経験

脳みそリセット!久しぶりにブレインダンプやってみた

久しぶりの更新。

最近アンリミの方の作業にすべての労力を注ぎ込んでいたので
なかなか更新できずにいましたが、
昨日久しぶりに良い収穫があったのでその報告を。

 

お恥ずかしい話ですが、一昨日の晩にお酒を飲みすぎて
昨日は夕方くらいまで二日酔いでダウンしていました(´<_` )

 

時間がもったいないので何かしらの作業をしたくて
PCに向かうも頭痛で何も考えることができず、

作業を諦めて本を読むもまったく頭に入ってこない状態で
まいったなぁーと思っていたのですが、

 

あ、久しぶりにブレインダンプやってみようかな

ということで、
さっそく紙とペンを用意し
自分の脳の中身をすべて吐き出してみました。

 

ブレインダンプっていうのは、
要するに自分の脳の中身を紙にすべて書き出し、
アイデアを探したりやるべきとこに優先順位を決めて
究極のToDoリストを作ることを目的とした作業です。

 

で、

僕の今回の目的は、中間目標の期限を決める事と、
それにむけた具体的な作業内容を明確にするためでした。

 

ブレインダンプは今年に入って2回目ですが、
回を追うごとに吐き出すのが上手くなっている自分に気がつきます。

 

まぁ本来なら1日かけて

[icon image=”check1-r”]自分の欲しいもの、やりたいこと、なりたい状態
[icon image=”check1-r”]現在やらなければいけないこと
[icon image=”check1-r”]思いつく限りのビジネスアイデア
[icon image=”check1-r”]不安なこと、心配要素

この4項目を、これでもかというほど
脳が脱水症状を起こすくらいすべてを紙に書き出すのですが、

今回僕は3時間が限界でした。
まだちょっと早い気がしますけどね。

 

で、作りました。

自分だけのTodoリスト。
とりあえずは中間目標として3月までに
やるべき作業内容をスケジューリングしました。

 

というか、これめっちゃいいっすよ。
頭すっきり、やるべきことが明確になります。

 

私も始める前はそうでしたが、どうしてもやったことがない人は

「1日かけて脳の中身を書き出すなんて時間がもったいない」とか、
「そんな時間あるなら手を動かした方がマシ」って思うと思うんですけど、

これが実はまったく逆なんですよ。

 

やってみるとわかると思いますが、
1日かけてやる価値はあります。

 

というか、これをしないとずっと
あれもやらなきゃこれもやらなきゃ状態になって、

常に作業中も他のことに気を取られて手が止まったり
やるべきことを忘れて先延ばしにしてしまってたりするんですけど、

ブレインダンプしてToDoリスト作っちゃえば、
こんな迷いやロス時間なんかなくなりますからね。

 

リストを見ながら、他人事のように愚直に行動するだけ。
なんていうか、めっちゃ楽っす。

 

長時間かけてすべてを吐き出した自負があるからこそ、
そのリスト通りに動くことが最善かつ最速だと理解できる。

 

やらなきゃいけないことがたくさんある中で
モヤモヤしながら多くのことを少しずつ進めるより、

今はこれだけやってりゃいい!っていう明確なゴールがあるから
一直線に猛ダッシュできる感覚ですね。

 

だから、少々時間がかかっても、
というか1日くらいならこれに時間を割いた方が
結果的に確実に作業効率がよくなるわけです。

 

[icon image=”check1-r”]やることが多くて頭がぐちゃぐちゃだ
[icon image=”check1-r”]迷いから作業の手が止まってしまう
[icon image=”check1-r”]あの時の良いアイデア、クソッなんだっけ・・・

という方は、ぜひお試しあれ。

ブレインダンプおすすめです。