Other

WP旧ビジュアルエディタが表示されない時の対処法→Chrome拡張機能を削除で一発解決した話

どうも、ミムラです。

先日ブログを更新しようとワードプレスを立ち上げたら、なぜか新規投稿のビジアルエディタが表示されないという変なことになりました。

なんじゃこりゃ。

はじめはちょっとしたバクかな?と思って、ブラウザの更新したりPC再起動したりしてみたのですが、まったく直らず。

※ちなみに僕はWPの新エディタGutenberg(グーテンベルク)がどうも慣れずに使いこなせないので、Classic Editor入れて使ってます。

ほんとはどんどん新しいものを取り入れて使いこなしたいのですが、昔からWP使ってる人間としてはどうも旧エディタに慣れ過ぎていて作業効率が落ちるので・・・あなたもそうでしょ。結構こういう人多いはず。

一向に改善する気配がないので、仕方がなくググって同じようなケースがないか調べてみたところ、気になることを発見しました。

Chromeのアドオン(拡張機能)との相性によっては、ワードプレスなどに影響が出る場合ある、と。

思いっきり心当たりがあったので、最近追加した拡張機能を削除したら、一瞬で直りました。

その経緯をメモっておきます。

もし同じような状態で困っている方、ぜひ試してみてください。

僕はエアアジアの乗り放題チケットが欲しかっただけなんだ

3月に頭に、エアアジア航空であり得ない激安セールが行われたのをご存じだろうか?

これである↓

エアアジア、1年間乗り放題パスを約13,000円で発売 長距離路線対象

このチケットは基本的にマレーシア居住者を対象にしているセールのため、日本はもちろん他国からのアクセスでは買えないような仕組みになっていた。

でもちゃんと抜け道もあって、それがVPNを変更してマレーシアからアクセスしていると認識させることだった。

えーめんどくせーと思いながらも、とはいえ、499リンギット(約13,000円)で1年間乗り放題は安すぎる。

しかもクアラルンプールと日本だけでなく、タイやハワイなどに行くときにも使える。なんとハワイに2、3千円でいけてしまうのである。しかもそれが1年間有効なのだ。

これは買わない理由がない。さっそく僕と妻の二人分をゲットしようとVPN変更からやってみた。

スマホからでも可能だったが、VPNをマレーシアのにする手順を調べるとスマホよりもPCからのほうが早そうだったのでそうした。

Urban Free VPN proxy Unblocker – Best VPN

このChrome拡張機能を入れてONにするだけで、簡単にマレーシアのVPNが使える。

実際やってみると、あっけないほど簡単にVPNが変更できて、チケット購入画面までたどりつくことができた。

やった!フリーパスゲットだぜ!

・・・

この時の僕は、これが原因でワードプレスに不具合が起こるなんて知る由もありませんでした。

・・・

その次の日、ワードプレスを開くと冒頭で言ったような事態が起こった、というわけです。

で、調べて調べて「あ、そういえば今日VPNの拡張機能入れたな」ということで、さっそく試しに削除してみたら、一瞬で解決しました。

こんなことあるんですね。初めてでしたわ。もうこれはClassic Editor卒業して新エディタ使うしかないのかと思って、ちょっと覚悟しましたわ。

でもよかった。

旧エディタで今もちゃんと書けてるよ。旧エディタ大好き。

PS:おまけ

ちなみに、そんなトラブルを巻き起こした発端となったエアアジアの激安チケットですが、なぜか決済時のクレカの接続エラーで何度もエラーが出て、制限時間もその日の夜23:59までだったので、めちゃくちゃ焦ったんですよね。

で、昼間とか夕方に何度やってもエラーになるので、一旦時間をおいて夜やろうと思ったら・・・

まさかのSOLDOUT.

いやいや、売り切れってズルくない?
23時59分までって言ってたやん。約束したやん。

ちくしょうなんだこれ。結局50回くらいクレカ決済したのに繋がらなかった。

結局チケット買えずに拡張機能のせいでWPおかしくなって焦っただけじゃねーか。ばかやろう!!

いいないいなー買えた人いいなー。羨ましいなー。

※3月15日追記 エアアジアが規約違反者は搭乗拒否と発表!

なんと・・・買いそびれて悔しい思いをしていたエアアジアの乗り放題パスですが、本日こんなニュースが飛び込んできました。

エアアジアは、マレーシア在住のエアアジアBIG会員向けに販売した、乗り放題パス「AirAsia Unlimited Pass(エアアジア・アンリミテッド・パス)」を購入した規約違反の利用者に対し、搭乗を拒否するなどの対応を行う。エアアジアの広報担当者が明らかにした。

「エアアジア・アンリミテッド・パス」は、エアアジアXとタイ・エアアジアXが運航する路線が3月2日から1年間乗り放題となるパスで、2月29日から3月7日まで、499マレーシアリンギット(約13,000円)で販売した。

エアアジアでは販売時に、マレーシアのIPアドレスからのアクセスに限り購入できるようにしていたものの、一部のブログやSNSで、IPアドレスを偽装するなどの方法で購入できることが話題となり、本来は購入できない日本をはじめとするマレーシア在住者以外の購入が相次いだ。

エアアジアの広報担当者は、「購入や利用はエアアジアが定める利用条件が適用される」としており、搭乗手続き時などに対象者ではないと判明した場合、搭乗を拒否すると明言した。支払額の返金はされず、没収される。規約には損害賠償についても規定されている。

なお、タイ・エアアジアXは日本線全路線を、3月16日から6月16日まで運休する。エアアジアXも日本への全ての路線で、一部便の運休を決めており、日本在住者による2社運航便の利用は、大幅に制限される。

引用:https://www.traicy.com/posts/20200314148233/

買えなくてよかった!笑。結果オーライ!みんなドンマイ!

でもマレーシア居住者以外NGって、たぶんほとんどの購入者そうなんじゃないかな。

日本人向けにVPN変更して購入する方法とかブログ記事で書いてた人いっぱいいたけど(僕も参考にしたけど)、どんな気持ちなんだろ。

まあ、規約違反の可能性もあるから自己責任で!みたいなこと書いてたし、まあ自己責任でしょうね。