アフィリエイト

2016年総括&2017年!明けましておめでとうございます。

まずは、明けましておめでとうございます。HAPPY NEW YEAR!!

昨年は読者のみなさん本当にお世話になりました。今年もどうぞご引き立てご愛顧のほど宜しくお願い致します。

さてさて、いよいよ始まりましたね2017年。とりあえずはあれですか、いつも通り先月の作業を振り返りつつ、2106年の総括&今年の目標的な流れでイイ感じにまとめたいなーと思ってます。

 

 

2016年12月の収益的には、11月とさほど変わってはいませんが年末だからか少し伸び過去最高のものとなりました。(惜しい・・200まであとちょっと)作業量的にはさほど変化はありませんが、まぁ一ヶ月でそれなりにやろうと思っていた目標もクリアできてイイ感じにすすめられたかなーと。

引っ越しも終えてずいぶん落ち着き、最低限必要な家具とか環境とかもそれなりに整ったので、あとはディテールをちょこちょこっと色々やってこーかなーっていうところです。

めんどくさい行政手続きも全部終わりましたし(あ、犬の登録変更するのだけ忘れてた)、はじめての会社設立も司法書士さんに手伝ってもらいながら、ほんとバタバタではありましたが無事うまいこといって良かったです。あとは年始にもう一回法務局言ってちょこちょこっと手続きするだけですねー。

 

先月の収穫・褒めポイント

  • 新しい環境でいつも通りの仕事が出来た →習慣化デキテルネ
  • 新しい人脈作りにチャレンジ →成功?
  • SEOアフィリ特化のセミナー参加 →新情報ゲット
  • 商標サイトの外注システムがほぼ完成 →検証 →成功例を量産
  • とあるSEO業者に依頼→順位が急降下 →依頼するサイトの選定基準?

 

 

先月の反省点・改善ポイント

  • データ解析・検証に時間をあまりさけなかった →トップダウンに組み込む
  • 確実に大きな刺激を得るであろうお誘いを一回断ってしまった →使命・目的の再設定が必要

 

2016年総括!収穫・褒めポイント

・とある半年間アカデミーに参加したこと

これが今年の一番の収穫ですかねやっぱり。2016年の4月くらいに入って9月いっぱいまで結構忙しかったですが、正直得るものはとてつもなく大きかったです。今までこういった高額な塾やセミナーはマインドブロックがかかってて中々踏み出せなかったんですけど、これはガチで生涯レベルで大きなターニングポイントになった気がします。

色んな方々とも出会うことができたのもデカイですね。海外でビジネスを展開されている方、異業種の方、学生の方、主婦の方、海外在住の方などなど・・今までの狭いエリアだけで生活しているだけでは確実に出会うことができなかったであろう人達とお会いすることも出来ましたし、ホントいい刺激になったというか。世界がやっぱり一気に広がりました。

 

・海外不動産の勉強

海外の不動産投資。これも今年参加しなけりゃたぶん今の段階では絶対に手を出さなかった分野です。まだ実際に動いているわけではありませんが、周りにも何人かすでに購入して運営している人達がいるので、お話を聞きながら自分でも勉強しながら進めていくつもりです。

 

・発展途上国で未知の体験

8月に東南アジアに行って色んな衝撃がありました。詳しくはこちらの記事にまとめているので興味のある人はどうぞ。これは本当に体験しておいてよかったなと思います。

 

・ハロウィンホラーナイト制覇

これもやってよかったー。自分なりの限界突破でした。これも詳しくは別記事で書いてるのでよかったら。ぜひ来年も行きたい。

 

・金額目標達成

半年間のアカデミーの目標の一つ、月収100万の達成。当初は(これちょっと厳しいかなぁ・・)と思いつつ立てた目標でしたが、本当に達成できました。まぁ金額を追い求めるだけだとちょっとどうかなとは思いますが、これも一つの成功体験として良かったです。

 

・人脈が広がったこと

これは冒頭にも書いたアカデミー繋がりと、色んなセミナー繋がりですね。自分より少し先を歩いている先輩方とも知り合えたし、はるか先を歩いてるビックな人達の話も聞けました。あとはASPの人とも飲みに行ったりして仕事面でも有利にはなりましたね。まあ接待ほどのものではないですけど、業界の裏の話とかも聞けるので勉強になります。

 

・仲間が出来たこと

アフィリの話が通じる人ってまわりにいなかったので、その話で盛り上がれるだけでも嬉しいですよやっぱり。でも、みなさんアフィリ以外にもビジネスをされてる方が多いので、実は一緒に飲んでるとそっちのほうの話のほうが僕は興味ありますが。ギブアンドテイクで情報交換も出来ますし。

 

・引っ越しできた

これも今年の目標の一つだったのですが、見事年内に引っ越し完了できました。生活レベルが上がった分、なまけずに向上心をもちながら気を引き締めて精進したいと思います。

 

・商標サイトのパターン軸が2つ完成

自分でがっつり作る用の商標サイトと、外注さんに頼む商標サイトの2パターン、そのテンプレートがほぼほぼ完成しました。外注さんのほうはまだ大した成果は出ていませんが、まだ改善できるところはあると思うのでPDCAまわしていこうと思います。

 

・外注組織化計画スタート

現在友人の一人をリーダースタッフとして育成中。ある程度形になれば他のスタッフさんはその下についてもらって、マネジメントの手間を省けたらいいなーと思います。

 

・外部SEO対策の軸がある程度完成

これも一年前まではまったく出来てなかったのですが、ようやく少し自分なりの形が出来たと思います。もちろんこんなのはアルゴリズムの変化で変わっていくものなので確立しようがありませんが、あくまでも「今はこれでOK」「これが有効」みたいな感じですね。

 

・長期、月間、週間プランニングの習慣化

これも今年でほぼ完ぺきにこなせるようになりました。もちろんやっていくうちにもっとうまくはなると思いますが、これが習慣化するまで続けられたのも半年間のアカデミーの収穫です。

まぁ中には「スケジューリングなんかするな」「システムのほうが大事だろ」っていう人もいますが、ん~どうでしょう。人によると思いますが、僕の場合はやっぱり長期的なプランニングから逆算していったほうが自分には合ってる気がするんですよね。

 

・PDCAサイクルの実践

これまで漠然と意識して実践しているつもりでしたが、やっぱりどこかが抜けていることが多い。実行はできてるけど、検証が抜けてるとか。検証はできてるけど改善が甘いとか。

でも今年はすべてを確実にやるように意識して動けたので、それも成果につながった大きな要因かなと思います。まだ未熟ですが、このPDCAはもっと精度をあげて昇華させていきたいですね。

 

 

2016年総括!反省点・改善ポイント

・100万突破後少し気が緩んだ

月収100はただの通過地点とはわかっていながらもやっぱり一つの節目みたいなところがあって、ようやく突破できた達成感から少しまた気が緩みました。これは月20のときも50のときもそんな感じでしたね。ダメだとわかってはいるものの、どうしてもどこかダラけてしまうという・・。

ただ丁度今回は同じようなタイミングで年収5000とか数億くらいの人たちに出会えたので、すぐに気を引き締めて上を目指せました。周りの環境に左右されるのもどうかとは思うけど、やっぱり環境って大事だなと思います。

 

・半年間のアカデミーの緊張感から解放され少しダレた

これが一番の反省点かも。このアカデミー結構ほんとにキツかったんですよね。結果的には参加してマジで良かったと思いますが、正直途中は心が折れるまではいかないにしても、早く終わってくれ・・と思ったこともあります。その反動からか、いざ終わったら気が抜けて一ヶ月くらいはフワフワしてましたからね。

自分でもこれは良くないなとわかっていたので無理やり色んなセミナーに参加したり色んな人に会ってみたりしましたが、あの半年間の緊張感みたいなものを継続できるように何かしら今後もやってこうと思います。

 

・経験値を高める計画に注力できなかった

2016年は上でも書いた通り色んな経験をすることができましたが、やっぱりもっと経験値を高めないとダメだなと改めて思いました。今年は月に最低でも一回くらいは経験値高めるために、やったことがないこと・嫌なことにどんどん挑戦してレベルアップしていきたいと思います。

 

・ミッション、ビジョンを持って取り組めていない

これは2016年の後半くらいからずっと悩んでいることですが、自分のミッション、使命を未だに見いだせずにいます。そんなの無理やり見つけなくてもいいんじゃない?っていう人もいると思いますが、人によるのかも。僕はやっぱそういうのがないと燃えないんですよね。

金額的な目標とかはありますが、そのためだけにやってたらキリがないし不安からも抜け出せないし、なんというかお金はあっても豊かになれない。すぐに見つかるものでもないことはわかっているので、とりあえずは毎日頭の片隅に置きながら早めに見つけたいと思ってます。

 

2017年の目標・夢・やってみたいこと

・ミッション、ビジョンを見つける

これがなかなか難しいところですが、実は一番急ぎでやらないといけないことなのかもしれない。定期的にブレインダンプとかマインドマップやりながら掘り出していくつもりです。

 

・アフィリ収益を確定で500万レベルまでもっていく

これは金額目標。アフィリエイトを始めた当初は月300が目標でしたが、これを500に変更します。上を目指せばキリがないけど、とりあえずはココを目指して作業レベルではシステム化できていけたらいいなと思ってます。ここで稼いだお金を他のビジネスや投資にも回したいですし。

 

・アフィリ以外のビジネスを最低2つは確立させる

これも必須ですね。今の僕の収入はアフィリしかないので、それがなくなると食べていけなくなります。当然のことですが、リスクヘッジという意味でこれは絶対必要。あとは純粋に、これまで習得したスキルを他のビジネスでも試してみたいというワクワク感です。何でも応用できそうですし、とりあえず楽しそう。

ビジネスプランはまだまだ固まっていませんが、今年中にはスモールステップからでも何かしらはじめておきたいと思います。

 

・未経験のことはなんでも体験してみる

これもすでに書きましたが、とりあえず自分には経験値が全然足りてません。失敗でもいいのでどんどん経験値を高めるために新しい体験に挑戦していきたいと思います。今の予定では最低でも月に一回は限界突破をやってく感じにしてますが、これも習慣化できてエネルギーを使わなくても決断できるレベルまでもってけたらいいですね。

 

・家族のことを優先的に考える

今まで自分の方向は全部自分で決めて、やりたいことはやらせてもらってきました。そのことで相手に我慢をさせたり、不安な思いも色々とさせてきたと思います。もちろん今後もやりたいことはやるし多少の心配はかけると思いますが、今年はその恩返しが少しでもできたらなと。恩返しって言ったらちょっと大げさですけど。

嫁も今年で30ということで、仕事とか妊娠とか色々と逆算して計画しているようなので、正直今まで自分のことで精一杯で怖くて避けてきた部分もありましたが、今年はそのあたりも真正面から向き合わないとダメだと思ってます。

 

・飲んだことないワインをできるだけ多く飲む

これは完全に趣味の話ですが、去年はとにかくワインの年でもありました。頭の中の割合でいうと、仕事8:ワイン2っていうくらいワインのことばっかり考えてましたね。まだまだ知識も経験も浅いへっぽこワイン愛好家ですが、去年はさらに一気にワインの世界が広がって100倍くらいまた好きになっちゃいました。

今年もとにかく色んな未体験のワインを飲んで、経験値あげていきたいと思います。もし叶うならボルドーのシャトーやブルゴーニュのドメーヌにも訪れてみたい。そしてタダで美味しいワインを飲みまくりたい。近場でまずは日本の甲州とか勝沼にも行ってみたいです。

ワインのことは好きすぎてたぶんこれで一記事書けるくらい今年は色々あったのでこれくらいにしておきますが、今年はこのワインへの情熱も仕事に絡めることができたらなと思てます。絶対楽しい。

 

まとめ

ということで、去年2016は飛躍の年でしたが、今年2017はさらに飛躍していきたいと思います。

そのためにもしっかりと今の仕事はシステム化して、トップダウン&ボトムアップをしっかりしながら、PDCAサイクルを短期間でぐるぐる回しながら昇華。あとは、自分のミッションやビジョンを明確にしながら、他のビジネスも始めていきたいと思います。そして飲みたいワインを飲みまくる。最高ですね。

とにかく一度きりの人生、後悔しないよう楽しみましょう。

 

 

 

PS:

毎年恒例「来年の自分への手紙」、今年も読みました。まぁ、なんというか毎回思うことですが「一年前の自分ちっちゃ。視野狭っ。何にも見えてないやん」でしたね今年も。彼の予想は大きく上回ることができましたし、金銭面でも精神面でもいい意味で裏切ることが出きて良かったです。

今が一番楽しい、今の自分が最高って思えるのって、結構大事だと思うんですよね。それ確認できるだけで幸せですし。

今年もこのブログの更新が終わってから書くつもりですが、一年後また同じような気持ちになるんでしょうね。いやー面白い。今の自分を越えるために、今年もどんどん挑戦していこっと。