Live

2019年本当に買ってよかったもの8選【子育てフリーランス主夫が選ぶ】

どうも、ミムラです。

今回は、Youtubeとかでよく見る「今年買ってよかったもの」シリーズです。

フリーランス主夫をやりながら、1歳半になる娘の子育てに奮闘する僕が、2019年買ってよかったものを紹介します。

主に子どものものと、生活に役立つものになります。

ではさっそくいきましょう。

2019年買ってよかったもの8選

2019年買ってよかったもの8選
  1. チェアベルト
  2. オムロン体温計
  3. ドライブレコーダー
  4. ソーラーバッテリー
  5. クロマイ-N軟膏
  6. 低温調理器
  7. バリカン
  8. 2Wayレンズ

1. チェアベルト

外出先で、子ども用のチェアがないときに、これをふつうの大人用のチェアに装着することで、こどもを固定して座らせることができます。

日本だと、ファミリー向けの施設やレストランだとだいたいは赤ちゃん用のチェアはありますが、海外とかだとふつうにない場合もあります。

子どもが小さすぎると、子ども用チェアでもガバガバで危ないときがあるので、そういう時にも使えます。

僕の場合はタイのチェンマイに旅行する前に購入して、現地でめちゃくちゃ活躍してくれました。レビューでも評価高かったのですが、まったくその通りでした。

sdr

東南アジアなど、先進国じゃない海外旅行行くときに、赤ちゃんや小さなお子さんを連れていかれる方にはかなりおすすめです。

2. オムロン体温計

脇に挟んで、15秒で体温が測れるやつです。

もともとは、おでこや耳の穴で、ピッてやると瞬間で測れる体温計を使っていたのですが、Amazonで適当にお手頃な海外製のやつを買ったせいか、正確に測れないことが多々ありました。

結局何度も測り直さないといけないし、表示されている数字も信用できなくなってきたので、思い切ってふつうのスタンダードな体温計に変えてみました。

結果、正解でした。15秒くらいなら子どももジッとしてくれるし、正確に測れるし、言うことなしです。はじめからこれ買っときゃよかった。

もっと安いものもありますが、60秒とかかかるやるは正直やめたほうがいいです。この45秒の差は金積み重なると金額以上にデカイと思います。

3. ドライブレコーダー

奥さんの要望で買いました。今年は煽り運転がニュースを騒がしていたので、購入した人も多いのではないでしょうか。

僕としては煽られるタイプじゃないので、必要ないかなーと思っていましたが、奥さんがとにかく不安だから付けてほしいというので、Amazonで5000円ほどで購入。

いざ付けてみると、エンジンかけたら自動で毎回録画してくれるので、手間もかからず万が一の事故のときなどの証拠にもなるので、まあ買ってよかったかなと思います。

ただ注意点としては、はじめのうちは運転中に画面が気になってついチラチラ見てしまうので、事故に繋がりそうです。気を付けてください。

4. ソーラーバッテリー

太陽光でスマホやPCなどが充電できるバッテリーです。

僕は普段飛行機の中など、移動中にモバイルバッテリーを使用することが多いので、持ち歩いていたのですが、ソーラー充電タイプは今回初です。

ジャングルや砂漠など、コンセントがないところでもバッテリーに困らないので便利そうです。

あと、便利なのが災害時や緊急避難時です。一家に一台は持っておいて間違いないと思います。

以下の記事で詳しくまとめてます。

【どこでもスマホ充電】ソーラー充電器バッテリーは必需品!おすすめレベルじゃないよもはや。こんにちは、ミムラです。 先日、ソーラー充電器を買いました。太陽光で発電できて、スマホとかPCを充電できるあのモバイルバッテリーで...

5. クロマイ-N軟膏

背中ニキビのようなできものに悩んでいたのですが、ネットで検索して評判の良かったこれを買いました。

使い始めてからすぐに効果があって、若干跡があるところはあるものの、綺麗に治りました。それ以降も再発していません。

毎日綺麗に洗ってるし清潔にしてるのに……と悩んでいる人がいたら、ぜひ試してみてほしいです。おすすめ。

6. 低温調理器

ダイエットと筋トレに、鳥の胸肉を食べることが多いので、美味しく食べたくて買いました。

胸肉でもカサカサならずにしっとり柔らかく調理できるので、めちゃめちゃおすすめです。

あとワインも大好きなので、それに合わせて子羊やカモ肉などの料理をするときにも便利です。

Amazonで8,000円くらいでした。

7. バリカン

僕は美容院に頻繁にいくのが面倒くさいので、セルフでよく自分の髪の毛を切ります。

その時に、サイドや襟足などちょっと伸びてきたところはバリカンがあれば綺麗に刈れるので便利です。

もし子供が男の子で、坊主にしたい人とかはもう必須アイテムと思います。

Amazonで4,000円くらいで購入したので、一回美容院にいくことを考えたらコスパはかなり良いと思います。

ただ、失敗するリスクは自分で引き受ける覚悟が必要です。

8. 2Wayレンズ

サングラスにもなるZoffのメガネです。

僕は視力が両目とも0.3くらいで、コンタクトとかもしてないので、運転するときにはとくにメガネが必要になります。

西日がキツイときとかに、いちいちサングラスに変えるのも怖いし面倒なので、この2Wayは重宝してます。

別にZoffじゃなくてもJinsとかでもあると思うので、どちらでもいいと思います。おすすめ。

最後に

ということで、以上が今年買って生活を豊かにしてくれたモノです。

他にも子ども用品とかいっぱい買ってますが、正直要らなかったもののほうが多いです。

自分のものはあまり買わない僕だけど、子どものものとなると奥さんと一緒にあれこれ買っちゃってミスが多い。来年は気をつけよう。

同じくフリーランス主夫の方や、小さなお子さんをもつ方の参考になれば嬉しいです。

【僕の日常】フリーランス主夫の仕事&子育てのコツ|スケジュールも公開こんにちは、ミムラです。 フリーランス主夫です。現在1歳5ヵ月になる娘がいます。 以前こんなツイートをしました。 てか...