English

スモールワールド・オンライン英会話の口コミ評判|5つの真実

気になる人
気になる人

スモールワールド・オンライン英会話って実際どうなんだろう?良いの悪いの?他のオンライン英会話と何が違うの?

今回は、こんな疑問や不安をもつ方のために、スモールワールド・オンライン英会話利用者の口コミ評判をまとめてみました。

「子供もわたしも、オンラインで自宅から世界と繋がる」をコンセプトに、ファミリー向けのオンライン英会話を提供しているスクールですが、実際の利用者の方々はどんな感想はいかに。

本記事では、口コミ評判からわかる「5つの真実」として、スモールワールド・オンライン英会話のメリット・デメリットについてもまとめています。

ではさっそく本題に入りましょう。

スモールワールド・オンライン英会話利用者さんたちの口コミ評判

海外在住の日本人講師に習っています。日本語ならではの言い回しを英語で表現する方法など気軽に質問できるので非常に有難いです。

まとめて予約を取りたいとき、1つの画面で複数コマ選択したいけどできないので、1コマずつ何度も同じ操作をして予約をしなければいけないこと。

レッスンの単価は高めですが、講師の質は他のオンラインスクールよりも高いと感じます。

「日本語でいきますか?英語でいきますか?」と聞いてくれ英語初心者の私には安心でした。

先生によってこちらが使っている教材をあまり使わずに進められたりする。ちゃんと要望を伝えてレッスンを受けたほうがいいです。

6歳の娘がアクティビティを通して沢山の単語を覚えようとしています。本人は楽しんでるようです。

個性ある講師を選べます。息子は音楽が好きなのでそれをキーワードに興味を引き出してくれるレッスンが良いと思いました。

スカイプなのでどうしても通信品質が悪い時があります。ロスした分は講師の方がレッスンを長めにしてフォローしてくれました。

5歳の娘がレッスンを受けています。毎回の絵本や歌、手遊びなど楽しんで学んでいるようです。

スモールワールド・オンライン英会話のリアルな印象

大手英会話スクールに比べると口コミ数は多くありませんが、日本語講師も多く在籍するスクールとして、その点を安心材料に評価している口コミが多くみられました。

子どもの英語学習に使っているという親御さんの意見も散見されました。

ただ、、、ぶっちゃけ、ベタ褒めしていたり崇拝しているような口調のステマっぽい口コミも少し多かった印象です。

もちろん本当の口コミも混ざっている可能性はありますが、そのあたりはあまり参考にしないほうがいいんじゃないかと思います。

まあ、食べログの評価とかと同じですね。

スモールワールド・オンライン英会話経験者の口コミ評判からわかる5つの真実

業者っぽい口コミは無視した上で、リアルな感想の中からスモールワールド・オンライン英会話のメリット・デメリットについてまとめてみました。

良い点・メリット編

1:日本語講師も多く在籍

ネイティブ講師も在籍していますが、日本人講師も多く在籍しているので、日本語と英語両方でレッスンを受けることができます。

英語初心者さんの中で「いきなり英語はちょっと…」という方には安心と思います。

2:子ども向けのカリキュラムも充実

「子供もわたしも、オンラインで自宅から世界と繋がる」というコンセプトを掲げているだけあって、子ども向けの教材内容も充実させています。

対象生徒によって幅広いカリキュラムが用意されている点は、他のオンラインスクールと少し違うポイントです。

悪い点・デメリット編

3:予約システムが使いにくい

ネット上でレッスンの予約を取る際のシステム管理画面が使いにくいという口コミも散見されました。いわゆるUIやUXが悪いってやつですね。

辛口で言うと、たしかにHPを見ても少し時代遅れというか、古臭いインターフェイスになってしまっているので、改善の余地はかなりあると思います。

4:通話品質が悪いときがある

スモールワールド・オンライン英会話ではスカイプビデオ通話によるレッスンが行われます。

これはスカイプを使用する”オンラン英会話あるある”ですが、講師のネット環境が悪いと通話が途切れたり画面がフリーズしたり、多々あります。

例えば、他社でいうとネイティブキャンプなどは独自のビデオ通話システムを採用していて、安定しているうえに画面がごちゃごちゃせず使いやすかったりします。

システム的な話ですが、それういった点ではやはり使い勝手やスムーズなレッスンは大手他社よりも劣ると思っておいたほうがいいでしょう。

5:料金は他より高め

「月額5000円で毎日レッスン可能」など、他社ではそういった定額制のスクールが多いですが、スモールワールド・オンライン英会話は単発のポイント制です。

ポイントを事前にまとめて購入して、予約するたびにポイントを消費していくという形です。

一ヶ月のレッスン回数にもよりますが、定額制で使い放題なのと比べると、レッスン頻度を多めで勉強したい人にとっては割高になってしまいます。

料金体系やポイントについては次で詳しくまとめてます。

スモールワールド・オンライン英会話の料金体系比較

レッスン予約は、1レッスン(25分)もしくは2レッスン連続(50分)で予約可能です。

そして予約をするには、前述した通りポイントを事前に購入する必要があります。1pt=10円(税抜)で300pt~まとめて購入するシステムになってます。

以下、ポイント料金表です。

上記の通り、まとめ買いすればするほどポイント数によって割引きされます。

最大18%割引なので、長期利用したい人や家族でシェアしたい人はまとめ買いがお得です。

一ヶ月の料金シュミレーションしてみた

1レッスンは90pt~で、講師によって微妙に差があります。

講師を調べてみたところ、安い講師では90pt/1レッスン、一番高い講師では160pt/1レッスンの方もいました。

例えば、それぞれで一日1レッスン、一ヶ月間利用したときの総額がいくらになるかシュミレーションしてみましょう。

安い講師の場合 90pt×30日間=2,700pt

3,000pt購入が必要=25,800円

高い講師の場合 160pt×30日間=4,800pt

5000pt購入が必要=41,000円

平均費用 (25,800円+41,000円)÷2=33,400円

講師の必要ptによってかなり差がありますが、平均だと一ヶ月毎日1レッスン(25分)した場合の費用は33,400円かかることがわかりました。

ぶっちゃけ、オンライン英会話スクールとしてはかなり高額です。

例えば、僕が利用していた「レアジョブ」とかだと、毎日50分レッスンしても月額9,800円でした。。。単純計算で7倍くらい高いことになります。

スモールワールド・オンライン英会話の口コミ評判まとめ

今回スモールワールド・オンライン英会話の口コミ評判をまとめてみましいたが、その特徴からおすすめできる人、できない人はハッキリ分かれます。

こんな人は試してみるのもアリ

  • 日本人講師に英語を習いたい人
  • 月に数回程度しかレッスンを受けない人
  • 料金は気にせず家族でレッスンを受けたい人

日本人講師が充実しているので、日本語と英語両方のレッスンを受けたいという人には合うかもしれません。

が、ただし料金は高いです。

定額制ではないので月に数回程度しかレッスンを受けないならば、費用はそこまでかさみませんが、毎日レッスンとなるとバカ高いです。

日本人講師がいるのは別にここだけではないので、それを希望するのであれば日本人が多く在籍するもっと安い他社を探すのが、正直おすすめです。それほどに高い。。。

ただ、初回は無料レッスンもやっているので体験だけしてみたい人は公式サイトをチェックしてみてください。

スモールワールド・オンライン英会話公式サイトはこちら

こんな人には向いてません

  • 安くてコスパの良いオンライン英会話を探している人
  • 世界中の講師と話したい人
  • ネイティブ講師からレッスンを受けたい人
  • どんどん話して上達していきたい人

繰り返しになりますが、スモールワールド・オンライン英会話は定額制ではなく料金も高めなので、「毎日でもレッスンを受けてどんどん上達したい!」「料金を気にせず毎日勉強したい!」という人には不向きです。

そういう人は確実に、料金の安い定額制の大手オンラインスクールを検討したほうがいいでしょう。

学習スタイルとしても合うし、上達スピードも全然変わってくると思います。

僕が利用していたおすすめのオンライン英会話スクールについて、下記記事でまとめているのでよかったら参考にしてみてください。

おすすめオンライン英会話3選!1年で日常英語をマスターした経験者が選んでみた【デメリットも公開】 こういった疑問に答えます。 この記事を書くのは、ミムラ(34歳の結婚子持ち男性)です。 約1年ほど前に「...

オンライン英会話は気軽にできる学習ツールとしては最強に便利ですが、自分のスタイルや目的に合わないスクールを選んでしまうと上達もしにくいし、お金も無駄です。

もちろん海外留学するとかより安く済みますが、英語がまったく上達しなければ安物買いの銭失いになりかねません。

迷っている人は、とりあえず費用の安い大手スクールからはじめてみて、合わなければ他も色々試しながら自分に合うところを探すのが一番手っ取り早いと思います。

とりあえず行動ですね。

【受け放題】月定額のオンライン英会話15社を料金だけで比較してみた。 本記事では、こんな悩みを解決します。 オンライン英会話スクールって今や何社もあって、いざ始めようと思っても迷ってなかなか決...