Fintech

《赤字公開!?》ウェルスナビで30万運用したら損失あったけど結果儲かってる件

どうも、三村です。

今回は、僕が2017年から丸1年間運用してるロボアドバイザー
”ウェルスナビ”の運用実績を公開してみようと思います。

で、

見たところすでに色んな人が
ウェルスナビで運用して実績公開してるし

みんなふつうに儲かってるみたいなので
同じことを書いても仕方がないので、

 

今回はぼく自身の運用の中で一時的に
「赤字になった」「損失が出た」ところを当時の心境を振り返りながら

ありのままお伝えしていこうと思います。

[voice icon=”http://fali.jp/wp-content/uploads/2018/02/mimurakeisuke1.png” name=”三村” type=”l”]人の不幸は蜜の味。ふつうの儲かりました話はもういいでしょw[/voice]

まあ先に言ったとおり”一時的に”なので損はしてませんが、

やるならこういうリスクも踏まえてやろうねということで
参考にしていただければと思います。

んじゃさっそくいってみましょう。

[aside type=”normal”]ロボアドバイザーの種類も色々あって迷うと思いますが、僕はとりあえず当初から評判が良かったウェルスナビとTHEOの2つで運用してます。THEOもまた機会があれば実績公開していきたいと思います。[/aside]

今現在のウェルスナビ運用実績がこれ

2017年の7月に30万円入れて、丸一年たった今がこれです。

[voice icon=”http://fali.jp/wp-content/uploads/2018/02/mimurakeisuke2.png” name=”三村” type=”l”]31万7404円(+1万7404円)
+5.80%[/voice]

結果一年で5.8%出てるのでまあまあというところ。

 

で、みてください。

はじめにもお話したとおり
途中で急落してマイナスまで行ってる時期があります。

それまではかなり順調だったんですけどねー。

まあ今は持ち直してきた感じです。

 

ちなみにドルだと、こんな感じ。

[voice icon=”http://fali.jp/wp-content/uploads/2018/02/mimurakeisuke3.png” name=”三村” type=”l”]2,873.76ドル(+173.74ドル)
+6.43%[/voice]

ドルでみると為替差関係ないので結構安定してます。

まあ基本的にポートフォリオの中身は海外の株式や国債なのでドルベースでみるといいと思いますが、今回はわかりやすさを重視で円でみてみきます。

 

僕のウェルスナビポートフォリオはこんな感じ

ちなみに、ぼくのポートフォリオはこんな感じ。

ドルで見るとこう。

ちなみに、結構攻めてます。

ふつうに運用しても面白くないかなと思ったので
あえてリスク許容度を5/5MAXでいってます。

 

このあたりは人それぞれ考え方があると思うので、
自分のスタンスに合ったプランを選ばれるといいと思います。

プラン選びは診断で質問に答えていくだけなのでスーパー簡単。

 

当初はじわじわ赤字続き

正直、はじめの2ヶ月くらいはずっと赤字続きでした。

あれ、リスク許容度間違えたかな。

とは思いましたが、まあまだはじめてすぐだし
とりあえず、とりあえずね・・・。

 

長い目でみてみようということで、
その後ほぼ管理画面も開かずに放置してました。

 

久しぶりに見たら順調すぎるほど増えてたw

で、久しぶりに年末くらいに(あ、そういえば)と思い出して
チェックしてみたわけですよ。

するとなんと!

おぅ?!増えてる!!

 

この時は思いました。

えこんなにいい感じに増えるん、なにこれ。
めっちゃええやんみんなやったらええのに。

 

実際に「なんか資産運用とかしてみたい」とか
漠然と言ってる友達にすすめましたしね。

まあ、このあとから本来の姿になるわけですが。

 

運用開始から半年過ぎてまさかの損失!赤字に転落…

2018年の2月に入ってから、急激に落ち込みました。

前ログインしてから一週間くらい見てなかったんですけど、
久しぶりに管理画面みたら

 

えー。まじかよ。

 

原因はこれです。

せっかくいい感じでプラスになってたのに、
またやり直しかくらいに思ってましたこの時は。

でもそこから3月に入りさらに悪化。

 

そしてついに赤字へ転落。

 

赤字といっても-1万円もないくらいですが、
順調に増えてただけにちょっとショック。

元本から考えればなんてことないダメージですが、
増えた分からマイナスを考えちゃうとどうしても、ね。

 

まあ、マイナスのままやめても仕方ないし、
もっと長期でみないとなーと思い直して続けました。

 

その後持ち直してちょっとずつ回復中

その後、上がっては下がりを何度も繰り返して
現在少しずつ持ち直してきた感じです。

 

リスク許容度を下げれば
もうちょっと波は小さく済むのかも・・・。

 

まとめ ~オススメできる人・できない人~

いかがだったでしょうか?

こんな感じで、短期的にみればマイナスになることは全然ありますが、
長期的にウェルスナビで運用すればほぼプラスになりました。

というか、ロボが勝手にしてくれます。

まあこれは必然。
世界経済が発展してますからね。

 

ただ、丸一年ですが30万だけ運用してみて個人的な感想としては、

 

うーん、楽しくはないなw

 

でした。

だってほんとに何もしなくていいんすもん。

 

リバランス手数料とか年1%払うだけだし、
たまに思い出してチラッとチェックするくらい。

波があったぶん少しは経験になりましたが、
便利すぎるのが逆に僕としては退屈でした。

 

なので、自分で色々調べて動いたり
考察したりするのが好きな人には向かないと思います。

[voice icon=”http://fali.jp/wp-content/uploads/2018/02/mimurakeisuke4.png” name=”三村” type=”l”]まあ、結果増えてるんで何も文句ないし、テクノロジーの発展はめざましいなあと感じる次第であります。[/voice]

でもそう考えると逆にオススメなのが、

  • 楽しさとかいらん増えりゃいいのよという人
  • 投資経験ゼロだけど何か始めたいという人
  • 比較的安全でローリスクな手堅い運用がしたい人

 

こういう人にはウェルスナビはまさにピッタリかと思います。

質問に答えてポートフォリオ組んで後はお金ぶち込んどくだけ。
ロボが自動で堅く分散運用してくれます。

今だけキャンペーンもやってるので、
これを機にはじめてみるのもいいと思いますよー。

[btn class=”rich_pink”]今すぐウェルスナビで資産運用を始める[/btn]

[kanren postid=”5953″]
[kanren postid=”13302″]