経験

見方を変えれば学びの宝庫

今日は少し訳があり、資格取得の某有名塾に
司法書士資格取得の説明会に行ってきました(´<_` )

 

もちろん僕は司法書士になるつもりもないので、
講師の方が塾の勉強のスケジュール内容や
司法書士試験の流れを一生懸命話してくれていることは
まったく興味がなく聞き流していたわけですが。

 

まぁ不動産登記や商業登記のことなんかは僕も少し
興味があったので良かったのですが、
僕が本当に興味を持ったのはそこじゃないんです。

 

僕が注目していたのは、
説明会に参加した人たち(僕たち)を
どういう風に塾に入りたい気持ちにさせるのか?というところです。

要するに、「商品(塾)の売り込み方」ですね。

 

アフィリエイトをしている以上、
成約率を高めるために僕もある程度
心理学なども勉強していますが、

こういったセールスの部分は本で学ぶよりも
実際に応用している現場を体感した方が理解しやすいというか、
100%客側としてのまた少し違った視点で学べるかなと思ったわけです。

 

そういう意味では、今日は結構勉強になりましたね。
さすが司法書士でなおかつ有名塾の講師です。

まぁ頭の回転早い早い(´<_` )
しかも論ずるのもうまいんですよ。

 

僕の質問にも的確に的を得た回答をしてくれますし、
自分の経験談も交えながら話してくるので
聞き手を納得させる力も凄いわけです。

 

説明会が終わったあと契約しているお客さん方も
実際に何人もいらっしゃいました。

 

まぁ説明会に来るってことは資格塾に興味がある、
又は入塾しようか迷っている状態なので、メンタル的には
ある程度はすでにその商品を購入しようとしているわけなのですが、
購入に至る最後の一歩、その「あと少し」の部分を
その講師の方は見事に解決してあげたんですね。

 

購入を迷う方の背中を
ポンと押してあげることに成功したわけです。

 

で、

 

中でも僕が感じた一番の決め手は、
「いかにこれから司法書士の資格を取ろうとしている人の
不安の気持ちや心配を汲み取ってあげれていたか」だと思います。

 

その講師の方は
たしかこんな話をしてました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私自身、正直1~3回目の受験は合格点数には程遠い成績でしたが、
3回目の受験後、ようやく私に足りてなかったところに気がついたのです。

そして私は4回目の受験で、満点合格しました。

私は天才ではなく凡人です。

事実、塾の講師は司法書士試験も一発合格の方が多い中、
私は4度目でようやく合格できました。
だから塾講師としての私の強みは、私自身の経験から
「失敗する方法」が痛いほどわかっていることです。

さらに、合格するコツも経験から学びました。

そんな私だからこそ、これから司法書士試験を
受けられる皆さんのお役に少しでも立てるのではないかと思い
こうして塾講師をやらせていただいております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この先生が上手かったのが、
塾サイドの視点からではなく
完全に受験者サイドに立って話していたところです。

 

塾サイドから話されると、どうしても
お金のニオイがしちゃうと思うんですよね。

やっぱり生徒が増えればその分講師の給料も上がりますし、
生徒が結果を出せば司法書士としての知名度も上がります。

 

そういう己の利益感をまったく感じさせないところが
説明会参加者の気持ちを掴んだのかなと思います。

 

 

アフィリエイトに置き換えると、
訪問者視点に立たないと収益は上がらない、
売ろうとすればするほど売れないってとこですね。

 

ブログ・サイトアフィリエイトをする上で僕も
もちろん以前から気をつけていたことではあるのですが、
今日は改めてその大切さを再確認させられました。

 

 

そしてもう一つ今日思ったことは、
自分のフィールドじゃなくてもどんな日常からでも
自分のレベルアップに繋がる材料はころがってるってこと。

 

一見関係ないと思えるようなことでも、
自分の知りたいこと、目的を明確にして少し違った視点から
注意して見てみると学びはどこからでも得れるってことです。

 

 

そういう視点で世の中見てると、僕なんかまだまだで
本当に尊敬すべき人間ってたくさんいるなって思いますね。

 

これからの自分の成長が楽しみっす。