Affiliate

【初心者向け】Googleアドセンスとアフィリエイト、どっちが稼ぎやすい?

どうも、ミムラです。

アフィリエイトでご飯食べてます。

初心者さん
初心者さん
ネットで稼ぎたい!ブログ(メディア)運営を始めるにあたってアドセンスとアフィリエイト、どっちのほうが稼げる?

これは正直、あなたが稼げるようになるまでのスピードと、あなたがどのくらい稼げるようになりたいか?によります。

アドセンスとアフィリエイトの違いを簡潔に説明

  • アドセンス → クリック報酬(報酬単価は下)
  • アフィリエイト → 成約時に報酬 (報酬単価は中~上)

アドセンスは読者さんがクリックしてくれるだけで報酬になるので、PVさえ稼げるようなブログやメディアを持てたらOKです。

ただし、アドセンスの報酬単価は数円~数十円と安いため、まとまった金額を稼ぐにはたくさんの人が訪れてくれるブログやメディアを目指さなくてはなりません。

一方で、アフィリエイトは読者さんが広告をクリックして、成約に至った場合のみ報酬が支払われます。

報酬単価も数百円~数千円とかなり幅があり、モノによっては一件で数万円の単価が支払われるものもあります。

ハードルと金額で比べた場合

  • 報酬発生のハードル → アドセンス>アフィリエイト
  • 報酬発生した際の金額 → アドセンス<アフィリエイト

上記のような相関になります。

もちろん、「どっちもやる」という選択肢もあります。アドセンスも貼りながら、アフィリエイトもやりながら。

何ならそれが一番手っ取り早く稼ぎやすいんじゃないかと思いがちですが、、、正直、どっちかに絞ったほうが僕は稼げると思います。

なぜなら、アドセンスで稼ぐための戦略と、アフィリエイトで稼ぐための戦略は根本的にまったく違うからです。

とくに初心者の間は、一点集中しないとなかなか成果は上げにくいと思います。

「二兎追うものは一兎もえず」ではないですが、まずはどちらかに決めてしまって、その目標に向かって実践しながら徹底的に学んでいくことをおすすめします。

少額でもいいから稼ぎたいならアドセンスの方が早い

ぶっちゃけ、数百円、数千円でいいならアドセンスのほうが早いです。

ある程度ニッチなキーワードで記事を増やしていって、どれか一つでも需要があるところで上位をとれれば、それだけでPVが稼げます。

それを繰り返せば、月数千円程度ならほんとに3ヶ月もあれば誰でも十分可能なレベルです。

ただ前述した通り、アドセンスは単価が安いので、大きく稼ごうと思うと莫大なPVを稼がないといけません。

PV欲しさによく見るのは「旬のアイドルの元カノ」とか「旬の女優さんの過去」とかの記事ですが、正直あれも一過性のものなので、僕はあまりおすすめしません。

それよりも、あまり流行りすたりのないところでニッチを探し、毎日コツコツ積み重ねていくのが正攻法と思います。

ジャンルに制限がないので、探せばいくらでもニッチは見つかります。

大きく稼ぐにはアフィリエイトの方が簡単

逆に、月に数万円、数十万円、数百万円を狙うならアフィリエイトの方が簡単です。

簡単というと語弊があるかもですが、決して「誰でも片手間で簡単収入」みたいな感じじゃないですよ。

アドセンスでその金額稼ぐことを考えるとこっちのほうが簡単という意味です。

アフィリエイトの肝はPV数ではありません。成約率です。

極端な話、一日数百PVでも数十PVでも、成約率が高ければ稼げます。

例えば、単価1万円のものが毎日1件成約したら、それだけで月30万円になります。かなりデカイですよね。

もちろん、人気の商品・サービスや、単価の高い案件などは競合ひしめき合うレッドオーシャンが多いですが、逆にいえば単価の安いものはみんなスルーしてるものもあるので、初心者の方はそういったところから狙っていくのもOKです。

そういうやり方を狙うならこちらの記事も役立ちます。

【初心者向け】2020年狙い目の稼げるアフィリエイトジャンル6選|狙い方も解説します。こんにちは、ミムラです。 アフィリエイトで稼ぐために大切なことの一つが、ジャンル選定です。 どのジャンルに取り組んでいくかに...

アドセンスの貼りすぎは信頼性を失う可能性も

あと、個人ブログでアドセンスべたべた貼ってる人も多いですが、僕はあんまり好きではありません。ふつうに、邪魔じゃないですか?

Youtubeでもブログでも、広告ばかりの記事だと単純に見にくいし、情報知りたい読者からすると「鬱陶しい」だけなんですよね。広告なんかクリックしねーし、みたいな。

なので、アドセンスを始めるのもいいと思いますが、もし個人ブログでやるなら初めから貼るというよりは、ある程度ブログが育ってPVも安定的に伸び出してからアドセンス導入を検討したほうがいいと思います。

特定のファンからしたら、アドセンスが増えたからって「今後見るの止めよ」とはならないわけで、そのくらいに思ってもらえるようになってからのほうが得策です。

アドセンスもアフィリエイトもどちらも稼げる

結局のところ、アドセンスで月8桁稼ぐ人もいるし、アフィリエイトで月8桁稼ぐ人もふつうにいます。

でもなぜか「両方で月8桁稼いでます」という人はあまり知りません。

両方稼げる可能性は十分あるわけですが、やはりどちらか一方に絞らないと、並みの凡人には突破できない壁があるのだと思います。

初めてアドセンスやってみたら稼げた話

僕はこれまでずっとアフィリエイト一本に絞ってやってきて、3年ほどかけてやっと月7桁まで到達しました。かなり遅いほうだと思います。

そこから興味本位で一回だけアドセンスもやってみましたが、はじめてアドセンスメインで作ったサイトが月1万円くらい稼げるサイトになりました。

外注費が3万円くらいなので、3ヶ月経てばペイしてそれ以降はそのまま利益になります。

単純計算で、こういうサイト100個作ればそれだけで月100いけるやん、と思いましたが、それだけの熱量を見い出せずにやめました。

まあ僕はアフィリエイトがたぶん染みついちゃってるので、1サイトで数十万稼げるのがふつうみたいな中で、月1万だったので、あんまり美味しくないと感じちゃったんだと思います。

ダメですね。もっと貪欲にいかないと。

 

というわけで、今回以上です。

アドセンスは専門外なので全然ダメな僕ですが、アフィリエイトこれから始める初心者さん向けのコンテンツはあるので、ぜひお役立てください。

【2020年最新】アフィリエイトの始め方5選|初心者向けにわかりやすく解説こんにちは、ミムラです。 今回は、アフィリエイトの始め方とそのために使えるメディア媒体を、初心者さん向けにご紹介します。 ...
【サイト設計】アフィリエイト記事の作り方・繋げ方|3タイプに分類しよう。こんにちは、ミムラです。 今回は、アフィリエイトにおけるサイト設計図についてお話しします。 人によってやり方は微妙に違うと思...
【専業が語る】アフィリエイトは副業で始めるべき理由3つ|目指すべき方向性【その先へ】どうも、ミムラです。 これからアフィリエイトをやるなら、副業で始めるのがおすすめです。 どうしても会社を辞めて専業でやりたい...