあたりたった156円です。

もっと回数を落とすともっと月額安いプランとかも色々あるので、自分に合わせて選ぶといいです。

というか、今書いてて思いましたが1レッスン156円って安すぎですね。講師の給料どうなってんだろ。心配になってきました。

オンライン英会話で本当に誰でも英語が話せるようになるのか?

これは人によりますが、正直なかなかハードルは高いと思います。

オンラン英会話を毎日30分とかやっただけで、英語が話せるようになる吸収力が半端じゃない天才もいるかもですが、僕はそれだけでは絶対無理だったと思います。

僕の場合は、オンライン英会話もやったし、海外頻繁に行って現地の人と話す練習したし、家でも毎日文法の本読んだり、わからなかった英単語リスト作ったり、Youtube見て勉強したり、Podcast聞いたり、とにかく毎日何かしらの勉強はしていました。

これは今も続けています。基本的に勉強は苦手なので、自分でも結構努力して話せるようになったほうだと思います。

なので、僕のような一般的な脳の持ち主だと、パッションが大事になってくるのではないかと思います。

「英語を話せるようになりたい!」という強い想いや、「〇〇したいから英語を話せるようになりたい!」という明確な理由や目標ですね。

それさえあれば、オンライン英会話での勉強の吸収も違ってくると思うし、それ以外にも何かしら自分なりに早く習得しようと努力するはずです。

ちなみに僕の動機は「外国のおねえちゃん達を口説いて仲良くなりたい」でした。

なんかすみません。

英会話を習得するために適した勉強方法、必要なモノとは?

で、自分なりに考えてみました。

おそらく英語を勉強する方法として、パッと思いつくのが以下の3つです。

  • 海外留学もしくは海外に行ってしまう
  • 英会話教室に通う
  • オンライン英会話

もちろんこれは英会話の話です。TOEICとか英検とかそういうのではなく、あくまでスピーキング&リスニングができるようになることを考えると、習得しやすい順番は

海外留学>英会話教室>オンライン英会話

になるかと思います。

もちろん一番強いのは、海外に行ってしまってスクールでも日常生活でも一切日本語を話さないことです。日本人の友達を作るのもやめましょう。

なぜなら、環境的にも費用的にも、やらざるを得ない状況に追い込まれるからです。明確な動機やパッションがない場合はとくに、この強制力はそこそこ大事かもです。

ただ、方法はこれだけではなくて、例えば

  • 好きな英語教育系のYoutuberを見つける
  • 好きなPodcastラジオを見つける
  • 外国人の彼氏彼女または友達を作る

こういうのも同時並行してできると、さらに習得は早くなります。

好きこそものの上手なれと言いますが本当にそれで、自分が楽しみながら興味津々で英語と触れ合いまくれば、自然とどんどん吸収してしまいます。

なので、何が言いたいかというと、

海外に語学留学行くのもいいですし町の英会話教室に通うのもいいですが、お金をかけたからって英語が話せるようになるわけじゃないということです。

アメリカに5年住んでても話せない人はいつまで経っても話せないし、オンライン英会話+独学だけで半年でペラペラになる人もいます。

結局は、取り組む姿勢だったり、楽しさだったり、本人のやる気次第です。

何歳からでも、どんな人でも英語は話せるようになる

僕が出来たわけですから、絶対あなたも話せるようになります。これは絶対。

ちょっとだけ先に話せるようになった先輩としてアドバイスさせてもらえるなら、オンライン英会話は英語習得するための一つのツールとしては役に立ったし、ここまでコスパの良い勉強法は少ないと思います。

とりあえず本気で話せるようになりたいなら、悩むことではないのでとりあえずサッサと登録して無料レッスンでも何でも受けてみるといいです。

不安なのはやる前だけですからね。

で、それと同時に他にも自分が楽しくて毎日でも続けられそうな英語に触れられる方法を探してみてください。Youtubeでも漫画でも海外ドラマでも何でもいいです。

英語なんて学問じゃなくてただの言語なので、堅苦しく構えずに気軽にどんどん口に出して話したり聞いたりしてみるといいかもです。僕はそうやって今でも英語力を高めています。

最後に僕の心の支えになった名言をご査収ください

最後に、

僕が英語を勉強してきて初めのころ、うまく話せず緊張したり間違ったりして恥をかきまくりましたが、その時にすごく心に響いたというか、心の支えになった誰かの名言をあなたにも。

Never make fun of someone who speaks broken english.It means they know another language.(英語を流暢に話せない人を馬鹿にしてはいけない。その人は他の言語を話せるということなのだから。)

 

この記事が少しでも、英語を話せるようになりたいと思っている人の参考になれば嬉しいです。

行動しないとなにも始まらないので、とりあえずやってみる精神でオンライン英会話にチャレンジしてみましょう。あとは楽しむだけ!Just give it a try!!

「明日でいいや」って思いました?残念ながらその明日は一生きませんよ。

レアジョブ|業界最大手で料金もめちゃ安いオンラン英会話サービス

講師はフィリピン人でネイティブよりもゆっくり話す人が多いので、とくに初心者の方におすすめです。無料レッスンと初月半額キャンペーンもやってます。

DMM英会話|多国籍講師が在籍する大手オンライン英会話サービス

多国籍の講師がいるので色んな英語に触れられます。もちろん初心者の方は日本人講師もいます。25分間の無料レッスンが2回受けられます。

vipabc|米国シリコンバレー発、世界最大級のオンライン英会話サービス

多国籍講師陣でネイティブスピーカーじゃないと嫌という人にもおすすめです。あとここは24時間365日いつでも好きな時にレッスンが受けられます。