旅行

常夏ハワイの良いところ悪いところ【BAD&GOOD】

今回はちょっと番外編ということで。

突然ですが、最近ハワイ行ってきました。
6日に出発して昨日帰ってきたんで、7泊8日?ですかね。

 

IMG_9798

ハワイにいったのは、単純に新婚旅行です。

結婚してから1年半くらい経ちますが、
当時はお互い会社勤めだったので忙しすぎて休みもとれず
旅行の計画もダラダラ先延ばしにしてたんですよね。

 

しかし今は二人とも無職。
夫婦でニートということで時間は無限大です。
なのでずーっと先延ばしにしていた新婚旅行とやらにいくことになりました。

IMG_0413

場所はヨーロッパやカリブ方面など色々考えましたが、
色々な要素から最終的には最もベタなハワイに決定。

治安悪いとこ怖いですしね。
僕も嫁もハワイっていった事なかったので
人生に一度は行ってみたいということで。

 

で、感想なんですけど。

 

「良い感想」と「悪い感想」があるので、
まずはじめに良い感想からお話したいと思います。

 

ハワイのここがGOOD!

まずやっぱり単純に、気候が最高w

IMG_4003
夏が嫌いな人にはダメかもしれないですが、
冬より夏が好きな僕にとっては年中あの気候っていうのは
ハワイに住んでいる方々が羨ましい限りです。

 

もちろん暑いですけど、ジメジメした日本とは違って
ほんとにカラッとした暑さですね。
木陰に入ると風が涼しくてめちゃくちゃ快適です。

 

IMG_4439

あと、良い人が多い!(気がするw)
もちろん観光客の外国人にも楽しい人はいっぱいいましたが、
ここでお話するのは観光客じゃなくて現地の人ですね。

 

僕は思いっきりハワイを満喫したかったので
国際免許をとってレンタカーを借りて
オアフ島の色んなところに行きまくったのですが、
現地の人達はほんとにおおらかで優しかったです。

 

ハワイっていっても都会なのはワイキキ周辺の観光地だけですね。

それ以外はほんとにのどかな田舎で、
日本にはないゆっくりした時間が流れていて
必ずどこかから楽しそうな笑い声が聞こえるような、
そんな現地の人達に暮らしぶりが垣間見えました。

 

日本人率0%の現地の人達しか行かないような
レストランやバーにもたくさん行きましたが、

英語がほとんど話せない僕たちにも
本当に親切にニコニコしながら笑顔で対応してくれました。
日本よりもかなり国民の幸福度高いんだろうな~って感じでしたね。

 

 

あと、良い収穫というか、
個人的には外国人見習わなきゃダメだなって思いました。
なんかみんな自分に自信満々で堂々としてるんですよね。

日本人ってどっちかっていうと謙虚さが美徳みたいな風潮ですけど、
もちろんそれも素晴らしいとは思いますが、なんて言うんですかねぇ。

自分を信じる力というか、周りの目を気にしない力というか、
夢とか目標とか達成するためにはあの感じは結構重要だと思います。

 

もちろん僕は日本に生まれて最高だと思ってますし
これからも日本に住み続けたいと思っていますが、
アメリカ人達のあのパワーにはものすごい力を感じました。

 

 

じゃあ次は「悪い感想」いきますね。
良いところもあるハワイでしたが、こんなところがダメでした。

 

ハワイのここがBAD・・・

まず、飯がマズイ。そして高い。特にワイキキ周辺。
(観光客のいないワイキキ以外のお店は美味しいお店もあります!)
あの辺のご飯がとにかく口に合わなかったっす。

 

なんて言うかなぁ…
日本の料理が繊細なタッチと色使いで描かれた絵画だとしたら、
ハワイの料理は原色のみをガンガン重ねたアートって感じっす。
なんとなくわかります?

伝わらなかったらごめんなさい。

一般人の僕でもダメだったんで、ちょっと舌の肥えた食通の人とか
料理人の人なんかはもう無理だと思いますね。

 

IMG_1873

あと、店内がとにかく寒い。冷房MAXです。

冷気って空間の下にたまるじゃないですか?
短パンでビーチサンダル履いてると足からキンキンに冷えてくるんですよね。
あれほんとやりすぎですよ。

外国人の方々は平気そうな感じでしたけど、日本ではあんな店内はなかなかないっす。
常夏の島であれだけ鳥肌立つことになるとは。

 

 

あと、日焼けがイタイ&カユイ。

まぁこれはハワイが悪いわけではないですがw
毎日家でPCと向かい合っている色白の私の肌は壊滅状態です。
日焼け止めも塗りましたが、それでも結構なダメージを受けました。

 

 

とまぁこんな感じで、
ハワイの良いところとダメなところと両方それぞれを
感じることができた新婚旅行でした。

 

日本とハワイどちらに住みたいか?で言うと、
トータルでみてやっぱり日本の方が断然いいです。

 

サラリーマンの頃は漠然と
ハワイに別荘とかハワイ永住とか夢見てましたけど、

今は日本でも楽しく好きなことできてますし
時間的にも自由だし将来的には金銭的自由も手に入れるつもりなんで
今の日本の環境がいいなぁって思いました。

 

 

あとハワイで一個ミスだったのが、
Wi-Fiがホテルしかなかったんでネットができなかったんですよね。

まぁ新婚旅行なんで仕事のことは忘れて
嫁さんに楽しんでもらわないとダメなんですけど、

ハワイにいる間ずっと仕事したくて
今気づけばそれが逆にストレスになってたみたいです(´<_` )

 

これってもうアフィリエイトの作業が
自分の中で習慣化されてるってことですよね。
自分でも気づかない間に生活の一部になってました。

アフィリエイトを始めてから
これだけ長い間パソコンから離れたことがなかったので、
なんか気持ち悪いようなムズムズするような変な感じっす。

 

ということで、自分の成長を感じれた嬉しさと、
僕が感じたハワイのBAD&GOODでした。

 

 

 

PS:

もしハワイ旅行にいくなら、
ラニカイにある『ウアヒアイランドグリル』と

IMG_4282
ホノルルにあるワードセンターの2階の『ライアンズグリル』

IMG_4622
このお店はぜひ行ってみてください。

地元の人しかいませんが、
ワイキキ周辺に比べたらとんでもなく美味しいお店です。

 

 

 

PPS:

日本でも今年の12月に2店舗目がオープンする
ステーキの有名店ウルフギャングも体験してきました。

これが有名なウルフギャングの熟成ステーキ。
2人前でこの大きさ。

IMG_7002

ステーキはもう1年くらいは食いたくないっす。
そこそこうまいけど、これで$106は高い気が・・・

 

 

PPPS:

IMG_3676

ワイキキを歩いていると、ものすごい行列を発見。
何のお店かなーと思って近づいてみると・・・

IMG_3118

まさかの丸亀。
ちなみにハワイ滞在中に見た行列の中で一番の長蛇の列でした。

おすすめオンライン英会話3選!1年で日常英語をマスターした経験者が選んでみた【デメリットも公開】 こういった疑問に答えます。 この記事を書くのは、ミムラ(34歳の結婚子持ち男性)です。 約1年ほど前に「...
【フィリピン料理はまずい?】現地ローカルで教わった激ウマ最強おすすめ料理をご紹介。こんにちは、ミムラです。 いきなりですが今回は、激うまフィリピン料理をご紹介します。 まあ、わかります。 いや...