Fintech

【取引実績あり】タイムバンクでサクッと稼ぐ4つのコツを大公開!

どうも、三村です。

タイムバンクで取引を始めたのが年明けの1月頭あたりということで、
どちらかというと後発組でスタートした僕ですが、

投資5万円からスタートして約一カ月で
3万円以上のプラスを出すことができました。

[voice icon=”http://fali.jp/wp-content/uploads/2018/02/mimurakeisuke1.png” name=”三村” type=”l”]ぐへへへ、思ったより儲かりましたわ[/voice]

なので今回は、そんな僕がどういう風に取引しているかという手法と、
他のタイムオーナー達がどうやって儲けているのか?という手法とを合わせて、

「サクッと稼ぐための4つのコツ」
ということでお話していきたいと思います。

 

たぶんですけど、今の段階ではこれらさえ知っておけば
そうそうトータルで負けることはないんじゃないでしょうか。

今の段階では、ですけど。

これからタイムバンクで時間売買してみようという方、
取引してるけど全然儲からねーじゃねーかという方の参考になればと思います!

 

タイムバンク開始から約一カ月の取引実績は3万円プラス

これがだいたい一カ月の取引実績です。

中にはもちろんマイナスになった銘柄もありますが、
ほぼほぼイイ感じでトータルでみても余裕でプラスになってます。

ちなみに、リワードとかは一切使ってません。

 

 

じゃあ具体的に、

  • どういう目線で銘柄を選んでいったのか?
  • どういうやり方で儲けているのか?

気になるこの部分についてお話ししていきます。

 

タイムバンクでサクッと小銭を稼ぐ4つのコツ

儲けるコツ1. 価格が下落している人の時間を狙う

とにかくザっとみて、価格が下がっている人の時間を適当に分散させて買っていきます。

僕も初めてのときこの方法で普通に1万以上プラス出ました。

まあ絶対じゃないですけど、これが一番簡単かもしれません。

 

逆に、価格が高騰してるのは買わないほうがいいかもです。
まあこれもケースバイケースですが。

それよりも、10%とか20%くらい下落している人の時間を適当に買うだけでも、
数日寝かせばそれだけでトータルプラスになる可能性は高いように思います。

 

儲けるコツ2. リワードが使われやすい人の時間を狙う

 

タイムバンクで儲けやすい一つのコツとして、
できるだけリワードが使われやすい人の時間を買うという方法もあります。

時間発行者によって、その人のリワードが使われやすいか使われにくいか、
という差が当然存在します。

 

まあそりゃあそうですよね。大して知名度のないおっちゃんとチャットするより、かわいいアイドルやモデルさんとチャットするが絶対楽しいですし。(←完全に主観です)

 

 

じゃあなぜリワードが使われやすい人のほうが儲けやすいか?という話ですが、それは

リワードが使われやすい人=時間単価が上がりやすい

という傾向にあるからです。

 

というのも、タイムバンクではじめに上場できる時間というのは
一定で上限36,000秒と決まっています。

そして、リワードが使われるとその分の時間はタイムバンク上から消滅します。

ここがポイントですね。

 

まあ時間がどんどんなくなってくると後から追加申請できたりもしますが、基本的にはリワードがどんどん使われると、一時的にその人の時間の希少性が高まって時間単価が上がるというロジックです。

[voice icon=”http://fali.jp/wp-content/uploads/2018/02/mimurakeisuke2.png” name=”三村” type=”l”]いちおうタイムバンクをまだ活用していない人のために
「リワード」について簡単に解説しておきます。

例えば、ある専門家が1800秒(30分)で
「チャットでの相談・アドバイス」などをリワードとして設定します。

もしあなたが1800秒秒以上その人のタイムを保有していた場合、その専門家のリワードを使ってチャット相談をすることができます。

もちろんリワード内容は人によって違うし、リワード分の時間を保有しているからといって絶対に使わないといけないわけでもありません。

僕みたいにリワードを使わずに他の人に売ったりしてもOKです。[/voice]

儲けるコツ3. 公募(ITO)に申し込みまくる

これもめっちゃシンプル。

タイムバンクには事前公募と通常公募があり、
この新規時間発行(ITO)に申し込むことで安くでタイムを購入することができます。

株でいうIPOみたいなもんで、たいてい上場後の初値は公募の段階よりも高い値がつきます。

事前にかなり安く仕込めるわけですから、
値が上がったところで売りぬけば当然儲かりますよね。

 

ただこの方法、そこそこの資金が必要になってきます。

というのも、Twitterとか他のブログで見ても、
大口で申し込まないと当たらないとういのが通説のようです。

 

タイムバンクのサービスが始めった当初は小口でもこの方法で誰でも簡単に利益が出せたみたいですが、最近では小口だとまあ当選しないのが現状です。

 

 

実際に僕も公募は毎回ずーっと申し込んでますが、
今のところ一回も当選したことありません。

まだ5万しか入れてないのでやっぱ無理みたいです。

 

ただ、何十万、何百万と入れられる人は
これだけでもサクッと利益が出せるのでやる価値はあります。

いや普通に、もっとお金入れて公募やりまくれば簡単に利益だせそう……。

やってみようかなw

[voice icon=”http://fali.jp/wp-content/uploads/2018/02/mimurakeisuke3.png” name=”三村” type=”l”]ただ、一つだけ注意点!

公募に申し込みが完了するとその分の資金は拘束されてしまうので、他の時間売買や公募に使うことができなくなります。

なので、公募はあまり早い段階で申込みするよりも、なるべく締めきりギリギリくらいに申し込んだほうが、お金の回転はスムーズになるかと思います![/voice]

儲けるコツ4. 板操作で売りぬく

これはどちらかというと中級、上級者向けのやり方です。

タイムバンクでの「板操作」というのは簡単に言うと、

ある人のタイムを自分でたくさん買い占めて価格をつり上げ、
自作自演で注文板にダミーの買いや売り注文を出して他の人を誘導操作することを言います。

 

わかりやすくするために、例を挙げます。

例えば、

僕がとあるAさんの時間を100円で大量に購入して、
152円くらいまで価格をつり上げるとします。

そこに、149円/10秒147円/10秒くらいで買い注文を入れておきます。

さらに、150円/40秒151円/140秒で差をつけてばらして売りに出します。

こんな状態。

赤枠で囲んだ部分はすべて僕の注文なのですが、
他の人から見たら、これってどうでしょう?

149円や147円でも買い注文があるので
「今の需要はこれくらいか」と思ってしまいませんか?

 

すると、151円/140秒は資金的に手がでないけど
150円/40秒なら買っておこうかなって人が出てきます。

 

これが狙いです。

本命は150円/40秒、151円/140秒はダミー。

150円/40秒が売れたら151円の売りは注文を取消し、
再び150円で秒数を分けて小出しに売り出します。

で、保有している秒数をすべてうまく売りぬいたら、
149円/10秒や147円/10秒のダミー買い注文を取り消して完了。

まさに板を操作して、人を誘導するわけです。

 

この手法、株では「見せ板」や「見せ玉」とも呼ばれ法律で禁じられてますし、
そもそも莫大な資金がないと不可能なやり方です。

しかし現状タイムバンクでは禁じられてもいないですし、
少額でも板を操作することが出来てしまいます。

[voice icon=”http://fali.jp/wp-content/uploads/2018/02/mimurakeisuke3.png” name=”三村” type=”l”]ただし、売買があまり行われていない人の板を操作しても、意味ないどころか損する可能性のほうが高いので要注意!(←経験済み)

買い占めたところで欲しい人がいないと売れないですから。(←経験済み)

売り切れないと損する可能性大ですし、そもそも今後人が増えてくると難しくなってくる手法なので個人的にはあまりオススメしません。

とくに初心者の方には![/voice]

まとめ

タイムバンクで儲けるコツ、いかがだったでしょうか?

もちろんどの手法も100%絶対儲かるというわけではないですし、
投資はくれぐれも自己責任でお願いします。

まあ適当に銘柄を選んで売買するよりも儲かる確率はグッと高まると思うので
よかったら取り入れてみてくださいね^^

ありがとうございました!

・・・

・・

 

みたいな感じで終わらせると
綺麗に締まるかな~とも思いましたけど、

やっぱり最後に一点だけ補足させていただきます。

 

たぶんですけど、今回の記事を読んで

「自分だけでやってりゃいいのに何でわざわざ手法公開するの?」

「何か裏があるんじゃないか??」

とか勘ぐる人もいると思います。

 

そう思ったあなたは、正常ですw

さすが!鋭い。

 

 

本当は、まあ裏というわけじゃありませんが、hopeはあります。

タイムバンクって流動性がまだまだ低いんですよね。

売り買いしている人の全体数が少ないので
売りたいタイミングでなかなか売れなかったり。

でもこれを読んで参加してくれる人が増えて流動性が高まれば、
価格ももっと動くでしょうし売買も今よりスムーズになってくと思います。

 

そうすればもっと面白いし、もっと僕も儲かる可能性もあるっしょ?

ということなので、どんどんみんな取引して流動性高めようね。自己責任で!

 

んじゃ以上!
最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

おまけ特典 ~コード入力で300円GET~

[voice icon=”http://fali.jp/wp-content/uploads/2018/02/mimurakeisuke2.png” name=”三村” type=”l”][2yi71c]

アプリにてこちらの招待コード入力で、あなたに300円が入ります。僕にも300円が入ります。Win-winです。

この記事が少しでも役に立ったよ!という方はよかったらぜひ使ってください^^[/voice]

招待コード入力手順

アプリホーム画面から、

  1. →画面右下にあるマイページへ
  2. →招待コードをタップ
  3. →招待コードに[2yi71c]入力でOK

[voice icon=”http://fali.jp/wp-content/uploads/2018/02/mimurakeisuke1.png” name=”三村” type=”l”]Twitter(@Mimurakeisukeで記事更新のお知らせしてるのでよかったらフォローお願いします。[/voice]

 

これからタイムバンクを始める!って方はこちらも参考にしてみてください。

[kanren postid=”8818″]

はじめる前に手数料についてチェックしておきたい方はこちら。

[kanren postid=”9006″]