Investment

【自己投資】高値相場のタイミングで最も儲かる有力な投資先は自分|人的資本に投資しよう

どうも、ミムラです。

以前こんなツイートをしました。

「投資で一番儲かるのは自己投資」などと言われますが、まさに今のような相場ではまさにこの自己投資こそ最強です。

今回はこれついて深掘りします。

2019年相場、今のタイミングで投資しても高値掴み

2019年相場、今のタイミングで投資しても高値掴み

現状の相場をみると、

  • 日経平均→ 高値更新
  • 米国株式→ ダウもS&P500も過去最高値更新
  • 米国債、米国社債→ 物凄い価格上昇
  • 不動産、REIT→ ひたすら価格上昇

このように、全体的にかなりの高値圏にあり、投資するタイミングとしては中々厳しいところです。

もちろんドルコスト平均法でコツコツ積立ているものがあるなら、大して気にせずそのまま継続してもいいとは思いますが、僕としてはやはりできるだけ安値の時にガッと行きたいところです。

とはいえ、今これを書いているのが2019年年末なので、もちろん2020年はどうなるかはわかりません。

また何かしらのきっかけでリーマンショック以来の下落はきます。上昇一途のわけないですからね。上がったり下がったりしながら世界経済は大きくなってるわけです。

それがくるタイミングは誰にもわからないわけですが、すでに2018年頃から周期的に危惧され続けています。

お金を増やす方法は2つしかない

お金を増やす方法は2つしかない

基本的にお金を増やすには、以下の二択になります。

  1. 金融資産に働いてもらう
  2. 人的資本をお金に変える

人的資本というのは労働力、いわゆる仕事による収入ですね。もしくは資産運用でお金に働いてもらってお金を増やすか。

で、今のタイミング(高値相場)だと、投資でお金を増やすのって効率悪いわけです。それよりも、人的資本によってお金を生む方がはるかに簡単です。

キャッシュを作ることに専念する

そして、お金の運用によって金融資産を大きくするのが難しいときは、キャッシュを作ることが大事です。

今の時期にキャッシュを作っておいて、相場が落ちたときなど買い時にがっさり買うわけです。

そのための自己投資

キャッシュを作るには、人的資本に投資するのが効率的です。

人的資本というのは労働力、いわゆる仕事による収入ですね。今の事業に力を入れて収益の最大化を目指すもよし、新しいビジネスや副業をはじめて収入を増やします。

そのためにも、自己投資が大事です。

  • 今のうちに本やセミナーで知識を詰め込んで仕事に活かす
  • 色んな体験をして経験値をつけてビジネスに活かす

こんな感じで、今のうちは然るべきタイミングで投資ができるように、キャッシュを作ることに専念したほうがいいわけです。

そのための自己投資です。

僕が具体的にやってる自己投資4つ

僕が具体的にやってる自己投資4つ
  1. 人に会う
  2. 本を読む
  3. コミュニティに参加
  4. 有料情報を買う

1. 人に会う

できるだけオフラインで色んな人に会うようにしています。

最近は子育てで忙しくてあまり機会をもてなくなっていますが、時間があるときは色んな業種の人にあって話を聞きます。

とくに同業じゃなくて、違う業種の人の話がやっぱり面白いです。意外なところで仕事に繋がったり、アイデアが沸いてきたりします。

2. 本を読む

本は昔からケチらず気になるものは片っ端から買うようにしています。

なぜなら、これほど効率の良い自己投資はないからです。今まで数百冊は読んでると思いますが、そのコストなんて余裕で回収できています。

もちろん中には買って読んでない本とか、途中まで読んで止めた本とかもいっぱいありますけど、それでも気にせずどんどん買ってます。

本を自己投資として読むコツとしては、アウトプット前提で読むことです。

ただインプットのために読んでもなかなか吸収されないので、実践する前提、もしくは情報をまとめて発信する前提で読みます。

あと、知りたい情報やジャンルがある人は、それに関する本をまとめて数冊読むのがおすすめです。

ただ何となく読むよりも、必要な情報を取りに行くために本を読むと、吸収力も違います。

3. コミュニティに参加

クローズドなコミュニティにいくつか入ってます。月額いくらとか有料のやつ。

あなたももし気になるものがあるなら、あまり迷わず参加してみるといいです。

入ってみて必要なさそうなら退会したらいいし、必要に応じて渡り歩くでもいいと思います。

あと今は色んなオンラインサロンが流行ってますよね。FBグループでクローズドな情報のやりとりが見れる系のやつが多いのかな。

僕自身はオンラインサロンはどこにも入ってませんが、興味あるやつはこれから色々試してみようかなと思ってます。安いですしね。

今は不動産関連の超クローズドなコミュニティに参加させてもらっているのですが、タスクも多くてなかなか大変ですが有益性はそこそこ高いと思ってます。

もし良い不動産を安く買えたらそれだけで余裕でペイしますし。

4. 有料情報を買う

有料noteとか有料メルマガとか、有料の情報を買うようにしています。

今どきネットで情報なんて溢れているので、わからないことは無料で何でもだいたい手に入れられるわけですが、そんな時代だからこそ有料情報に価値があります。

例えば、最新の情報です。今は時代の流れが速いので、有料の最新情報でも数か月たてば一般化していることもあります。

それでも、最新の価値ある情報をふつうの人よりも早くゲットできるというだけでも、価値はありますよね。

みんなが知るころには、おそらくその情報の価値はなくなってます。

とくに、有料noteとか安いのでもめちゃくちゃ質の良い情報とか多いです。

1クリックで買えるのも便利ですし、特定の人のnoteとか気になるnoteはじゃんじゃん買ってます。

若い人はぜんぶ自己投資に回してもいい

こんな感じで、今の相場だと僕的には色々投資しにくいので、キャッシュを作ること、人的資本への投資を意識しています。

短期的にも長期的にも、収入を上げることを目指します。

ぜひこれを読んでいるあたなも、色んな情報を取り入れて体験を取り入れて、経験値を高める投資をしてみてください。

自己投資にリスクはありません。

どちらにせよ、今のタイミングじゃなくても必ずリターンとなって返ってくるので、お金がなくてもどんどんやっていくことをおすすめします。

とくに若い間は貯金せずに全部自己投資に回してもいいくらい、それくらい将来期待できるリターンはとてつもない最強の投資です。

どんどん投資して人的資本の価値を高めていきましょう。

【自己成長】人生迷ったら「納得いかない方」を選ぶべし|限界突破したい人におすすめ。どうも、ミムラです。 以前こんなツイートをしました。 人生で選択に迷ったら「納得しない方」をあえて選んでみるのもいいですよ。...
【心配なし】老後2000万円問題を解決する一番シンプルで大切な対策|本質的な話をします。どうも、ミムラです。 今回は、今年話題になった「老後2,000万円」問題について、一番シンプルで本質的な解決策についてお話ししたい...