こんにちは、ミムラです。
アフィリエイトを始めると、まずぶち当たる問題がこれです。
- 記事を書いても全然アクセスがこない
- アクセスはあるけど一向に収益が上がらない
思考停止の状態で記事をひたすら増やしても、収益には繋がりにくいです。
どうせやるなら、効率よく収益アップを狙いたいのは当たり前の話。そこで今回は、アフィリエイトで頑張っても収益が上がらない5つの理由について解説します。
さっそく本題に入りましょう。
簡単に自己紹介しておくと、僕は2014年頃からSEOアフィリに参入して、約3年後に月収7桁を達成しました。これまでの経験から学んだことをシェアします。
記事を量産してもアフィリエイト収益が上がらない5つの原因
「頑張って記事をたくさん書いているのに、全然収益が上がらない……」
こういう人のタイプとしては、大きく2種類です。
- 記事を書いても全然アクセスがこない
- アクセスはあるけど一向に収益が上がらない
これらの原因がにはいくつかパターンがあるので、まとめて解説します。
思い当たる節があれば、その部分を改善していけばOKです。
そもそもアクセスが拾えていない人へ
アクセスが伸びない理由は、単純なところで2つあります。
理由1. キーワード選定できてない
まずキーワード選定がきっちりできていないと、アクセスは当然獲得できません。
- ビッグすぎるキーワードだったり
- そもそも需要が少ないキーワードだったり
こんなキーワード選定をしていると、せっかくの作業も無駄打ちになってしまいます。
ビッグキーワードは狙ったらダメとかじゃないですが、狙うならそれなりの準備とクオリティが必要です。
激戦区のレッドオーシャンに、いきなり初心者の人がダイブするのは、わりとムリゲーです。
なので、はじめのうち、スモールとかミドルくらいのキーワードを狙って、記事を書いていくのがわりと正攻法になります。
あと、そもそもニッチすぎて検索需要がないキーワードでも、それはそれで無駄です。
書きたいことを書くのではなく、ちゃんと需要のあることを書くのが基本ですし、それに繋がるようなキーワード選びが大切です。
理由2. ライバルチェックできてない
SEOは相対的なものなので、ライバルを見ながら戦っていく必要があります。
自分が狙っているキーワードで検索してみて、
- どんな上位表示記事があるのか?
- そのライバル記事はどんな内容か?
- どんなクオリティの記事か?
など事前のリサーチが必ず必要です。
ライバルがどんなのか見ずに戦うのは、とても効率が悪いです。
ライバルの強さによっても力の入れ具合が変わってくるので、このあたりの記事を書く前の準備は必ずマスターしておきましょう。
アクセスはあるけど収益が上がらない人へ
アクセスがあるのに収益が伸びないのはもったいないので、必ず原因を突き止め改善していきます。
理由3. タイトルと内容がマッチしてない
当たり前の話ですが、タイトルと中身が微妙にズレている記事とかも、たまに見かけます。
例えば、
ダイエット 痩せない
このキーワードで調べている人に対して、いきなり「このサプリがおすすめ」だとか「このサプリはここが凄くて」みたいなことを提示しても、そんなの知りたくないわけです。
「痩せない原因」とか「痩せやすい体質になるには」みたいな情報をまず提供して、その後に繋がる形なら読んでくれると思います。
自分がGoogle検索を使う時のことを考えてください。。
タイトルを見て「知りたいことがここにありそう!」と思ってクリックするのに、全然関係ないことが書いてあったら即離脱しますよね。
あと前置きが長かったり、ダラダラ関係ない話をはじめにされるたら、誰でも「いやもういいから早く結論くれ」ってなります。
理由4. 記事内容と広告がマッチしてない
これも理由3と似たところですが、記事内容と関連性が低い広告を貼っても、無駄です。
記事内容と広告を無理やり結び付けても、成約数は伸びません。むしろステマ感満載で、また今度訪れてみようかなとかならなくなります。
詳しくは、次の導線の話につながってくるわけですが、集客記事でべつにアフィリ広告を貼る必要もないわけです。
見込み客だけ、関連性のある収益用の記事に内部リンクでアクセスを流して、そこで収益化を狙っていくのがおすすめです。
理由5. 導線がうまく作れていない
アクセス解析で、ある記事にアクセスが来ていることがわかったら、
- 導線はちゃんと作れているか
- 修正・改善できないか
このあたりをしっかり考える必要があります。
このブログでも、記事内に頻繁に「合わせて読みたい」という形で関連記事の内部リンクを作ってるわけですが、この導線は適当じゃなくて、ある程度設計してます。
サイト設計をしないと、むやみやたらと記事を量産したところで、収益には繋げにくいです。
サイト設計や記事の繋げ方については、こっちでまとめています。
努力のベクトルを間違うと成果は出ない
たまに、アフィリ初心者さんが「何記事くらい書けばいいですか?」みたいな質問をしますが、それがそもそも見当違いであることが、ここまで読んでもらえればわかると思います。
「記事を量産する」「頑張って毎日書く」という継続する努力は、素晴らしいと思います。
普通の人はこれすらも出来ずに脱落していくので。
ただ、このブログでも何度も言っていますが、ズレたベクトルでいくら努力したところで、成果に繋がりにくいのも事実です。よく考えた上で方向性を定めて、努力を積み重ねるのが効率的です。
重要な2割の作業が8割の成果を生む
ちなみに、アフィリエイト作業にも「80:20」の法則は当てはまります。
「記事を書く」だけでも時間はかかるので80%のリソースが必要としても、この「分析する」や「改善する」は、作業全体の割合としては20%くらいのリソースだと思います。
でもこの、頭を使う20の作業が収益の80を生みます。つまり超重要です。
思考停止でがむしゃらに努力するのではなく、一度戦略的な目線で見直して改善できることはないか、考えてみてください。
成果を上げやすくするにはジャンル選定も大切です。