Mindset

【自己成長】人生迷ったら「納得いかない方」を選ぶべし|限界突破したい人におすすめ。

どうも、ミムラです。

以前こんなツイートをしました。

今回はこれについて深掘りしたいと思います。

「納得できない方」に成長できるチャンスが隠れている可能性が高い

「納得できない方」に成長できるチャンスが隠れている可能性が高い

これはとくに、人生に行き詰ってる人、これからどうしようか悩んでいる人におすすめです。

もし次の2択で迷ったら、あなたならどうしますか。

  1. 納得できる方
  2. 納得できない方

おそらく世の中の99%の人は前者を選ぶと思います。

だって、選択するって本来そういうことですよね。悩んで、自分が納得する方を選ぶわけですから。

でもここであえて、納得できない方を選ぶとどうなるか?

もちろん失敗するかもしれないし、全然ダメの可能性だってあります。でも一方で、意外やってみると新しい発見があったり視野が広がる可能性もあります。

例えばあなたが旅行先で迷ったら

これはそこまでシリアスな場面での選択じゃなくていいので、常日頃ちょっとした選択で試してみるといいです。

例えば、あなたが海外旅行先で迷っているとします。

  1. 前から行きたかったハワイ
  2. たまたま知り合いに誘われたカンボジア

ハワイに行けば、あなたは楽しいことはわかってます。綺麗なビーチ、リゾートホテル、おしゃれな雰囲気、買い物も食べ物も充実……。

一方で、あなたはカンボジアには興味がなく「まずどこにあるの?何が有名?」とか全然知らないとします。

納得できない方を選ぶというのは、ここであえてカンボジアに行ってみる、みたいなことです。

もし歴史を知らなかったら、そこでポルポト政権時代の壮絶な過去を目の当たりにして、色々と思うところがあるかもしれません。

世界観が変わったり、あなたの生き方や思想に何かしらの影響があるかもしれません。

もちろんただ観光して終わるかもしれないし、何も感じとるものがないかもしれません。あくまでこれは可能性の話です。

成長したければ「知らないこと」「やったことないこと」に積極的になろう

成長したければ「知らないこと」「やったことないこと」に積極的になろう

やったことないこと、情報が少ないことを人は怖がって避けようとします。

でもいざそこに身を投じてみると、今までにはなかった新しい発見が必ずあるし、経験値も高まります。

どうなるかはわかりませんが、知らないこと、やったことがないことにこそ、成長チャンスが隠れていることは僕の経験上たしかです。

これは精神論やスピリチュアルな話ではなく、確率論的な話です。

人生というのは選択の連続です。

これまで選択したことの積み重ねによって、今のあなたが出来上がっていると言っても過言じゃない。

ということは、自分の納得できる方ばかりを選んでも、今のあなたから大きくはみ出すことはありません。とくに歳を重ねるとそれは顕著になります。

大人になってから自分を成長させたければ、あえて自分の枠外のことを積極的に試してみることが大切です。

定期的に限界突破を自分に課してみる

成長したければ「知らないこと」「やったことないこと」に積極的になろう

これはある意味荒療法ですが、僕が昔よくやってた方法を紹介します。

それは、「自分の苦手なこと、嫌いなことを毎月一回やってみる」ということです。

正直、めっちゃいやですよ。辛いです。できればやりたくない。

でもやるんです。

例えば、僕が実際にやったことを挙げると、高所恐怖症だったので、スカイダイビングに挑戦してみたり、、、

初スカイダイビング!人生死ぬまでに一度はやる価値って本当にあるのか?先日ふとしたきっかけでスカイダイビングに行ってきました。 スカイダイビングってよく”人生で一度はやっておきたい100のこと”みたい...

お化け屋敷が大の苦手だったので、USJのハロウィンホラーナイトに全部予約して突入してみたり、、、

USJのハロウィンホラーナイトが最高だった&11月の目標いやー10月あっという間でしたねー。 今月は渋谷や梅田でセミナーがあったり色んな人と飲む機会があったりUSJでハロウィンホラーナイ...

こんなこと恥ずかしくてあんまり人に言いたくないし、人からすればしょーもないことだと思われるかもですが、こういうのが意外と今になって役立ったりしてるんですよ。

当時はこんなことを、毎月一回何かしら決めてやるようにしてました。

ところが、意外とこういうことを続けてみると、だんだん限界突破がクセになってきたりします。

何度も繰り返していると、やる前は嫌だけど、やったあとに必ず何かしらの収穫があることがわかってきます。

この繰り返して、経験値もたまり考え方にも幅がもたせるようになってきます。

聞くだけだとたぶん、パッとしなくて腑に落ちないと思いますが、こればかりややってみたことある人しかわからないと思います。

とりあえず自己成長欲求の強い人はやってみてください。おすすめですよ。

 

ということで今回以上です。

結局は、所詮人生なんてゲームなので、効率化やコスパばかりを求めてても面白くありません。採算度外視でも何でも、納得できない方に飛び込んでみるのも、人生の醍醐味だと思います。

楽しんだもの勝ちや!

辛くて苦しい時こそ「人生はゲームだ」と思う。結局は楽しんだもん勝ちやで。 人生なんて所詮ゲームだ。と誰かがいった。 その通りと思う。 周りを見ていると、自分の人生をやけに大事にし過ぎていないか?と思...