アフィリエイト

2月の落ち込み&3月の改善点と今後の目標

2月は色々あって更新するの忘れてた・・月一更新を目標に今までやってきましたが、初のサボリ。まぁ別に自分のために更新してるだけだしいいか。

まあね、一回サボっちゃうと今後も同じようにダラダラしちゃいそうですが、あんまり自分を責めすぎるのもよくないですしそもそもこのブログ自体息抜き程度の運営スタイルなので、まあそんな時もあるさくらいで仕切り直してやっていきたいと思いますよ。

ということで、2月分もまとめて3月の目標やここ最近の動向などを記録していきます。

 

2月は久しぶりにあまり新規サイトは作らずに、手持ちサイトのデータ解析や修正などPDCAに注力してみました。ABテストやらSEO実験やらいろいろやってみたのですが・・ちょっと時期的なタイミングが悪かったみたいでして。あんまり思ったようなデータが取れませんでした。

というのも、理由は二つありまして。

一つは、2月という時期が消費が冷え込む時期であること。そしてもう一つが、Googleのアルゴリズム変動。これが重なったので結果的にはどっちも思うような成果データは取れなかったです。もっと分かりやすく数字でデータ取りたかったんですけど、こればっかりは仕方がないので3月も継続させてやっていく感じです。

収益的にも2月は久しぶりに落ち込みました。まぁ時期的な要因が9割くらいなのでいちいち検証しててもほぼ時間の無駄使いになりそうですし、前向きにまた今月からいろいろやってこうと思います。

 

2月の反省・改善ポイント

  • ABテストやりにくかった →3月も継続
  • SEO実験も微妙 →もっとパターンを増やして継続
  • PDCAが甘々 →もっと細かく定量化
  • 限界突破と呼べるほどのことしてない →今月はチャレンジ
  • 感情にとらわれることが多かった →マインドフルネス実践

 

2月の収穫・伸ばすポイント

  • 同業さんたちと交流 →情報の共有
  • 新しいPCで作業効率化 →画面でかくて最高
  • SEOの新しい軸 →トップダウンに組み込む
  • 顧問税理士さんゲット →税金の勉強する
  • 資産構築の勉強 →実践&コミュニティ参加

 

3月の目標

アフィリ作業に関して言えば、今月はとりあえず先月に引き続き、既存サイトの強化とABテスト、SEO実験でやっていきたいと思います。ボトムアップ的な作業は外注さんにまかせてそちらも色々実験しながら種まきできたらいいですね。

あと、夏に特化したジャンルに向けてのサイト群も構築しておきたいと思います。狙ってるキーワードがあるので、たぶんそこまで競合してないし5月6月くらいに10位以内には入っておきたいですね。もちろん狙ってるのは一位ですけど。

 

あと根本的なところでいうと、PDCAがやっぱりまだ下手くそ過ぎるというか、思うように回せてないのが歯がゆい。毎回ちょっとずつ上達はしてると思うのですが、やっぱりまだそもそものPが甘かったりCとAがところどころ抜けていたりで、効率良は良くないですね。

こればっかりは実践してうまくなるしかないと思うので、とにかくやってみる精神であとちょっとコツとかあればいいなと思います。

それ関連でいうと「鬼速PDCA」ていう本結構よかったですよ。かなり実践しやすいように具体的なところまで書いてありますし、たぶん誰でも自分に置き換えて考えやすいんじゃないかなーと思います。

アフィリ作業なんかど真ん中ですよね。なんというか、仮説思考でスピード感をもってより高いレベルに昇華させてくって感じですね。興味ある人はぜひ。

 

 

あと最近地道に投資の勉強もしてます。こればっかりは今後生きていくうえで不安を少しでも取り去るためには避けて通れないところだと思ったので、とりあえず自分でも勉強して知識入れながら、それぞれの分野で実践してる人の話を聞きながらコミュニティに参加して情報共有していく感じですね。

とりあえず暗号通貨とかフィンテック関連は個人的に好きでめちゃくちゃ面白いので進んで勉強したり投資したりしてますけど、こういうのも実践しながら媒体もって将来的にマネタイズできたらいいなーとか思ってます。

 

2月はあんまり思うように事が運ばなかったり成果がでなかったりでイライラして、感情にとらわれることが多かった気がします。嫁とも些細なことでしょっちゅう喧嘩になったりね。これが良くない。喧嘩ってほんとエネルギー奪われますし、そもそも何のために稼ぐのかってことを見失うと意味がわからなくなるので。

 

家族の幸せ→ お金いっぱい欲しい→ 頑張ってお金稼ぐ→

うまくいく→ いつ稼げなくなるか不安になる→ さらに仕事頑張る→

うまくいかない時にイライラする→ 喧嘩が増える→ 家族幸せじゃない

→お金=幸せじゃない?

 

こんなありがちで典型的な負のループにはなりたくないし。そのために今はマインドフルネスも勉強してます。「いまここ」に意識を向けるってやつです。

瞑想とかも以前から興味あって取り入れてましたが、それをさらに実用化したような感じですねあれ。ちまたで流行りのアンガーマネジメントとかも含まれてるので、今の自分にピッタリなんじゃないかなーと。

まぁ人間だれしも神様にはなれないしそもそも崇高な生き物ではないと僕は思っているほうなので、感情を根本的になくしたりできないし完璧を求める気はないですけど、ある程度コントロールしたり客観視する練習をすることで楽しく生きるために役立ちならやるって感じですかね。

 

 

はい。

ということで、今月は2月にできなかったことを全部やるのと、新しいジャンルの仕込み、あとはPDCAを鬼速で回せられるようにどんどん実践、資産構築の勉強&行動、マインドフルネス実践、この5つを目標にやってきたいと思います。あとは3月が終わればもう一回方向性を見直して、必要ならどんどん修正加えながら進んでいくだけ。

まだまだ収益的にもリスクヘッジの側からも満足できるレベルではないので、自分の成長を含め頑張っていきたいと思います。成長しないと刺激もないし全然面白くないですから。

そういえば最近誰かが「死ぬこと以外ぜんぶかすり傷」てゆってて、ほんとそうって思いました。いかに失敗をたくさんやってしまうか、これも成長にかかわる大事な要素と思います。失敗経験があればそれを話すだけで人の役に立つこともできますしね。

 

ではではまた来月更新します。