Other

定番の言い訳は「愛する家族のために」

先日知り合いからこんな話を聞きました。

会社や組織の中では特に、
男より女性の方が発言力が強い、と。

 

たしかに僕もサラリーマン時代を思い出すと
思い当たる節がないわけではありません。

 

まぁ全ての会社に当てはまるわけでもないと思いますし
別にアンケートをとったわけでもないので
本当にそうなのかはわかりませんが、

あなたにももしかしたら過去の経験上
思い当たる節はあるかもしれません。

 

じゃあ、一体何故
女性より男性の方が上司に弱いと思います?

 

「男は養っていかなきゃならない嫁や子供がいるから、
理不尽な上司の言動にも我慢してるんだよ」

「愛する家族を守るために頭を下げるのが男ってもんだよ」

 

まぁほとんどの男性はこういう答え方をしますね。
すごくもっともらしい意見ですし、聞こえも良いです。

 

 

・・・でも、本当にそうなの?って話です。

 

僕はこれにすごく違和感を感じるんですよね。

なんか言い訳っぽくね?って思います。

 

女性は何も守るものがないから上司に刃向かえる?
旦那が稼いでくれるし仕事なんていつでも辞めれるから?

それってちょっと違うくないですか?

 

女性より男性の方が肝っ玉が小さい
又は、自分に自信がない男性が多い

これだけの話じゃないんですかね。

 

自分の意見にブレない自信があるなら、
先輩だろうが上司だろうが社長だろうが
自分の意見を言っってみたらよくないですか?

 

もしかしたら会社の体質として
上に意見しにくい社風があるのかもしれません。
意見しすぎると飛ばされるなんてこともありますし。

 

でも社風に流される人ってのは、結局のところ
自分の信念を押し通して万が一クビになった時に、
一から始めるのが怖いだけだと思うんですよね。

 

今まで築き上げた土台を壊して一から組み直すのは
それは勇気のいることですよね。
さぞかし大変でしょう。

 

でも要するに、それが怖くて
自分にとって楽な選択をしてるだけでしょ?

嫁がどうとか子供がどうとか、
家族を言い訳に使うなよって思います。

 

もちろん社会で生きていくためには
そりゃある程度は下げたくない頭も下げなければ
ならないときだってありますが、

それは夢や目標を掴むためだけに
使ったらいいことだと思うんですよね。

 

なんでもかんでも人のせいにしてたら
それこそ成長なんてできません。

 

僕の場合は、
家族を持ったのも自分の意思ですし
会社を辞めたのも自分の意思です。

 

少なくとも僕は、自分を正当化して
家族を言い訳に使う男にだけはなりたくないっす。

 

 

 

PS:

全然関係ないけど、最近めちゃテンション上がった曲「RGTO」

AKLO、SALU、BL、コッチャン、新旧全員僕も大好きなメンバーっす。