Malaysia

HSBCクレジットカードの支払い方|私のクレカが急に使えなくなった原因と解決方法

どうも、ミムラです。

マレーシアでHSBCのクレジットカードを作って普段使いしてるのですが、先日急に使えなくなりました。

レジのスキャンがエラー。PIN入力でもダメ。挙句の果てにはオンライン決済やキャッシュレスアプリのリロードも弾かれるので、これはおかしいと。

でも、クレジットカードが不正利用など何かしらの理由で凍結されたとかだと、普通連絡きますよね。そういう連絡も一切なかったんです。

調べた結果、原因は何のこっちゃない「未払い」によるものでした。

このことがあるまで私は、クレジットカードって銀行から当たり前に自動引き落としされると思ってました。

違うんですね。マレーシアでは(日本以外がそうなの?)自分でクレジットカード引き落とし用のアカウントに送金する必要があるらしいです。

というわけで、支払いを済ませたらあっさり解決したので、念の為その備忘録を込めてHSBCクレジットカードの支払い方法を記録しておきます。

もし同じようなトラブルで「クレジットカードが急に使えなくなった!」とお困りの方の参考になれば幸いです。

【アプリ経由】でHSBCクレジットカードの支払いをする方法

私が支払いしたのはHSBCのアプリ経由だったので、今回はその時に実行した方法をお伝えします。

もちろんWebサイトからログインしても同じように解決できるはずですので、普段アプリを使わないよという方はWebで試してみてください。

この機会にアプリをインストールしてみるのも全然ありですけどね。

①HSBCアプリにログイン

HSBCアプリにログインします。おそらく指紋認証、2段階認証等設定されてるのでクリアしてください。

②VISA Signaterクリック

イメージとしては、メインのセービング口座MYRのところから、一番下あたりにあるクレジットカードの支払い口座にお金を移動させる感じです。

まずはVISA Signatureという口座をクリックしてください。

③Move Moneyクリック

するとクレジットカードの明細がわかる画面になると思います。

そこで先ほどの写真にもありました、下バーにある「Move Money」をクリック。

④Pay&transfer(DuitNow)クリック

一番上にある赤いマークの「Pay&transfer(DuitNow)」を選択。

⑤Fromに「Everyday Global AC」MYR指定

Fromに先ほどの送り元口座「Everyday Global AC」MYRを指定します。

普段お給料とかが振り込まれてる残高のあるアカウントです。

⑥Toに「VISA Signater」MYR指定

次に、Toで送り先口座であるクレカの「VISA Signature」を指定します。

⑦金額入力してContinue

AmountにVISA Signatureにあった請求金額を正確に入力し、Continueをクリックするだけ。

THank you!のこの画面になれば支払い完了です。

お疲れ様でした。簡単ですね。

最後に

海外でクレジットカード急に使えなくなったら、ほんと焦りますよね。

不正利用とかで凍結された!?とか色々心配になるし、何よりスーパーで大量の買い物を済ませようとした私は、全ての商品を棚に戻すのがめちゃくちゃだるかったです。

あとシンプルに恥ずいし。

とりあえずクレカの支払いを滞納させずに過ごすのが一番ですが、何かと機械類にエラーが出やすい海外です。

念の為にキャッシュも持ち歩くか、もしくはキャッシュレスアプリにもある程度金額をリロードして持っておくと、より快適に安心ライフが送れるかもですね。

というわけで今回は以上、あだしたー。