Child-raising

ついに我が家も緊急事態宣言!家庭保育と仕事を両立するための方法対策を考えてみる。

どうも、フリーランス主夫やってますミムラです。

先日、新型コロナウイルスによる全国7都府県に緊急事態宣言が発令されました。それに伴い、我が家でも緊急事態宣言を発令します。僕が。

保育園から家庭保育を要請されてしまった・・・。まあこんな状況なので仕方がないことなのですが、さてどうしよう。

とりあえず緊急事態宣言が続く5/6まではこのままだろうし、丸々一ヶ月は今の状態で「いかに仕事を進めるか?」を考えるしかありません。

自宅での仕事と育児を両立させる対策

「いかに仕事を進めるか」を考えるということはすなわち、

  • いかに子どもを長時間昼寝してもらうか?
  • いかにスムーズに機嫌よく家で過ごしてもらうか?

ということ。

さらにご機嫌や昼寝時間を考えるということは、すなわち「いかに午前中に子どもを疲れさせるか?」ということ。

一旦昼寝してくれれば2時間くらいは寝てくれるし、爆睡してくれれば3時間4時間も夢じゃない。

ということで、お腹いっぱい食べてくれて、思い切り遊んでくれる方法を考えようと思う。

外出自粛要請の中で子どもをヘトヘトになるまで遊ばせる場所

とはいえ、不要不急の外出は控えないといけないし、外で遊ぶにしても子どもが多く集まるような場所は避けたい。

ということは、選択肢としては次の3択か。

  1. 家の中で思い切り遊んでもらう方法を考える
  2. 人の少ない公園などを探して遊ばせる
  3. ウイルスのいない田舎の実家に退避

❶家の中で思い切り遊んでもらう方法を考える

我が娘は一歳半なのでまだ小さく、狭い我が家でもわりかし体を動かして遊ぶことが可能。

リビングで走り回ったり、階段の上り下りを往復させて疲れさすというのもアリ。

最近階段を上りたがるから、階段遊び良さそう。板とか買ってきて滑り台とか仮設で作ってあげたら下手したら1日中遊んでくれるかも。

❷人の少ない公園などを探して遊ばせる

うちの立地は幸いなことに海も山も近いので、自然のある広い場所には苦労しない。

なので、ちょっと広めの安全そうな人気のないところで遊ばせるのもアリ。

本当は滑り台とかブランコとか色んな遊具のある公園もいっぱいあるけど、今みんないくとこなくてそういう公園に子どもが密集して集まるので、クラスタ起きそうで怖いからやめとく。

❸ウイルスのいない田舎の実家に退避

うちの実家は超田舎なので、両親の家に遊びにいったらまあ思いっきり安全に遊べる。

ただ、移動に往復2時間はかかるので、その時間コストを考えるとあまり現実的ではない気がする。

泊まりとかでPCも持っていけばそれなりに仕事もできて時間コストはクリアできるが、嫁さんはふつうに仕事があるので、嫁を一人家に残して帰るのもかわいそう。だから却下。

・・・

うちの母親に家に遊びにきてもらって、子どもを見ておいてもらうという手もある。ただ毎日はさすがに厳しい頼めない。

一ヶ月もあるから、どれか一つの方法ではなくランダムに試しながらやっていくしかない。何とかなりそうだが、何ともならなそうな気もする。

最後に

とりあえず今月頭に立てた月間プランニングは当面保留もしくは変更するしかない。

子どもが爆睡してくれたとしても、一日3時間~4時間でこなせる量のスケジューリングを僕はしていない。

これが一ヶ月で終わってくれればいいが、これが2ヵ月も3ヶ月も続くとなると・・・どうしよう。根本的に育児と仕事の両立を見直していかないと厳しそう。

家で仕事しなくちゃだし子どもも見なきゃ・・・という同じ境遇のあなた、ともに頑張りましょう。ずっと続くわけじゃない。

とはいえ、大変なのは大人だけじゃない。

うちの子はまだ小さいからいいけど、小学生くらいの子たちは学校にいけず友達とも大人数で遊べずかわいそうだ。

早くこの事態が収束して、子どもたちに普通に遊んでほしい。

PS:ピンチはチャンス

あ、ついでに新型コロナ関連で、米国高配当株だけでなく、医療系の有望株もいくつか買っておきました。ワクチンとか抗体とか期待されてる企業ね。

こういうピンチもある意味チャンスになるので、アンテナは常に立てておかないとですね。

新型コロナで株価暴落!米国高配当株もバーゲンセールで安いから買い増したほうがいいかもって話。どうも、ミムラです。 先日こんなツイートをしました。 米国高配当銘柄もバーゲン中。買い増しや! pic.twitter.co...