English

【経験者の口コミ】ネイティブキャンプの評判は?悪い所やデメリットも知りたい方へ

気になる人
気になる人

ネイティブキャンプって実際どうなんだろう?良いの悪いの?他のオンライン英会話と比べてどう?みんなの口コミ評判が気になる!

今回は、こんな疑問や不安をもつ方のために、オンライン英会話「ネイティブキャンプ(NativeCamp)」の口コミ評判をまとめてみました。

でもネット上には様々な口コミがあって、どれが本当なのか?どの口コミを参考にすべきなのか?色々ありすぎて中々判断が難しいですよね。

Youtubeでも実際のレッスン動画がたくさんUPされていますが、ほとんどが企業案件でリアルな感想や不満は見えにくいです。

そこで本記事では、信頼性を重視するため実際にネイティブキャンプを使用している経験者の口コミ評判に絞ってまとめてみました。

良い口コミだけでなく、悪い口コミからデメリットについてもまとめていますので、ぜひ入会前の参考にしてみてください。

NativeCamp利用者さんたちの口コミ評判

これだけ話せるオンライン英会話はそうないです。確かに混んでるときもあるし先生の質もまちまちです。習うというより話す練習に最適。

色んな国の先生が在籍しているがフィリピン人の講師が多い。色んなアクセントに慣れるにはちょうどいい。

いくつかのオンライン英会話を使っているが講師の質は比較的バラツキが大きい。ただスキルの高い講師も多くいるので「教えてもらう」ための講師、「会話の練習をしてもらう」ための講師というように使い分けるのがおすすめ。

通話システムは独自のもので使いやすい。通話画像や音質もスカイプと比べると格段に良くてトラブルが少ない。

今まで受けてきたオンライン英会話で一番良かったのがNativeCamp。レッスン受け放題なので、ハズレのレッスンがあったとしても次に他のものを選択すればいいので気にならない。

テキスト教材がかなり充実していて満足。文法以外にもデイリーニュース、発音練習、スピーキングなと様々なテキストがある。

無料体験から入りましたが予約を取る必要もなく、暇な時にレッスンを受けれるので気分屋の私には合っていました。

オフィスにスタッフを常駐させて指導する形式を取っているため、通信環境も安定しており、講師は適度な緊張感があり全体的に非常に真面目な印象。若い講師が多いが指導の質も安定している。

ネット環境は大変よく通話・映像共に良好。別のオンライン英会話スクールを利用していたのがそこよりも遥かにクリアで気に入っている。

予約なしだと評価の高い講師の早い者勝ちになり、講師の選択に難を感じる。

人気の先生がなかなか予約がとれないという口コミがあって心配でしたが、ランキングに入っていない先生でも優秀な方がたくさんいます。教え方が上手で話していて元気をもらえる方も多いです。

発音がそれほどよくなくても熱心な先生に出会えたり、フィリピンだけでなくアフリカや中東、色んな先生に出会えてその国の話が聞けるのもとても刺激になって楽しい。

教材の種類は多いが上級レベルには物足りなく感じた。トピックをもう少し増やしてほしい。その他は特に不満なし。

NativeCampのリアルな印象

様々な口コミがありますが、比較的NativeCampのシステムや料金、レッスンには満足している方が多いと感じます。

とくに、英会話初心者の方の多くは、料金も安くて一日何度でもレッスンが受けられNativeCampに高評価な印象です。

一方で、英語レベル上級者の方からは、教材内容や講師の質に不満を持つ声も散見されました。

そういったネガティブな口コミに共通する項目を以下でまとめています。

これがすべてではないですが、一つの材料として経験者の声はとても参考になると思います。

経験者の口コミ評判からわかるNativeCampのデメリット

講師の質がイマイチ?

NativeCampに在籍する講師に対するネガティブな口コミをみると、

  • 講師のレベルが低い
  • 講師によって質がバラバラ
  • フィリピン人講師の訛りが気になる
  • マニュアル通りでつまらなかった

などなど上記のような声が散見されます。

とはいえ正直、このあたりの不満は”オンライン英会話あるある”ですね。

多少の差こそあれどのスクールでも見られる不満なので、オンライン英会話をはじめる上ではこういった当たりはずれはある程度覚悟が必要です。

実生活と同じように講師には色んな人がいるし、人間なのでどうしてもその日の気分や感情にも左右されます。

「プロだろ?仕事なんだからちゃんとしろよ」と思う気持ちはわかりますが、そんな日本の常識は海外では通じません。

はじめから当たりはずれはあると思って、寛容な心でレッスンを受けることをおすすめします。

混雑しすぎてレッスンが取りにくい時がある

これもオンラン英会話あるあるですが、人気の講師やお気に入りの講師はレッスンが取りにくいという不満の声です。

とくにネイティブキャンプは予約制ではない(予約はできるが別料金)うえに、一日のレッスン回数が無制限というシステムなので、なおさら混雑が起こりやすいようです。

ある意味、利用者が多くて人気のオンライン英会話ということなのですが、特定の講師としかレッスンしたくないという人にとっては不便かもしれません。

逆に、誰でもいいからとにかく数をこなして英語を話せるようになりたい!しかも安く習いたい!という人には最適なオンライン英会話スクールと言えます。

それでもNativeCampが人気の3つの理由とは?

理由1:一日に何度でも好きなだけ受講できる

ネイティブキャンプの最大の特徴が、このレッスン回数無制限システムです。

他のオンライン英会話では大体1日1レッスンと決まっていますが、NativeCampは1日のレッスンの回数が無制限で、好きなだけ受講できる点です。

しかも24時間体制でレッスンを受けられるので、昼間仕事で忙しい人は夜のあいている時間でもいいし、夜仕事の人は早朝帰宅してからでも自由にレッスン時間を確保できます。

理由2:とにかく安い料金体系

格安の定額プランで、明瞭会計なところも人気です。

ふつうのプランは「プレミアムプラン」というもので、月額6480円で一日に何度でも予約なしでレッスンを受けることができます。

他のオンライン英会話では月額でいうともっと安いところもありますが、一日1レッスン(25分)だけというように制限が設けられているのがふつうです。

なので、この無制限システムはすごい。

その他、お試しの無料トライアル、家族割引のあるファミリープランなどもあります。

無料トライアル プレミアムプラン ファミリープラン
料金 7日間無料 月額6,480円 月額1,980円
レッスン回数 制限なし 制限なし 制限なし
今すぐレッスン 0円 0円 0円
予約レッスン コインが必要 コインが必要 コインが必要
決済方法 クレジットカード クレジットカード クレジットカード
対応デバイス PC・iOS・Android PC・iOS・Android PC・iOS・Android
家族割引
特典 500コイン (1,000円相当)

料金はこれまで幾度か改定されているようですが、上記は2020年1月時点の料金です。※改定があれば随時更新します。

予約レッスンのコインについては、ようは別料金ということです。予約をしたい場合は事前にコインを購入して支払う必要があります。コインの値段は以下です。

正直このあたりを使い出すと割高になるので、予約レッスンが必要な人はネイティブキャンプよりも他のオンライン英会話のほうが安上がりです。

それにおそらく予約レッスンをする人は一日に何度もレッスンを受けるというよりは、時間を決めて定期的に受けられる人と思うので、そのスタイルも他のオンラインスクールのほうが合っていると思います。

理由3:独自の通話システムで学習環境Good

多くのオンライン英会話ではスカイプを使ってレッスンが行われますが、スカイプだとどうしても通話画面と教材などでウィンドウが増えてしまって、画面がごちゃごちゃするんですよね。

でもNativeCampは独自の通話システムがあり、画面ひとつ開くだけで教材も講師の顔も見れてスッキリです。レッスンのしやすさが特徴。

しかもこの独自システム、かなり品質も高いようです。

スカイプだとネット環境によって音声が途切れたり画面がフリーズしたり結構あるのですが、NativeCampの画面通話システムはそれがほぼないのだとか。

他のオンライン英会話と比べても、この点を高く評価している人が多いです。

オンライン英会話はネット環境が肝ですからね。ここをクリアしてるのはでかいです。

また、スマホにも対応していてNativeCampはアプリ1つでほぼ何でもできます。PCを開かずともスマホひとつでどこでもいつでもレッスンを受けられるというのは強味ですね。

NativeCampの口コミ評判まとめ

最後に、NativeCamp経験者たちの口コミ評判で感じた特徴やデメリットを踏まえて、向いている人向いていない人をまとめておきます。

NativeCampには向いてない人

  • 英語中級者~上級者の人
  • 毎回英語ネイティブ講師のレッスンを受けたい人
  • 予約制でしっかり明確なスケジュール管理したい人

基本的には予約制ではなく一日何度も話せることを売りにしているので、しっかりスケジューリングして質の高いレッスンを担保してほしい人には向いていません。

さらにネイティブよりもフィリピン人講師のほうが多いため、アクセントや発音を徹底して学びたいという人は、例えばネイティブ講師の多いvipabcのほうがおすすめです。

こんな人にNativeCampはおすすめ

  • 初めてオンライン英会話を利用する人
  • 英会話ほぼ初心者の人
  • 海外旅行前に英語に慣れておきたい人
  • 自分の英語力をキープしておきたい人
  • 日常会話レベルをとりあえず目指したい人

逆に、英会話初心者の方にとってはかなり便利で使えるオンライン英会話スクールです。

英会話を上達させるには、とくに初めのうちはとにかく声に出して会話の数をこなして上達していくのが一番です。

そういった意味では、格安の定額でレッスンに回数制限のないネイティブキャンプはかなり魅力的です。

講師の質にバラツキがあるとはいえ、正直初心者レベルではそこまで気にする必要はないです。

僕の経験上、初心者のうちは先生がネイティブじゃないほうが聞き取りやすいし、講師側も第二言語を学ぶ大変さはわかっているので、コミュニケーションがスムーズに進みます。

慣れてくると英語を話すことにも抵抗がなくなり自信にもつながるので、英会話初心者さんこそ試してみる価値は高いです。

今なら7日間の無料トライアルがあるので、この機会に思い切って試してみてはいかがでしょうか。

\7日間無料トライアル実施中/
NativeCamp公式サイトへ

おすすめオンライン英会話3選!1年で日常英語をマスターした経験者が選んでみた【デメリットも公開】 こういった疑問に答えます。 この記事を書くのは、ミムラ(34歳の結婚子持ち男性)です。 約1年ほど前に「...
【受け放題】月定額のオンライン英会話15社を料金だけで比較してみた。 本記事では、こんな悩みを解決します。 オンライン英会話スクールって今や何社もあって、いざ始めようと思っても迷ってなかなか決...