Other

ユニクロの行列はヒルナンデスの影響なのか?

昨日のお昼にヒルナンデスで「ユニクロが金曜日から安いらしい」という
どうでもいい情報を嗅ぎ付けた嫁からの依頼で、
今日は朝から家の近くのユニクロにいくことになりました。

 

 

最近急激に寒くなってきたこともあり、
僕も「行きたくないよー」とは言いながらも少しだけ
ヒートテックが安くなっているのではないかなどと
可愛らしい期待をしながら、自宅から約5分で最寄りのユニクロに到着。

 

到着するやいなや、僕は異様な空気を察知しました。

ユニクロ店内の様子がこちら。

IMG_6879

え、なにこれ。

 

 

IMG_9972

嘘でしょ。

 

IMG_2048

いやおかしいでしょって。

ユニクロなのに、さながらアップル社の新iPhone発売日のような、
見たことのない行列がお店の外までズラリと続いていました。

applegr

僕はヒルナンデスの宣伝効果に驚きを隠せずにいましたが、
よくよく店内を見てみると30周年記念感謝祭という張り紙を発見。

どうやら今日がその初日だったようです。
しかも午前中はさらにタイムセール開催中とのこと。

そりゃそうですよね。
さすがにいいともが終わりその後始まったバイキングがえげつない低視聴率とはいえ、
視聴者すべてがヒルナンデスに流れるはずはありません。

hnd

ヒルナンデスの影響ではないことにホッとした僕は、
ザッと店内を見回しセール品が売り切れていることを確認し、
あまりの行列に思わずカメラをとりました。

 

写真では少しわかりにくいと思うので、
今日の店内の様子を簡単にイラストで描いてみました。

だいたいこんな感じです。

tennai

 

なんとレジから店内をぐるっと一周し、
出入口からはみ出した行列は駐車場のはるか向こうまで続いていました。

外から見るとパッと見、開店待ち?と疑われても仕方がない状況です。

 

もし僕が列の一番後ろに並んだとしたら、
レジに向かって歩くより家に向かって歩いた方が近いんじゃないか?
そんなとてつもなくやるせない疑問に襲われたので、
僕たち夫婦は今日も何事もなく帰宅しました。

 

おそらく、あの列に並んだ人は最低でも1時間待ちは覚悟することになるでしょう。

 

そう考えると、いつもより40%程度安いユニクロ製品を買うために
一時間を無駄にするならいっそのこと1時間働いてお金を稼いで
通常の値段の時にでも買った方が賢いんじゃないかという疑問すらおこります。

ユニクロって基本毎日セールみたいなもんじゃないですか。
1680円のものが980円になっていたところで、一時間も待って
買うものなのかなと思うと悲しくなり、僕は今こうして記事にしています。

 

おそらくあの行列は機会費用という概念さえない人たちの集まりなのでしょう。

 

平日の朝っぱらから、今日は怖すぎる集団に出くわしてしまいました。
ユニクロへは一番客がいなさそうな月曜日の夜にでも行きたいと思います。

ではまた。