English

【失敗談】僕が3ヵ月間レアジョブ英会話をやって後悔した4つの理由。

どうも。未だに前置詞の使い方がよくわかってない、ミムラです。

僕は英会話の勉強をはじめて2年ほどですが、その中で3ヵ月間ほどレアジョブ英会話を活用してみました。

結論から言うと「やってよかった」と思ってます。

なのですが、、、

正直、右も左もわからない状態で始めたので、今思うと「もっとこうしておけば良かったな」と思うポイントがいくつかあります。

そこで今回は、これからレアジョブを始める!という人のために、経験者だからこそ語れる後悔ポイントをまとめて紹介したいと思います。

僕と同じようなプチ後悔をしないためにも、この失敗談が少しでも役に立てばと思います。

たぶん、レアジョブだけでなく他のオンライン英会話で勉強する際にも活用できると思うので、汎用性はそこそこあると思います。

僕がレアジョブ英会話を実践してみて後悔した4ポイント

主な後悔ポイントをまとめると、以下の4つです。

  1. 教材選びをミスった
  2. 色んな講師を試しすぎた
  3. 発音向上には繋がらなかった
  4. 毎日2コマ(50分)レッスンをフルに消化できなかった

これらはあくまで僕個人の感想であって、感じ方は人それぞれです。

もしかしたら、別に失敗じゃなくね?と感じる所もあるかもですが「まあこういう意見もあるんだーへー」くらいの感じで聞いてください。

一つずつ少し詳しく説明します。

後悔1:教材選びをミスった

レアジョブには、色んな目的に合わせた教材が用意されてます。

さらに、目的別の教材の中にもいくつかステップ別に用意されてあって、正直はじめどこから始めるべきがすごく悩みました。

こんな感じです↓

で、考えてもわからないので、とりあえずレッスンを受けてみながら色々試してみたわけですが、中には(あーこれあんま意味ないなー…)と思いながら受けてたレッスンもあります。

レッスン代も時間ももったいないことしましたが、こちらが教材を選んで講師にレッスンしてもらってるので、とりあえずそのレッスン時間が終わるまで我慢するしかない感じでした。

初めてだから仕方がなかったわけですが、とはいえもっと慎重に教材選びをすべきだったなと。

具体的には、もっと上達させたいポイントや、勉強したいポイントを明確にさせて、目的をもってレッスンに臨んだほうが効率的に学べたんじゃないかなーと思います。

例えば僕の場合だと、日常英会話で基礎的なことを復習しながら学ぶよりも、スモールトークやディスカッションで会話のキャッチボールを練習したほうが上達しやすかったと思います。

とはいえ、ガチの初心者の人は日常英会話のはじめからステップアップ式でレッスン受けていくのがいいんじゃないかと思います。

そういう意味では、初心者にとっては教材選びで迷うこともないし、使いやすいかもです。

後悔2:色んな講師を試しすぎた

レアジョブには4000人以上の講師(フィリピン人)が在籍しているらしいです。

僕もはじめは、どの講師が良いのか、自分に合うのかわからんかったので、とりあえず色んな講師かを選んでレッスンを受けてみました。

その中で、自分のペースに合う講師や、わかりやすい講師、やりにくい講師などある程度わかるし、自分の中でストックが貯まるので、これはこれで悪くはないと思うのですが、、、

色んな講師からレッスンを受けるデメリットとして、「毎回自己紹介の時間が無駄」というのがあります。

1レッスン25分なので、お互いの自己紹介だけで毎回はじめの5分間くらい消化されてしまいます。

まあある意味自己紹介の練習にはなるのですが、毎回同じことするのって僕は面倒だったし、もっと効率よくレッスンを受けたかったんですよね。

最後の1ヵ月とかは、お気に入り講師だけに絞ってマンツーマンでレッスンを受けていたわけですが、もっと早く絞って受けておけばよかったなと思います。

後悔3:英語の発音向上には繋がらなかった

講師によってかなりアクセント(発音の癖)が違ったりします。

レアジョブの講師は全員フィリピン人なので(ネイティブじゃないので)、英語の発音に関しては正直、あまり参考にしたくなる講師はいませんでした。

教材の中で、いくつか発音練習のトピックもありましたが、かなり初心者向けでした。

あまりにも基礎過ぎて、僕としてはもっと突っ込んだ練習が出来たらよかったなーと思います。

他のオンライン英会話スクールだと、ネイティブ講師が在籍しているところもたくさんあります。

なのでネイティブ発音を目指して上達したい人、中上級者の人はそっちで勉強したほうがいいかもです。

ただ、初心者の人はネイティブ会話だと早すぎて難しいと思うので、フィリピン人講師の方やゆっくり話してくれる講師の人のほうがいいかもです。

自信もつくしはじめのうちは上達しやすいと思います。

※レアジョブの教材で、発音ベーシックサウンドというカリキュラムもあるみたいです。知らんかった。。僕がやってた頃はこんなのなかったと思うけど。もしかしたらこれで発音練習できるかも。

後悔4:毎日2コマ(50分)レッスンをフルに消化できなかった

僕ははじめからかなり気合入れて臨んだので、毎日50分(2コマレッスン)が受け放題のプランで3ヵ月間勉強しました。

月額9,700円のプランです(今と同じ初月半額キャンペーンで入会しました)。

はじめのうちはかなり意気込んで毎日しっかり50分レッスンを受けていましたが、最後のほうは1日25分とか、たまにレッスンを休む日も出てきました。。

やる気がなくなったとかじゃなく、ふつうの予定が入ったり、うちはまだ子どもが小さい(当時生後半年とか)ので、キャンセルとかも普通にあったんですよね。

僕は仕事もフリーランスだし、ふつうの会社員の人よりは時間に余裕があるし融通も利きやすい方なのですが、それでも毎日50分はなかなかキッチリ消化しにくかったです。

なので、これから始める人は余裕をもって、とりあえず毎日25分(一コマ)の月額5,800円コースから始めるのもいいと思います。

これも初月半額キャンペーンで2,900円で始められるし、僕みたいに月額1万円弱払ってレッスンも十分に受けれないとかなったら、お金ももったいないだけなので。

ただし、初月半額キャンペーンで入会した場合は、3ヶ月以内に解約すると割引分が請求される縛りがあるのでその点だけ注意必要です。

解約時の注意点については以下の記事でもまとめてるので、よかったらどうぞ。

レアジョブを止めたい時の解約方法・手順|退会前4つの注意点も要チェック! そんなあなたのために、本記事ではレアジョブの解約方法について画像付きでサクッと解説していきます。 さらに退会・休会時に...

レアジョブ英会話で後悔した理由まとめ

今だから言えることですが、僕としてはこれらのポイントさえ事前に気を付けておけば、もっと有意義にレッスンを受けれて、もっと英語上達しやすかったのかなーなんて思います。

始める前にもっと体験者の声とか調べておくべきだった。

また冒頭でも言ったように、これらの反省ポイントはレアジョブ以外の英会話スクールにも役立つと思うので、ぜひ他を検討している方も参考にしてもらえればと思います。

とはいえ、一番の失敗って色々心配しすぎて行動できないことです。

これを読んでるあなたもとりあえずやってみて、反省点は改善しながら続けていく!のもOKです。

英会話は座学ではなくスポーツと同じなので、やりながら上達していくしかないですからね。

ということで以上!少しでも参考になれば幸いです。

【レアジョブ英会話】初月半額キャンペーン詳細はこちら

 

【受け放題】月定額のオンライン英会話15社を料金だけで比較してみた。 本記事では、こんな悩みを解決します。 オンライン英会話スクールって今や何社もあって、いざ始めようと思っても迷ってなかなか決...